日々是呼吸


カテゴリ:お手入れ( 32 )



プチ断捨離

子供の服を買い込んだ話を書きました。それをきっかけに、手持ちの衣類を棚卸ししました。
ふと、出し忘れている衣類があったことを思い出し、ケースから出してきました。
あら、ちょうどいい感じの服が。

ところが、収納棚はかなりキツキツになっています。ふと一枚のTシャツに目がとまりました。

パステルブルーに柄が入ったそのTシャツは、もともと薄手で着やすかったからでしょうか。なんだか色あせていて、布地も薄く伸びています。取れないシミが複数ついています。よく見ると、墨汁までつけてしまっています。
これだけ着れば、もう本望でしょう。他にもまだ、着られる服はたくさんあるのです。

思い切って手放すことに決めました。

着倒す、というのも決して悪くない。見方によればヨレヨレもはなはだしい限りで、よくまあ大切にとっていたものだと感心したくもなりました。

最後はカットして、拭き掃除に使う予定です。

これからも惜しまず、どんどん服を活用していきたいです。


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by cocue-cocue | 2018-08-20 23:23 | お手入れ | Comments(0)


衣替えに思う

気温の上下がそろそろ終わったような暖かい朝、着替えの前に衣替えをしました。

クローゼットから半袖を取り出してみると、こんな服を持ってたんだ!と新鮮な驚き。見ていないものは忘れる、を地でいくような自分の反応でした。

入れ替えは割と簡単で、10分ほどで終了。久々に再会した服に、新たな気持ちになりました。

持っているものを必要なときにうまく使うこと、果たして私はできているのだろうか。

自分にできることは、忘れているだけで他にもあるのかもしれない。
新しいものを手に入れよう、身に付けようと考える前に、まず自分の手元にあるものを見直して、棚卸ししたほうが良いのでは。そんなことを感じました。

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by cocue-cocue | 2018-04-28 20:27 | お手入れ | Comments(0)


カプチーノも、負荷がかかる?

年明けからコーヒーをやめて早2ヶ月半。ひさびさにカプチーノを夕方に飲みました。

そうしたら
眠れない!この時間帯なのに!

やはりエスプレッソが入った飲み物は、ミルクが入っていても、私の身体には負担になることがわかりました。
もはやコーヒー牛乳レベルでも厳しい気がします。

朝はお気に入りの玄米茶か、頂き物の美味しい紅茶を飲むので、カフェインはとっています。それで眠れなくなることはほとんどないだけに、原因はコーヒー特有の何かだと思われるのです。

今の私は、ホットコーヒーを飲もうとは全く思わないのですが、コーヒーを使ったものですらダメなのかなと。
体のコンディションを考えると、私はもう、カフェとは無縁になりそうです。



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by cocue-cocue | 2018-03-16 03:27 | お手入れ | Comments(0)


気温が上がって来たけれど

三寒四温で急にあたたかくなり、体は動かしやすくなりました。
寒がりの私にとって、11月ごろから今くらいまでは本当に暗黒の日々で、気候と折り合いをつけるだけでエネルギーの大半を消費してしまうのです。
ようやく、そんな季節が終わる、と思った矢先、でもやっぱり疲れやすくなってしまいました。

やはり急な変化というのは、体に負荷をかけるものなのでしょう。望ましいと感じる方向の変化だったとはいえ、気温があまりにも急激に上昇するのに、体がついていかないようです。

なかなか目が覚めなかったり、食事時にお腹が空かなかったりと、決してベストコンディションとはいえません。
何とか、自分をうまく支えられると良いのですが。


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by cocue-cocue | 2018-03-05 01:56 | お手入れ | Comments(0)


コーヒーはもう要らない。だけど、ダルい

私の人生からコーヒーが消え去って、間も無く2ヶ月が過ぎようとしています。

最近は子供の習い事などでいくつか気を取られて、時の流れが曖昧になってきています。もう2月が終わるなんて!

ダルさを覚えると今もつい、コーヒーを飲むべき時が来た?と思ってしまうものの、実際飲んでみようとは思わなくなっている自分がいるのです。
代わりに、今の時期はどうしても寒い時はホットココアを頼んでみたり、紅茶を味わったりしています。朝の目覚めは変わらず玄米茶ですが。

単に疲れているだろうから、ゆっくり体を休めたりして、疲労を解消するのが大事かなと感じています。一方で自分の目の前のすべき物事を思うに、そうも言っていられなくて。

リラックスに繋がるなにかをすれば良いんですけど。
今のところは寝る前の簡単な体操くらいで、ここへ来て少しだけ足裏マッサージでポカポカになるのを追加してみたくらいです。

まだまだ冬の寒さが続いて、もう一踏ん張りの季節、何とかダルさを解消したいものです。



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by cocue-cocue | 2018-02-27 02:11 | お手入れ | Comments(0)


久々に、週末寝込む

疲れ気味なのか、熱もないのに寒くて寒くて、土曜日はついに、禁断の午後寝をしてしまいました。

かつての私なら、コーヒーを飲んで無理矢理目を覚まし、何とか気合を入れて行動していたはず。でもやはりだるくて、コーヒーも欲しくはないし、ベッドでぼんやりゴロゴロするうちに、寝入っていました。

夜遅くなるのがよくないのと、最近は少し忙しくて。無理してるかもしれないです。
それでも、ネガティブな気持ちになることはほとんどなくて、だるさ程度にとどまるうちに手を打って、よかったです。

陽射しはもう春、まだまだ寒さは残るけれど、明るい季節の到来を待つばかりです。


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by cocue-cocue | 2018-02-25 05:10 | お手入れ | Comments(0)


軽快に動く身体に

年明けから細々と続けている、寝る前の5分間体操。何となく、身体に良い効果をもたらしているように感じます。

例えば、万年の肩こりを治したくて肩甲骨の体操を始めてから、何だか背中の下の方が少し引き締まった気がしています。
スカートを履いてみると少しだけスッとした感じになったり、おのずと背中が伸びる姿勢が取りやすかったりと、自己満足の域を出ませんが、軽やかに動いている印象です。

私の悩みの1つが、顔がむくみやすいことなのですが、こちらはまだ全く影響はありません。自分なりの体重と輪郭のバランスがあり、今の私は超過している状態で、それなのに胴体が少し軽くなっているということは、脂肪が筋肉に変わったのかも。
不思議なもので、気分的に軽くなってくると、ますます軽やかに動いてみようと思うようになります。
こまめに立ち上がったり、少し離れたところまで足を運んでみたり、フットワークが軽くなりました。
何だか軽快で、かすかに楽しくもあります。
このまま健康と美容に良い影響があれば、さらにうれしくなりそうです。



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by cocue-cocue | 2018-02-22 08:58 | お手入れ | Comments(0)


体が軽くなった理由

コーヒーをやめて2ヶ月半。実は家族旅行で、ホテルのコーヒーを飲んでみたりと、完全除去はしていません。
しかしながら、事あるごとにコーヒーを買いに行くのはやめました。

朝ごはんのときはお気に入りの玄米茶を飲み、仕事中はお白湯や紅茶、この前買ったスリーシナモンというお茶?を口にしています。

最近改めて感じるのは、疲れて寝込むのが減ったこと。あとは体が意外と重くならないことです。
コーヒーをやめたのと相前後して始めた、プチ体操の成果でしょうか。コーヒーだけが理由かどうかははっきりしませんが、明らかにコーヒー断ちの後に出た変化です。

とはいえ、この程度の体操で体の調子が良くなるなんて、これまでどれだけ動かずにきたことかを、証明しているかもしれません。
ジムに通う時間も余裕もない今、家で動いたり、食べ物飲み物に気を配ったり、日常のなかで健康や快適さにつながるものを取り入れていくのが現実的でもあり、効率が良いと言えそうです。



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by cocue-cocue | 2018-02-16 08:31 | お手入れ | Comments(0)


楽勝水準を越えて運動してみる

2連投です。

寝る前に5分程度の簡単な体操をするのが、すっかり定着しました。

万年肩こりを改善できるかもと期待して、肩回しと肩甲骨周りを動かす、そんな程度です。地味で軽く、運動とすら呼べないレベルの動作ですが。
やっていて、めざましく何かが変化したとまでは思えません。それでもやめずに続けています。

何かを続けるためには、負担にならない範囲に留めておくのが1つのコツかな、と思っています。
私の苦手な家事の1つ、アイロンがけは毎度、それができずに白旗をあげる羽目になるのです。
どうにこうにもアイロンするしかないというとき、電源を入れて温めたアイロンを、当初目的だけで終わりにするのが惜しいからと、前々から気になっていたあれもこれもまとめて処理しがち。
その結果、久々に不慣れながらにアイロンがけをしてどっと疲れが出て、当分は見たくもなくなるのです。

そうならないようにするには、とにかくハードルを下げて、1つの作業を細かくしてしまうのが一番。私の体操習慣もまさにそれで、これならやっていて気持ちいい、簡単だしすぐに終わるし、めんどくさくない、その範囲にとどまっていました。

でもそれだけだと、現状維持できれば御の字です。実は何の効果も出ていないかもしれません。
もちろん、悪化や退化を食い止めてくれているのでしょうが、それだと何だか物足りなくて。

そこで、いつもより回数を増やしてみました。

なんとなく息が切れたり、体が温まる感じでほんの少しだけ汗ばむ感じになったり、やはり負荷がかかっている実感を得ます。
楽に続けられるレベルを越えて初めて、何かプラスに働く動作につながるのかも。今後は余程でないときはカラダの声を聞きながら、自分の楽勝水準を上回って動いてみよう、そう思っています。

とはいえ、あくまでも続けられることが最優先。何だかこみいった手順で面倒になるくらいなら、シンプルに続けた方が効果は出るはず。

身体に向き合いつつ、何か変わっていくのか、観察していきたいです。





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by cocue-cocue | 2018-02-11 00:54 | お手入れ | Comments(0)


イメトレと、寝る前のプチトレ

寝る前に5分ほど、簡単な体操をしています。
きっかけは体重がじわじわと増えていることへの危機感でした。
生活リズムが変わり、外出の機会が激減した結果、歩行距離は短くなり、運動量が減り、さらには出かけない時間に何かを口に入れてしまう、悪循環があったのです。

どうにもこうにも、よくないと思った時、ほんと少しだけでも運動のようなものをしてみようと思い立ったのでした。

ジムに通ったり、ジョギングしたりするほど時間の余裕もないので、家でできて、負担感よりも続けられることを優先した結果、寝る前の運動が日課になりました。

大したことはしていません。肩甲骨周りの体操とか、数回だけのドローインなど、たったままできる手軽なものばかりです。

急には体型や体重が変わることもありません。しかしながら、ほんの少しだけ体が軽く感じるようになったのです。

その軽さを意識して日頃過ごしながら、思いつきました。
私は身軽なのだ、そう思っていたなら、自分の行動も変わるかもしれない。

気分転換に飲み物を買いに行き、目に留まった菓子パンやデザートがほしい、そんな思いが頭をよぎった時、自分に問いかけます。

「私は、身軽な私はそれを食べたいのだろうか?」

大抵の場合、答えはノーです。
食べると身に付いてしまう。それでも食べたいのかと思うと、全然そんなことないわけで。
逆にいうと、それでも食べたいものなら、食べちゃって良いと私は思うのです。

何だかわからない物珍しさや不確かな空腹感に振り回されて、心から欲しているわけではないものを食べて、体が重くなっていたなら、なんてバカバカしいのでしょう。

体操と呼ぶのもおこがましい日課をきっかけに、ささやかなイメージトレーニングで、体をデザインし直すことができるかも、と、期待する昨今です。


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by cocue-cocue | 2018-02-10 07:46 | お手入れ | Comments(0)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
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