日々是呼吸


カテゴリ:不思議なはなし( 6 )



コーヒーと私の微妙な関係

日常的にホットコーヒーをブラックで飲むようになったのは、仕事をするようになってしばらくしてからです。
それまではほんの少しでも牛乳を入れていました。カフェオレやカプチーノ、コーヒー牛乳とは別に、純粋にコーヒーを愛飲して、かれこれ長くなりました。キリマンジャロが好みです。

気合いを入れるため、ホッと一息つくため。目を覚ますため、ボンヤリする口実として。あらゆる理由をつけてコーヒーを飲んでいました。コーヒーがついてくるランチスポットも把握していましたし、好みの味のコーヒーが飲めるカフェも職場近くに見つけてありました。

コーヒーなしではいられない、そんな私の偏愛が転機を迎えたのは、何かを変えることで生活、ひいては人生を変えたいという強い思いがあったから。何かを始めることは簡単ではないけれど、止めることはそんなに難しくないだろうという予測もありました。

現実はやめた後の副作用でのたうち回る羽目に。頭痛や眠気でこんなに苦しむとは予想外で、ダイエットなど食べ物を我慢する時にはなかった肉体的な苦痛を伴いました。
苦しみが去った今、飲まない生活に慣れて、落ち着いた気持ちで過ごせるようになりつつあります。

思い返すと、コーヒーを飲みたいだけ飲むという生活を、心の中では決して受け入れていませんでした。
1日2杯までにしよう、朝は家で飲まずに職場に着いてから淹れよう、などなど、無尽蔵に飲むのを避けようと試みた形跡があります。
一方で、飲まずにはいられない、ここらでコーヒータイムだ、という、何かに突き動かされるような飲み方をしていたのも事実です。
本当に美味しいコーヒーを味わうには、日頃からやみくもに飲まず、控えめにした方がよいとわかっているのに。

コーヒーをいつも美味しく味わっているのか、本当に飲みたいのか、なるべく飲まずにいたいのか、好きなのかそうではないのか、もはや自分でもよくわからなくなっていたような気がします。
体調がすぐれないときは飲めなくなり、元気だと美味しい。だからこそコーヒーを飲んで元気を取り戻したいという期待をかけていた。
アンビバレントな感情をいだき、本心から飲みたいのかどうか、もはや分からない欲求に振り回されて、コーヒーと付き合ってきたのかもしれません。

これからの私は、事あるごとにコーヒーを飲む日々にはもう戻らないつもりです。むしろお楽しみとして、特別な時だけに味わってみる、そんな心境になってきました。
人生の楽しみの一つを自ら手放しているとも言えますが、あんなに愛したはずの相手とドロドロにならずに関係を整えただけととらえるなら、決して悪くない話、でしょう。




[PR]
by cocue-cocue | 2018-01-11 08:30 | 不思議なはなし | Comments(0)


まぶたの裏のアートな世界

眠る前に目を閉じると、まぶたの裏に色とりどりの線や形が飛び交うことに気づいたのは、まだ幼い頃でした。
大人になってから知った言葉を使うと「幾何学模様」のそれは、行ったり来たり、上下したり、どんどん近づいてきたりしながら、形を様々に変えていました。
子供の頃はまだ、限られた種類の模様しか知らなかったような記憶もあり、あ、またいつものが始まった、なあんて思いながら閉じた目でまぶたの裏を眺めていたものです。

そのアートな世界が、大人になった私の瞼の裏に急によみがえるようになりました。
しかも昔よりも精細で、一か所だけはたまらなくリアルに動きながら、人だか生き物だかわからないなにかが、表情を変えながら動いているのです。

眺めているうちに力尽きて眠りに落ちていた幼い頃とは異なり、今の私は飽くことなく変化を眺めていられます。
私に絵心があれば、この一瞬を切り取って描き上げて、この世界を誰かと共有することができるのに。
言葉で説明するのはたまらなく難しい、目を開けた世界では見たことすらない光景。
私は何を見ていて、それはどこからきたものなのか。不思議でたまりません。

ご覧になっているという方はいらっしゃるのでしょうか。
どんなしくみで映像?が展開されるのかも、気になるところです。



[PR]
by cocue-cocue | 2018-01-04 08:22 | 不思議なはなし | Comments(0)


生きる力。

 家の庭木に、てんとう虫のサナギを見つけました。

 子どもたちと観察しようと、ケースに入れていたら、丸々とした成虫が次々にかえったのです。

 エサになる虫だけでは足りないからと、リンゴを入れたりして。
 二、三日過ごしてから、元の庭木に放しました。

 二日後の夜。
 夕食中に子どもが突然「てんとう虫がいる!」と言い出しました。

 食卓に、ホコリの塊をくっつけたてんとう虫が、確かにいます。天井から落ちてきたのかもしれません。

 紙にのせて、ホコリをはらい、サナギを見つけた木に連れていきました。

 おそらく入れ物から脱走し、仲間のように庭に返せなかったてんとう虫なのでしょう。

 どうやって屋内で過ごしていたのか謎ですが、人のいる時間帯に、かつて入れ物を置いていたテーブルに姿を見せるとは、仮に偶然だとしても大したものです。

 生き物の生きる力を、目の当たりにしました。
 
[PR]
by cocue-cocue | 2017-06-11 01:31 | 不思議なはなし | Comments(0)


閑話休題~~魔法のゲーム



願いが叶う魔法のゲーム

やってみたらとても面白かったのでご紹介します。
もしよかったら、3分間だけ集中してやってみてください


********************************


このゲームを考えたご本人は、
たった10分で願い事が叶ったそうです!



このゲームは、おもしろく、かつ、
あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。

たったの3分ですから、試す価値ありです^^


☆まず、ペンと紙をご用意下さい。 

そして約束してください。


絶対に先を読まず、1行ずつ進む事を。



禁止先を読むと、願い事が叶わなくなります。ご注意ください。




1)まず、1番〜11番まで、縦に数字を書きます。



2)1番と2番の横に、好きな3〜7の数字をそれぞれ書きます。



3)3番と7番の横に知っている人の名前を書きます。
 *必ず、興味のある異性の名前を書くこと。

 男性なら女性、女性なら男性、ゲイなら同性の名前を書く。




必ず、1行ずつ進んで下さい。
 先を読むと、なにもかも無くなっちゃいます。



4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前を書きます。

* これは、家族でも知り合いや、友人、誰でも結構です。



 禁止まだ、先を見てはいけませんよ!



5) 8、9、10、11番の横に、歌のタイトルを書きます。



6) 最後にお願い事をしてください。





___________________



さて、<魔法のゲーム>の解説です。





1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。



2)3番に書いた人は、貴方の最愛の人です。



3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。



4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。



5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。



6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。



7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌です。



8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌です。



9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌です。



10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。




 これを読んでから、1時間以内にブログや日記に貼り付けてみましょう。


 そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう...

~~~~~

私も当てはめてみましたが、結構図星!
というわけで、願い事を叶えたいので、貼り付けます♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-10-06 21:44 | 不思議なはなし | Comments(0)


結果オーライの話

 子供をどうしても通わせたい保育園がありました。
 イベントに参加したり、人にお願いしたり…自分なりにできる限りのことをしました。


 ところが…入ることができませんでした。

 その近くの、新しい保育園にも申し込みました。
 ダメでした。

 どうしようと思っていた矢先に、とびこんできた別の園の情報。
 無事、申し込みが通り、晴れて入園となったのです。私も職場に戻ることができました。


 果たしてその園は…本当に素晴らしい保育でした。
 お金は余計にかかったけれど、内容に満足できました。

 もしあのとき、第一志望の園に入っていたなら、全然違う生活で、子供はまた違った育ちをしたはずです。

 そして子供には、その園こそがふさわしい場所だったのだと、断言できるのです。


 人には開かれる道がある、そんな風に、感じます。
 特に我が子は、素敵な道を引き寄せる力があるようで、頼もしい限りです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2014-12-25 03:31 | 不思議なはなし | Comments(0)


「探し物リスト」の効き目

ももせいづみさんの「願いごと手帖」の話を、前夜に読んでいました。
引き寄せられたのか、はたまた偶然なのか分かりませんが、我が身に起きたことを書いてみます。

****

わが家のリビングには、家族の予定表を記した大判のカレンダーがあります。

上半分が写真で、日付の部分に外出や会合、習い事など、家族四人のスケジュールを書き込む、まあ一般的なマンスリー式のものです。

今年の春先から、カレンダーの余白に、行方がわからなくなって、探している物の名前を書き留めるようになりました。

****

中身は他愛ないものばかりです。

トランプのハートの8とクローバーのジャック、とか。

図書館で借りて、返却期限が迫っているのに、見当たらない新書とか。
(我が家の場合、なぜか新書だけが行方不明になるのです)

深く考えて始めたわけではありません。

私ひとりで探すよりは、多くの目で探したほうが効率的かな?と感じたのと、そのものを探していることを忘れないように、というのが理由でしょうか。

わざわざ一覧表の用紙を作るまでもない、そう思ったので、家族が目にするカレンダーの余白に書き込んだだけでした。

****

探し物が月内に見付からなければ、また新しい月のカレンダーに書き込みます。
見つかったら、日付を書いて、横線で消します。

それを繰り返しているのですが…

不思議なことに、ずーっと捜索中のまま、というものは、今のところひとつもありません。

いつの間にか、見付かって解決しているのです。

リスト自体は、白紙になったことはなく、常になにかしら探されているのですが。

****

そのうち、どこへいったか分からないものが出てきたら、カレンダーの余白に書いておくと見付かる、そう思うようになりました。

多いときは五個くらい、捜索中の物件名が書かれていて、正直なところはずかしいです。

でも、書いていたら、なんだかんだ言って見付かるので、書いて損はない、そんなノリなのです。
人様にお見せするわけでもないですし。

****

ももせいづみさんの願いごと手帖は、新聞コラムで取り上げられた頃から知っていて、著書も拝読しました。
実際にノートを作ったこともあります。
(ぜんぜん真面目ではなく、年に数回眺めるくらいです。見てワクワクする域には達していません)

今回はインターネットで調べものの最中、どういうわけか、願いごと手帖に行き当たりました。
懐かしいと思いつつ、実践者の効果の話など、興味深く眺めていたのです。

そういえば、我が家で「探し物リスト」が稼働中、と連想して、確かにこれは見付かるなあ、ブログに書こうかな、そんなことを思いつつ眠りにつきました。

そして今日。

リスト立ち上げ以来、最長期間探されていた、ある物件が、見付かったのです!!

いつもの保管場所が、乳児の手の届くところだったこともあり、間違えてごみに出してしまったかも…とあきらめかけていたのに。

定位置から程近い、まさかこんなところに、と思う場所で、これまたいつもは隣のかごにおかれているはずの、全く関連のない物の下から出てきたのです。

****

カレンダーの余白に書かなくても、発見できた探し物なのかもしれません。

でも、書いていなければ、そのものを探すための時間をわざわざ割いて一心不乱に探さない限り、見付かっていなかったのではないか、とも感じるのです。

****

願いごと手帖から、私の探し物リストに思いが至り、その直後にひょんなところから姿を表した難物件。

これって、どういう現象なのでしょう?


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-08-23 01:00 | 不思議なはなし | Comments(0)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
私見を述べるとは
at 2018-07-14 01:24
子供に見せる姿
at 2018-07-04 01:14
買い物が上手くなった
at 2018-07-02 08:35
自分の時間、何をする?
at 2018-06-30 13:20
整えるだけで
at 2018-06-21 13:15
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧