日々是呼吸


2018年 02月 11日 ( 2 )



楽勝水準を越えて運動してみる

2連投です。

寝る前に5分程度の簡単な体操をするのが、すっかり定着しました。

万年肩こりを改善できるかもと期待して、肩回しと肩甲骨周りを動かす、そんな程度です。地味で軽く、運動とすら呼べないレベルの動作ですが。
やっていて、めざましく何かが変化したとまでは思えません。それでもやめずに続けています。

何かを続けるためには、負担にならない範囲に留めておくのが1つのコツかな、と思っています。
私の苦手な家事の1つ、アイロンがけは毎度、それができずに白旗をあげる羽目になるのです。
どうにこうにもアイロンするしかないというとき、電源を入れて温めたアイロンを、当初目的だけで終わりにするのが惜しいからと、前々から気になっていたあれもこれもまとめて処理しがち。
その結果、久々に不慣れながらにアイロンがけをしてどっと疲れが出て、当分は見たくもなくなるのです。

そうならないようにするには、とにかくハードルを下げて、1つの作業を細かくしてしまうのが一番。私の体操習慣もまさにそれで、これならやっていて気持ちいい、簡単だしすぐに終わるし、めんどくさくない、その範囲にとどまっていました。

でもそれだけだと、現状維持できれば御の字です。実は何の効果も出ていないかもしれません。
もちろん、悪化や退化を食い止めてくれているのでしょうが、それだと何だか物足りなくて。

そこで、いつもより回数を増やしてみました。

なんとなく息が切れたり、体が温まる感じでほんの少しだけ汗ばむ感じになったり、やはり負荷がかかっている実感を得ます。
楽に続けられるレベルを越えて初めて、何かプラスに働く動作につながるのかも。今後は余程でないときはカラダの声を聞きながら、自分の楽勝水準を上回って動いてみよう、そう思っています。

とはいえ、あくまでも続けられることが最優先。何だかこみいった手順で面倒になるくらいなら、シンプルに続けた方が効果は出るはず。

身体に向き合いつつ、何か変わっていくのか、観察していきたいです。





[PR]
by cocue-cocue | 2018-02-11 00:54 | お手入れ | Comments(0)


やっぱり、旅は好き

連休を活用して小旅行に出ることにしました。

ギリギリまで荷造りをする余裕がなく、買い出しも必要な状態でしたが、家族がそれぞれ用意した荷物を整えてパッキングするのは、やはりたまらなく楽しいものです。

家の中の片付けはなかなかはかどらないのに、最低限必要なものを選んで、なるべくコンパクトに収める旅支度は、毎度ながら本当に楽しく、我ながら得意技の1つだと自負しています。

ギリギリの荷造りだと、やはり持ってこればよかった、というものが二、三出てしまいます。しかしながら、ないと困るものではなく、あったら便利、なかったらやや不便だけれど、というレベルの話なので、問題はありません。

もしも願いが叶うなら、私は旅の多い人生を送りたい。
新しいところを訪ねて、刺激を受けるのがたまらなく好きなのです。

定住よりも移動、そう思うがゆえに、住まいを整えることが後回しになりがちで、あまり得意ではないのかも。
宿の時間を手際よく過ごすための努力は全く惜しまないのですが、家だとスケールが大きすぎて手に余るのでしょうか。

枕が変わっても平気どころか、変わるのがうれしくてたまらない、そんな私はかつて流行ったノマドではありませんが、遊牧民とでもいえるくらし方が最も快適で、ストレスが少なくてすむのかもしれません。

本当に、このまま2週間くらい滞在したいほどなのですよ。


[PR]
by cocue-cocue | 2018-02-11 00:10 | お気に入り | Comments(0)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
久々に、週末寝込む
at 2018-02-25 05:10
売り物はたくさんある。でも買..
at 2018-02-23 02:07
軽快に動く身体に
at 2018-02-22 08:58
ジャスミン茶を買おう
at 2018-02-19 01:50
体が軽くなった理由
at 2018-02-16 08:31
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧