日々是呼吸


2018年 02月 04日 ( 2 )



くされ縁から離れる

毎日数杯は飲んでいたコーヒーを年明けから断ち、今月は寝る前のスマホを止めようと思いつき、今の私のしていることはズバリ「くされ縁から離れる」行為ではないかと思い始めています。

なんとなく続けていたり、つながっていたり。そんな惰性の行動の一つをやめてみたことで、実は全然必要なかったし、ないからといって困るわけでも不快なわけでもなく、むしろおだやかに過ごせると気がついたのが1月でした。

時間には限りがあるわけで、いわゆるルーティンだと思っていることにかまけていると、何も新しいことなどできなくなります。
そもそもいらないんじゃないの?と思ったとき、手放していくことで、きっと身軽になって、また別のことを試してみようと踏み出せる余地ができる。
頭でわかっていたつもりでしたが、できるかどうかはまた別の話でした。

握りしめていなきゃいけないものなんて、そんなに多くない。
いや、握りしめている手は、そのことにしか使えなくなっている。
なるべく大事に取っておくことをわりと志向してきた私が、義理立ててつきあってきたようなものごとに関わりたくないとお断りしたのも、一連の私の変わりたい思いが根底にある気がします。

本当に必要なものって、そんなに多くない。
阪神大震災に遭ったとき、痛切に感じたはずなのに。
また、いろんなものを握りしめていました。

自分の目指すところとはそぐわない、そんな過去のしがらみも、義理も、要らない。
そうやって、ドンドン切り捨てて歩みたい、立春になりますますその意を強くしています。




[PR]
by cocue-cocue | 2018-02-04 23:19 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)


脱・依存宣言

1月はコーヒーを口にしないで過ごしました。
思うところがあって、久々にコーヒーをいれて家族と飲みました。

結果。
あんなに好きだったのに、感動がなくて。
なかなか飲み干せませんでした。

しかもしばらくして、軽く動悸を覚えたので、これはまた当分口にしないだろうなぁと確認した次第です。
 
2月に入り、何か新しく止めることを決めたいと思い、寝る前にスマホを触るのをやめようとしています。
コーヒーしかり、スマホしかり、結局のところは何かに依存している自分がいるわけで。
なくても困らないものは要らないし、もっというと依存そのものがプラスではないと痛感しているのです。

自分にとって、なくてはならないと思っている存在が、本当に必要不可欠かどうかは充分に検証できていないかもしれない。

いろんなことを見直して、要らないものは手放して、身軽にゆとりを持って過ごしたいです。





[PR]
by cocue-cocue | 2018-02-04 00:13 | こころと思い | Comments(0)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
さよなら、カブトムシのY
at 2018-10-30 01:35
今度は、お酒を断つ
at 2018-10-29 08:01
素焼きのタイル
at 2018-10-22 01:50
履き倒れ
at 2018-10-18 00:17
出せば、入るのおはなし
at 2018-10-09 10:02
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧