日々是呼吸


2018年 01月 20日 ( 2 )



香ばしさに惹かれて飲んでいた?(コーヒー断ち21日目)

愛飲するのは香ばしい玄米茶というくらしが定着しつつあります。
カフェイン断ち希望の人には何の参考にもならないコーヒー断ち生活ですが、今のところ順調に21日目を迎えつつあります。

私の場合はコーヒーのアロマや香ばしさが好きだったがゆえに、依存するほどコーヒーばかり飲んでいたのではないかと今なら感じます。

玄米茶の場合、私が愛飲しているのは伊藤園のお茶パック。煮出すのではなく、ポットのお湯に入れて出しているので、マグカップ3〜4杯くらい飲む感じです。
それ以外の時は普通に白湯を飲んだり、たまには紅茶も飲みます。本当は今の時期、酒粕から作る甘酒が大好きなのでもっと飲みたいのですが。

コーヒー断ちを試してみて、人が依存するものには意外にも香りの影響が大きいのかも、と感じています。
タバコをやめられない人も、理由の何割かは独特の香り?なのではないかと想像したり。

この先、コーヒーを飲まなくてもやっていける確信を得ているので、このまま完全にお別れするか、時々のお楽しみにとっておくことにするか、少し迷っています。

迷う理由は、次回に。


[PR]
by cocue-cocue | 2018-01-20 23:53 | お気に入り | Comments(0)


穏やかに過ごせる(コーヒー断ち20日を振り返る)

早いもので20日目になったコーヒーなし生活。昨日はお食事の席に紅茶とコーヒーが用意されていて、その前に紅茶を飲んでいたけれど、ここでコーヒー選ぶのはないでしょうと考えて、再び紅茶にしました。
お陰様で、今回はのんでも動悸が出るほどではなかったです。

飲み物選びの話を主に取り上げてきましたが、コーヒーをやめて静かに実感していることがあります。

私、穏やかになったかも。
妙にイライラすることがあまりなくなって、腹を立てる場面も激減した実感があります。

仕事をしていても、以前より頭の働きが明晰になったというか、もやもやとしたものが減り、頭の中で回り道しなくなったように感じています。

相変わらず眠気は強く、どうやら7時間半は眠らないとダメだということも分かってきました。寝起きのあくびは激しいです。いくらでも眠れそうな勢いです。
ただ、昼間に眠気に襲われることがほぼ皆無!今、気付きました。夕方のダルさも無縁です。

ひょっとすると、私の場合はコーヒーをやめたことで、とても穏やかな日常を得ることができたのかもしれません。
もっとも、穏やかさを実感し始めたのはここ最近です。ジワリときいてきたのでしょうか。

ちなみに、コーヒーの代わりではないですが、お酒はやめられません。今の時期、小さなグラスにお湯を入れて、ブランデーかラムをちょっとだけ垂らしたものが美味しくて。香りもよく、体が温まるのです。湯量にして、おちょこ二杯分くらいですから、ほんと一口だけなんですけどね。

このまま私の人生から、コーヒーは姿を消してしまうのでしょうか??
先行きを注視したいです。


[PR]
by cocue-cocue | 2018-01-20 01:56 | お手入れ | Comments(0)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
久々に、週末寝込む
at 2018-02-25 05:10
売り物はたくさんある。でも買..
at 2018-02-23 02:07
軽快に動く身体に
at 2018-02-22 08:58
ジャスミン茶を買おう
at 2018-02-19 01:50
体が軽くなった理由
at 2018-02-16 08:31
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧