日々是呼吸


2018年 01月 19日 ( 2 )



カフェの飲み物探し(コーヒー断ち19日目)

待ち合わせに少し早く着いて、カフェに入る時。
コーヒーの他に何があるのか確かめるようになりました。

もうコーヒーなど飲まないし、飲みたいと欲することもなくなり、習慣の定着に必要とされる3週間を待たずとも、私は2週間でいけるかも、と感じているところです。

昨夜の待ち合わせ前に飲んだのはホットミルク。レンジで温めただけ、と考えるととんでもなくぼったくりにも思えます。
今日飲んだのは紅茶。ティーバッグとお湯だけで、巧拙すら関係なく出来上がると思うと、これまた割高感が。
コーヒーはドリップの手間のおかげか、決してお高いとは感じていませんでした。
何となくもったいないお金の使い方をしているように思いつつ、クセになっていた消費に気付いたのは有意義なことです。

最近は駅前に書店がないことが多く、時間つぶしの場所に困るのが悩みどころです。カフェチェーンが増えていても、コーヒーを飲まない私には楽しみともいえなくなっていて。
今のような寒い時期はなおのこと、悩ましく感じます。



[PR]
by cocue-cocue | 2018-01-19 14:07 | Comments(0)


コーヒーなし人生に慣れる(コーヒー断ち18日目)

コーヒーをやめて18日目。かつての私なら間違いなくコーヒーを飲んでつぶした空き時間にしたことは。

1)最終セール中の洋服屋さんでお買い上げ。気に入ったワンピースに加え、よいしょされてつい買ってしまったコート、その精算中にうっかり見つけたレザーのショートジャケットと、合計3点も買い物してしまった。
本当はもう少し単価の低い店舗に行く予定が、バスに乗り遅れて徒歩圏のお店に行ったのが運の尽き。
もっと時間があれば、別のお洋服も品定めしたはずだけど。少なくとも購入可能な状態にいるだけに、今気に入ったものを遠慮なく買うことにしました。

2)まさかのホットミルクを注文。
予定のある場所の近くでベーカリーカフェを見つけて。コーヒーを飲みたくない私が選んだのがホットミルクでした。
原価率を考えてみたいところではありつつ、なんとなく満足もできたのでまあ良いかと。

3)親しい人たちと新年会。
四つ星の焼肉屋さんで、食べる飲む食べる。本当に至福のひと時。職場生活が決して楽しくなんかないからこそ、こんな息抜きが幸せなのかも。というか、本質的にそれで良いのかはさておき。

満足度高く、本日はウキウキでした。


[PR]
by cocue-cocue | 2018-01-19 00:00 | しないときめたこと | Comments(0)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
私見を述べるとは
at 2018-07-14 01:24
子供に見せる姿
at 2018-07-04 01:14
買い物が上手くなった
at 2018-07-02 08:35
自分の時間、何をする?
at 2018-06-30 13:20
整えるだけで
at 2018-06-21 13:15
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧