日々是呼吸


2018年 01月 11日 ( 3 )



この動悸、もしや(コーヒー断ち11日目)

1年半以上会っていなかった友人と、久々に再会しました。
ランチのお店はドリンクバーがありました。自宅で美味しいコーヒーをもてなしてくれたこともある友人は、ホットコーヒーを選びました。温かい飲み物は他に紅茶しかなく、アールグレイかオーガニックブレンドの中から後者を選んだのですが。

口にしてしばらくすると、胸がドキドキし始めてきたのです。
これっていわゆる動悸ではなくて?
もしかして、カフェインをしばらく取っていなかったために、紅茶でこんなに反応が出てしまったのかも…カフェインの力に驚くばかりでした。

これからの方針として、仮にコーヒーが出てきたらありがたく頂きつつ、自分から買いに行ったり入れたりはしないでおく予定です。
でも、あまりにも飲まないでいると、今回のような急な動悸に見舞われてしまうのかも。
この先のさらなる展開を注視したいです。


[PR]
by cocue-cocue | 2018-01-11 19:37 | しないときめたこと | Comments(0)


コーヒーと私の微妙な関係

日常的にホットコーヒーをブラックで飲むようになったのは、仕事をするようになってしばらくしてからです。
それまではほんの少しでも牛乳を入れていました。カフェオレやカプチーノ、コーヒー牛乳とは別に、純粋にコーヒーを愛飲して、かれこれ長くなりました。キリマンジャロが好みです。

気合いを入れるため、ホッと一息つくため。目を覚ますため、ボンヤリする口実として。あらゆる理由をつけてコーヒーを飲んでいました。コーヒーがついてくるランチスポットも把握していましたし、好みの味のコーヒーが飲めるカフェも職場近くに見つけてありました。

コーヒーなしではいられない、そんな私の偏愛が転機を迎えたのは、何かを変えることで生活、ひいては人生を変えたいという強い思いがあったから。何かを始めることは簡単ではないけれど、止めることはそんなに難しくないだろうという予測もありました。

現実はやめた後の副作用でのたうち回る羽目に。頭痛や眠気でこんなに苦しむとは予想外で、ダイエットなど食べ物を我慢する時にはなかった肉体的な苦痛を伴いました。
苦しみが去った今、飲まない生活に慣れて、落ち着いた気持ちで過ごせるようになりつつあります。

思い返すと、コーヒーを飲みたいだけ飲むという生活を、心の中では決して受け入れていませんでした。
1日2杯までにしよう、朝は家で飲まずに職場に着いてから淹れよう、などなど、無尽蔵に飲むのを避けようと試みた形跡があります。
一方で、飲まずにはいられない、ここらでコーヒータイムだ、という、何かに突き動かされるような飲み方をしていたのも事実です。
本当に美味しいコーヒーを味わうには、日頃からやみくもに飲まず、控えめにした方がよいとわかっているのに。

コーヒーをいつも美味しく味わっているのか、本当に飲みたいのか、なるべく飲まずにいたいのか、好きなのかそうではないのか、もはや自分でもよくわからなくなっていたような気がします。
体調がすぐれないときは飲めなくなり、元気だと美味しい。だからこそコーヒーを飲んで元気を取り戻したいという期待をかけていた。
アンビバレントな感情をいだき、本心から飲みたいのかどうか、もはや分からない欲求に振り回されて、コーヒーと付き合ってきたのかもしれません。

これからの私は、事あるごとにコーヒーを飲む日々にはもう戻らないつもりです。むしろお楽しみとして、特別な時だけに味わってみる、そんな心境になってきました。
人生の楽しみの一つを自ら手放しているとも言えますが、あんなに愛したはずの相手とドロドロにならずに関係を整えただけととらえるなら、決して悪くない話、でしょう。




[PR]
by cocue-cocue | 2018-01-11 08:30 | 不思議なはなし | Comments(0)


頭痛よさらば(コーヒー断ち10日目)

年始からのコーヒー断ちが10日目に入りました。目覚めた時に頭痛がなく、いつものモヤモヤした「地獄に引きずり下ろされたような」寝起きの不快感もなく、割と目がはっきり開きました。

困ったことに、眠気は相変わらずなので、気持ちよく二度寝してしまうのですが。

コーヒーを飲みたいという気持ちは全く消えうせてしまいました。同僚に誘われてカフェに立ち寄った時も、別の飲み物を買いましたし。
普段は白湯を飲みながら仕事していて、それもあまり飽きずにいます。

一つ変化を感じるのは、トイレが近くなったこと。コーヒーも利尿効果があるはずなのですが、私の場合はコーヒー摂取が水分補給になっていなかったのでしょう。お湯を飲むからこそ、トイレに通うようになったともいえます。もしくはカフェインなどを排出しようとしているのかもしれません。

食欲に変化もありません。あえていうなら、コーヒーの友ではありませんが、おやつを食べたいと強く欲することがなくなりました。きっと今の私なら、コーヒー一杯飲むだけで満腹感に驚いてしまうかも。

どこまで続くのかは私の意志次第ですが、習慣や惰性でコーヒーを飲むのはやめられたと言える気がします。もっとも、仮に今コーヒーを口にすると、なし崩し的に元のような飲み方になるリスクも皆無とはいえず、しばらくこの調子で過ごしたいです。

図らずも人体実験の様相を呈しているコーヒー断ち。この先も変化が待ち受けているのか、気になるものです。



[PR]
by cocue-cocue | 2018-01-11 00:02 | しないときめたこと | Comments(0)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
私見を述べるとは
at 2018-07-14 01:24
子供に見せる姿
at 2018-07-04 01:14
買い物が上手くなった
at 2018-07-02 08:35
自分の時間、何をする?
at 2018-06-30 13:20
整えるだけで
at 2018-06-21 13:15
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧