日々是呼吸


2018年 01月 02日 ( 2 )



日課、得意ですか?

家のお掃除で、曜日ごとに取り組む場所を決めておられる方も多いでしょう。三日坊主の私は、この日課というのがどうも苦手で、堅苦しくて窮屈だと感じてしまうのです。

例えば学校の宿題なんかでありがちな、1日1ページのドリル。4日めあたりから飽きてしまって、結局思い出した頃にまとめて何ページも解いて、疲れてしばらく間があいて、の繰り返し。だったら1日1ページずつコツコツ取り組んだ方が結果的に量をこなせるはずなのに、なぜかうまくいかないのです。

そんな私の今の仕事は、およそ1週間が一つの単位です。
曜日ごとに進める事が決まっていて、バイオリズムは作りやすいはず。ところが実際はそうでもなく、どうもダメなんですよね。

ところが一つだけ、ストレスから解放されている仕事があるのです。
なぜだろう?と振り返って、今ふと謎が解けました。
その仕事は数回分まとめて届くものなので、あらかじめ自分のペースで完成させておくことができるのです。
ちょっとやっておこうと思ったとき、まさにその気分のときに取り組むことができるので、間際に慌てることもなければ、いやいや自分を追い込む必要もない。そっか、私はやはり、マイペースなんだなと今ごろ気づいた次第です。

やりたいと思った時の方がパフォーマンスを発揮できるので、短い時間内にノってこなしているはず。今しなきゃ、でも気持ちがついてこないなんてことはなくて、安定的に追いついて仕事を終えることができるのです。

やはり私は、ある曜日にはこの場所を掃除するといった、ルーティンを追いかけることがあまり向いていないのでしょう。
コツコツと計画的に取り組める人たちがうらやましいですが、真似してみるのはなかなか難しいものです。


[PR]
by cocue-cocue | 2018-01-02 16:55 | こころと思い | Comments(0)


コーヒー断ち宣言

具合が悪くなると好物のコーヒーが欲しくなくなる私。朝起きて、仕事の合間に、帰宅後など、一日何回も飲んでいました。

2018年は新しい展開を期待したいと考えていて、今までと違う選択を重ねたいと思っています。
その一つとして、コーヒーをやめることにしました。

美味しいコーヒーを飲める幸せは重々承知の上で、あえてやめようと思ったのは、依存しているかもしれない、惰性で飲んでしまっているかも、そんな反省からです。
カフェインは紅茶と煎茶から取ることにして、コーヒーをやめたら…

まあ眠いこと、眠いこと。
私はどれだけ、コーヒーに頼って覚醒していたのか。
威力に驚くと同時に、コーヒーで疲労感をごまかしてきた自分を反省するばかりです。

思えば第二子の妊娠中、街角のカフェが見えていなくても香りだけで察知して気分が悪くなったりしていたほど、コーヒーを受け付けなくなっていました。
慣れてきたら、なくても平気を通り越して、あったら辛いになってしまうのかもしれません。

おいしいコーヒーが安価で手軽に飲める今だからこそ、私は今、コーヒーからしばらく離れてみたい。一体気持ちや体にどんな変化が出るのか、長い目で見守りたいです。


[PR]
by cocue-cocue | 2018-01-02 16:22 | しないときめたこと | Comments(0)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
久々に、週末寝込む
at 2018-02-25 05:10
売り物はたくさんある。でも買..
at 2018-02-23 02:07
軽快に動く身体に
at 2018-02-22 08:58
ジャスミン茶を買おう
at 2018-02-19 01:50
体が軽くなった理由
at 2018-02-16 08:31
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧