人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


ひとりっ子のツラさーーこどもの日に寄せて

私はひとりっ子です。
「ひとりっ子は病」などと言われた時代に生まれています。「わがまま」「かわいそう」ーー散々な言われようでした。

母は私が「ひとりっ子だからあの子はわがままなんだ、と言われたくない」を目的とした子育てを実践しました。

家庭では二対一、しかも大人2人に子供1人なので、自分のやりたいことや意見はまず通りません。「わがまま」を言うことをとがめられますから。
欲しいものがもらえなくても、あてがい扶持のプレゼントが届いても、受け入れなくてはなりませんでした。

世間から「ひとりっ子だからさぞ大事に育てられたことだろう」と見られても、現実は別。そもそもひとりっ子に見られないことが親の目標でしたから。

ゴッドマザー先生は自身のブログで、ひとりっ子が親に気を遣っていると指摘されており、まさに!と納得しました。
ひとりっ子は親の理想をかなえているないと、家に居場所がないのです。ボロクソ言われても1人で受け止めるしか、ないのです。



このブログ後半に出てくる、好きな外食店の話は心がちくりと痛みました。
私も自分の行きたいお店に連れて行ってもらえたことなどありません。親が押し付けた店に行けることを「ありがたく思いなさい」というノリでしたので。

ひとりっ子がかわいそうであるとすれば、それは兄弟姉妹がいないから、では決してない。
親が「我が子がひとりっ子」であると過剰に意識することで、子どもらしく過ごせなくなることが最大のツラさなのです。

by cocue-cocue | 2021-05-05 08:17 | 親への違和感 | Comments(0)

<< 悪気がなくても許せない      見守られず、見張られて育つ >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
ネジの力
at 2025-10-09 21:13
秋色のこっくりネイル
at 2025-10-02 02:02
夏用パジャマのズボン
at 2025-09-25 08:34
9月のお買い上げ
at 2025-09-21 18:42
今ここ、がゴールなのか、プロ..
at 2025-09-15 23:18
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧