人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


体調と体重の不思議な関係

私が体調を崩す時、必ず前兆があります。それは、体重が増えること。

2年前の夏に溶連菌に感染したときも、謎の高熱を出したときも、その前には体重がじわじわ増えていて、これはマズイなとちらりと感じているのです。

逆にいうと、体調不良で体重をリセットしているのでは?とまで思うほどです。
高熱で食欲が出ないこともあれば、食べたいものがどんどん限られてくることもある。さまざまな形で、体重が元に戻ろうとします。

ストレスなどで食べ過ぎてしまうからこそ、体重が増えて免疫力が下がる、そんな関係もあるのかもしれません。

ここしばらく調子が良くなかったなか、高止まりしていた体重が少し戻ったきて、お腹周りも減りつつあるようです。
疲れていると判断が鈍り、食欲以上に食べ過ぎるのも一因でしょうか。

もっと気ままに、自分を出しながら、本当に口にしたいものだけを食べる、それが健康の近道かもしれません。

窓を開けよう!


by cocue-cocue | 2018-12-07 02:14 | 不思議なはなし | Comments(0)

<< 今年こそは。      思い通り、が舞い込んだ日 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧