人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


どちらでも、良し。

以前、コーヒーを飲むのをやめていたことがありました。
急にカフェインをとるのをやめたからか、体調に異変をきたしていろいろ大変でしたが、時が経つにつれ、意志の力に頼らずとも飲まずにいられるようになったものです。

今の私は、飲みたければ飲むし、ほしくなければ口にしません。
近くのカフェのコーヒー回数券も買っていません。
飲みたいと思ったら、その時に飲みたいと感じた味を得られる、お気に入りのお店にわざわざ足を伸ばします。
眠気を覚ますために、仕事に集中するために、そういう目的でコーヒーを飲むことはなくなりました。

コーヒー断ちという観点からは、私の今の状態は完全成功とは言えないでしょう。コーヒーを飲むのはやめていないからです。
私がコーヒー断ちを経て何を得たかというと、コーヒーに依存しない自分でした。

通勤途中にテイクアウトする、食後に一杯飲む、おやつタイムに買いに行く、仕事帰りにホッと一息、そんな日常生活の一コマとして、習慣的に飲むことはなくなりました。
飲みたいときは飲む。そう決めると、1日に何杯もおかわりすることも、それで自分を責めることも、なくなったのです。

過去の記録に詳しいはずですが、コーヒーを飲むのを控えたとき、だるさや寝起きの悪さから解放されました。コーヒーを飲むことで、疲れをごまかしていたのかもしれません。
今の私は、コーヒーを飲むと満腹感が出るほどになっています。喉の渇きをコーヒーで癒すことはもうおひません。

これがなくてはダメ、とか、これを口にするのは禁物とか、ルールを守ることも素敵ですが、飲んでもいいし、飲まなくてもいい、その時の気分次第で味わうだけというのも、悪くないです。
その時私は、完全にコーヒーとは、対等な関係にある、とも言えるでしょう。

決まりごとのある生活は秩序立っていて、大人らしいものです。
しかし私の場合は、ゆるい自由、選択肢があり、どちらもOKと言った状態が、思いのほかあっているのかもしれません。





by cocue-cocue | 2018-11-28 00:41 | こころと思い | Comments(0)

<< 思い通り、が舞い込んだ日      今日も元気なカブトムシ >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧