日々是呼吸


ストイック・ネイビー

普段はスカートしか履かない私。おのずとフェミニンなスタイルが中心です。
タイトスカートやシャープなラインの服は、あまり着ません。となると、ややもすると女性らしさのバランスが過剰になるおそれと隣り合わせです。

映画女優のような「巻き髪にドレス」はもはや完成形ですが、ふだんの仕事や生活では、もう少しおさえめなエレガントさがふさわしいのでは。
そう思って、最近活用しているのがネイビーの服です。

例えばワンピース。Aラインの服でも、レースがついていても、濃いめの紺色であれば、とても抑制的でクールな印象になります。
逆にパステル系や花柄のワンピースやスカートに、紺色のジャケットを羽織ると、華やかさを残しつつ浮ついた感を取り除いて、ストイックな感じを足すことができるのです。

意外と取り扱いの少ないネイビーのパンプスは、実はとても使いやすくて、黒以外のほとんどの服に合うのです。バッグは紺色だとお受験ママになってしまうので、デザイン選びに工夫も必要ですが。

制服に多い色だけに、規律とか律儀さ、きまじめさを演出する紺色。無地のアイテムは当然のこと、私は大柄フローラル系の紺色ワンピースも持っていて、これも控えめな女性らしさを見せてくれます。

終わりつつある夏場を含め、シーズンを問わず使えて、着用シーンもあまり選ばない。私は全身紺一色の着こなしはしませんが、紺色のアイテムはとても重宝しています。

今年の晩夏の私の気分にも、ストイックなネイビーはしっくりくるのです。

[PR]
by cocue-cocue | 2018-09-11 08:13 | 身に着ける | Comments(0)

<< 海老ワンタン麺      荷物を減らしたい >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
海老ワンタン麺
at 2018-09-21 14:38
ストイック・ネイビー
at 2018-09-11 08:13
荷物を減らしたい
at 2018-08-22 01:46
プチ断捨離
at 2018-08-20 23:23
意外と、定番好みかも
at 2018-08-20 14:14
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧