人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


買い物が上手くなった

自分の服でも、子どものものでも、最近買い物の満足度が高くなった気がします。
予算を引き上げたとか、逆に買い物の機会を絞り込んだとか、そういうわけではありません。
これはお買い得!そう思うものの基準が、自分(や我が子)にとって良いものかどうかを、割とはっきり見極められるようになったのだと思います。

振り返ると、若い頃はいろんな動機でものを買っていました。
安いから買う、珍しいから買う、あると便利、たまには気分転換…いろんな理由で、選んだものを買って所有するのを正当化していました。
近く○○の予定があるから、なんてのもありました。旅に行くとか、集まりがあるとか。

今なら「それ、口実だよね?」と突っ込むしかないような言い訳を並べて、でも明らかに、使いこなすことなく手放したものも少なくはありません。明らかに似合わない服でも勧められて引くに引けない、そんな場合は戦利品どころか敗戦処理品だったかも。

これはもう、年の功かもしれません。あるものを手にして、こういう属性の人にはオススメ、そう感じた後、自分がその属性でないと分かりきっていると、買うことはありません。いや、それは普通なのですが、かつてはそうは思っていなかったはず。

夏のセールが始まることに気付かずに商業施設に出かけて、今買うべきものと見るべき店を自分でちゃんとわかっているのだと気付き。
一目ぼれして、使い勝手もシーンも目に浮かぶけれど、でも全身のバランスがどうしてもしっくりこなくて、やっぱりやめますと言えて。
今からの季節、これは間違いなく使いたおすと自信のあるものを選び。(これは子供のもの)。
ありそうでないけれど、絶妙なバランスが長く気に入りそうだと、ビックリするほど格安の品を買い求め。

なんだか、ようやく分かってきたのかなって、思っています。

まとめ買いするときは、潔く買い込むタイプの私ですが、この夏は多分、大物は買わなさそうな予感がします。
満足感のある所有品があれば、人はそんなに飢餓感を覚えないのかも。

ちょっと、うれしいです。



by cocue-cocue | 2018-07-02 08:35 | お気に入り | Comments(0)

<< 子供に見せる姿      自分の時間、何をする? >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧