日々是呼吸


萌えるアウトドア小物

子供にリュックサックを選ぶために、アウトドア専門店に出かけました。
おりしも連休中に友人とピクニックの約束をしており、テントやらシートなど、アウトドア用品を眺める機会にもなりました。

そんな時に目が止まり、購入を決めたのがランタン。太陽光発電機能もあるとやらで、いつ起こるかわからない災害時にも使えると考えて、二個買いました。

親が登山やハイキングに出かけるタイプだった影響か、私はスポーツ用品店、特にキャンプやピクニックで使う小物を見ると、とてもワクワクします。
この世界は実用性が大前提にあるのに加えて、おしゃれさを追求するときりがないといった側面もあり、街で使うにも便利な小物がたくさん潜んでいるのです。

子供のリュックをアウトドアブランドから選んだのも、遠足から見学、遊び、習い事とフルに使い回せて、便利だから。シンプルにして機能的。嫌味のないおしゃれさ。ファッションブランドから選ぼうとすると、品定めは難しいです。

青空の下、自然の中で過ごすと、ある種の人工的なものが全く似つかわしくないと感じます。
もちろん、アウトドア活動自身が実は不自然そのものであるのは事実。とはいえ、例えば宝石の光やレースの繊細さといったようなものはどう転んでも不釣り合いなので、自ずと肌触りの良い、自然に近い何かを選びたくなります。

そんな時に静かに寄り添ってくれるのは、野外活動の助っ人になる小物たち。そんな風にいつからか感じていたようで、山ガールでもない私は、出かける予定がない時でもアウトドアショップでウキウキ過ごすことができるのです。

幸いなことに、今の住まいは品ぞろえが豊富なお店へのアクセスがとても良くて、子供のキャンプだ、スキーだ、海水浴だといえば出かけることにしています。
そんなときでも、一番心踊るのは、キャンプやピクニック用品を見るとき、でしょうか。今回はそんなお買い物ができて、ルンルン気分になりました。


by cocue-cocue | 2018-04-30 01:49 | お気に入り | Comments(2)
Commented by milletti_naoko at 2018-11-27 18:24
アウトドア洋品店には、わたしたちは、これが必要あれが必要と
必要に駆られて出かけることが多いのですが、なるほど、そういう
楽しみ方もあるんですね! 手動で明かりのつくキャンプ用ランプは
うちにもありますが、確かに災害時にも使えますし、電気を消してランプ
だけつけたら雰囲気もすてきだと思います。

日本語の教え子が『ゆるキャン』という漫画が大好きではまっていると、
インスタグラムに載せているのを見ました。こういう漫画を通じて、
どんどん野外で歩いたり泊まったりと、自然に親しむ人が増えたらいいな
と思いました。
Commented by cocue-cocue at 2018-11-29 03:25
なおこさん、コメントありがとうございます。

いつもなおこさんのブログで美しい風景を拝見し、外に出てその土地に触れることの魅力をおすそ分けしていただいている気分です。

外で使えるアウトドアグッズは、頑丈なのに無駄がなく、機能的で軽く、扱いやすいことが多いので、山歩きの予定がなくてもお店を見てまわるだけで、いろいろ思い浮かべて楽しい気分になれます。
などと書いていたら、野外活動などを楽しみたくなりました!

<< 大地で呼吸する      衣替えに思う >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧