日々是呼吸


楽勝水準を越えて運動してみる

2連投です。

寝る前に5分程度の簡単な体操をするのが、すっかり定着しました。

万年肩こりを改善できるかもと期待して、肩回しと肩甲骨周りを動かす、そんな程度です。地味で軽く、運動とすら呼べないレベルの動作ですが。
やっていて、めざましく何かが変化したとまでは思えません。それでもやめずに続けています。

何かを続けるためには、負担にならない範囲に留めておくのが1つのコツかな、と思っています。
私の苦手な家事の1つ、アイロンがけは毎度、それができずに白旗をあげる羽目になるのです。
どうにこうにもアイロンするしかないというとき、電源を入れて温めたアイロンを、当初目的だけで終わりにするのが惜しいからと、前々から気になっていたあれもこれもまとめて処理しがち。
その結果、久々に不慣れながらにアイロンがけをしてどっと疲れが出て、当分は見たくもなくなるのです。

そうならないようにするには、とにかくハードルを下げて、1つの作業を細かくしてしまうのが一番。私の体操習慣もまさにそれで、これならやっていて気持ちいい、簡単だしすぐに終わるし、めんどくさくない、その範囲にとどまっていました。

でもそれだけだと、現状維持できれば御の字です。実は何の効果も出ていないかもしれません。
もちろん、悪化や退化を食い止めてくれているのでしょうが、それだと何だか物足りなくて。

そこで、いつもより回数を増やしてみました。

なんとなく息が切れたり、体が温まる感じでほんの少しだけ汗ばむ感じになったり、やはり負荷がかかっている実感を得ます。
楽に続けられるレベルを越えて初めて、何かプラスに働く動作につながるのかも。今後は余程でないときはカラダの声を聞きながら、自分の楽勝水準を上回って動いてみよう、そう思っています。

とはいえ、あくまでも続けられることが最優先。何だかこみいった手順で面倒になるくらいなら、シンプルに続けた方が効果は出るはず。

身体に向き合いつつ、何か変わっていくのか、観察していきたいです。





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by cocue-cocue | 2018-02-11 00:54 | お手入れ | Comments(0)

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