日々是呼吸


人間関係を整理する

年明けからの脱依存プロジェクトで、コーヒーと寝る前のスマホを止めてみました。
結果、おだやかな気持ちで過ごせることが増えて、なんだかいい感じです。

ここで私が次に試したことは、人付き合いの整理です。

かつての同僚(退職者含む)と、定期的に会ったりメールをしたりしていました。
でも、気がついてしまったんです。
私、もうこの人たちと関わる必要がないってことに。

世間話をわざわざすることもなければ、当時を懐かしむこともない。私の人生にはもう関係のない人たちだなと思ったとき、たまたま集まりませんか?と連絡がありました。 

わざわざ時間を割いてまで、会いたいと思うか?
心に問うてみたところ。

答えはキッパリ、NOでした。

都合がつかない時期なので、私は参加しないと伝えたところ、別の候補が来ました。
でもキッパリ、返信したんです。
私以外の皆さんでどうぞ、って。

もうあなたたちと会うことはないだろう。
そう思っているから。
残念ながら、私にとっては旬を過ぎたしがらみでしかない。
その人たちといつまでも関わっているせいで、断ち切れない何かがある。
そう思って、心のままにお断りしたのでした。

心が痛むかな、と思っていたら、意外にもそんなことは全くなくて。
むしろ、せいせいした気持ちになっています。

こんなにスッキリするとは、自覚のない負担感をずっと抱いていたんだと言わざるを得ません。

これで気が重くなる予定が入らなくて済んで、さっぱりした気持ちです。
 
空いた時間は、身体を休めたりして、のんびり過ごしたいな。


[PR]
by cocue-cocue | 2018-02-05 23:22 | しないときめたこと | Comments(0)

<< 1人になりたいとき      くされ縁から離れる >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
久々に、週末寝込む
at 2018-02-25 05:10
売り物はたくさんある。でも買..
at 2018-02-23 02:07
軽快に動く身体に
at 2018-02-22 08:58
ジャスミン茶を買おう
at 2018-02-19 01:50
体が軽くなった理由
at 2018-02-16 08:31
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧