人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


距離を置いたら穏やかな気分に(コーヒー断ち12日目)

地下鉄を降りて改札を通るとき、ふと気付きました。私の心が、静まり返っているかもしれないということに。

コーヒーを飲まなくなって12日目。コーヒーだけが理由なのかどうかはわかりません。ただ、心を覆っていたような重苦しさみたいな、モヤのようなものが、見当たらなくなっていることに気付いたのです。
ただ、静かな湖面が広がっているかのように。

私はどちらかというと、頭の中がおしゃべりなタイプです。ぼんやりしているというのは、熱が出ていたり、眠気が強すぎたりするときだけで、いろんな考えや思いが頭をかけめぐるのが日常でした。
ところが、そういったザワザワしたものが見当たらないのです。

もちろん、カチンとくる発言にイラッとすることくらいはあります。でも、恒常的に何かもやもやしているのは、消えてしまったのかも。

コーヒーを抜いた結果だと決めつけるのは短絡的ですが、他に変化したことはあまりなく、何割かはコーヒー起因だと言える気がします。

スターバックスで紅茶を注文するようになり、そのうちコーヒーを飲みたいという思いすら消えてしまっていて。人の身体はこんな形でも変わりうるものだな、としみじみ感じています。


by cocue-cocue | 2018-01-13 13:52 | こころと思い | Comments(0)

<< 飲み物との新たな出会い(コーヒ...      お腹の調子、コーヒー抜きで変わ... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧