日々是呼吸


■ 処分レポート 2月7日

 冷え込む夜、指先も冷たくてなかなか乗り気になれなかったのですが。
 何かを捨てようと考え、手を付けられそうなところで処分品を選びました。

 本当はこんまりさんのメソッドのごとく、一気に進めるのが良いとは思いつつ。なかなかうまくいきません。
 今回は少しずつでも荷物を減らすこと、減らす行為になじむことを目的に取り組んでいます。ゼロよりはまし、みたいな低次元の取り組みですが、思い付きでたまに手をつけるより、ホンの少しでも毎日手放す方が積み上がるかもしれない……

 コツコツ取り組む習慣がない私ですが、どこまで行けるのかはさておき、地道な作業を試すとします。

■ 化粧品

 使わないうちに古くなったマスカラを数本、パックを一瓶、処分しました。
 あぶらとり紙や石鹸類は長持ちしますが、ローションやクリームは在庫が多いと使いきるのが難しいです。こちらは追い追い手放すとして。

■ 飲食店でもらったとおぼしきミニカー

 もう子どもはそこまで小さくはない、というのと。やはりそれなりの作りなので、おそらく思い入れもあまりないであろうと、親の一存で捨てることに。
 おもちゃに関して、本当に思うところが多々ありますが。いつか改めて書きます。

■ 壊れたプラスチックのケース

 おそらくクッキーが入っていたと思われる空のケース。ふたがわれていました。要らないよね……

■ 小さくなった上履き2足

 さすがにお下がりにできるとも思えず。これは消耗品でしょう。

 勢いよく捨てるというよりは、むしろ間引き作業にしか見えませんが、きっと前進していると信じて。

 そうそう、これを始める前にネックレスも処分しました。壊れたキッチンタイマーも。細々した日用品、今どきは安価に買い換えもできるので、割りきりも必要かも。


by cocue-cocue | 2017-02-08 00:56 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)

<< ■ 処分レポート 2月9日      ■ 処分レポート 2月6日 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧