人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


母は、我が子より自分の親が大事だった

 幼稚園の頃、母は自分の母親、つまり私の祖母(なついていたんです、大好きでした)の看病に出掛けてばかりで、その間、私はよその家に預けられました。

今、乳幼児二人の親になった一人娘の私ですが、母が仮に病気でも、そんなことはしません。
子供たちを預けてまで、頻繁に行くなんて、私にはあり得ない。仕事もありますし。
母とは違い、実家は隣町でもありませんし。

でも母は、兄たちや兄嫁たち、姉もいるのに、祖母にかまけていました。

セッションでタイムラインやってもらったとき、その祖母にしか私は愛情をもらえていなかったと分かりましたが、一緒には連れていってもらえず、弱ってからの祖母には会わせてもらえなかった。ダブルで悲しかったですね。

父がガンを再発して2年、たぶんまだ死んでないんですが、母は看病にかまけています。

私のところもそれなりに手が必要な場面もありますが「あなたが仕事を続けることを支持している、義理のお母さんが手伝えばよい」「お母さんはあなたが働くことには反対」とばかりいいます。

何度も書いたとおり、恥ずかしいから実家に帰ってくるなと言われていますし、こちらも帰りませんし、呼ぶことも止めました。

いつになっても、我が子は後回し。
それが母の、一人娘である私への一貫した態度です。

我が身と我が子を切り離さず、いっしょくたにして犠牲にするのはやめてもらいたいです。
まあ、見切りましたけどね。

一見外面がよいのですが、自己犠牲に酔うのもどうかと思います。さらには、その自己の範囲に娘の私を巻き込むのは、迷惑です。

「お母さん、二世帯住宅であなたたちと一緒に住んであげてもよい」と言い出したとき、即座に「絶対にイヤ」と返答した私なのでした。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2013-12-14 16:00 | 親への違和感 | Comments(0)

<< クリスマスのプレゼント      運動嫌いになって、当然だった幼児期 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧