人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


親元では気持ちは出せなかった

親から十分な愛情をもらえないうえ、気持ちを出すことも認めてもらえなかった。

いや、正確に言うと、気持ちを出させてもらえなかったからこそ、私の気持ちは誰にも伝わらない。
もとい、父親も母親も、私の気持ちを認めなかったために、逆なでしたり、踏みにじったり、はたまた平気で傷付けていたのでしょう。

彼らは我が子の気持ちを知ろうとしなかった、いや知りたくなかった。
あくまでも一方的に、自分達のやりたいことをやりたいように子供に押し付けてきた。
押し付けたことについて、子供に感謝を要求した。

「ありがたいと思いなさい」の決め台詞で。

私が失敗したときは

「ほれ、見てごらんなさい」
「だから言わんこっちゃない」

なじることはあっても、慰めたり励ましたりはなかった。

常に、突き放されていました。

*****

第一子の子育てを始めた頃。

うっかり家具に体をぶつけた私の子供が泣いたとき
「自分でしょ」
といい放った母。
「ぶつかったのは自分なんだから、痛くて当然、泣くべきではない」が母親の言い分でした。

「よしよしと猫なで声で慰めたりしたら、甘えて付け上がる。自分でしょ、ときっぱり言わないとダメ」そう指導されて、おかしいな、変だなと思いつつ、同じように第一子に対応してしまっていた私。

子供に悪いことをしてしまったと悔やんでいます。

****

自分の親は、私のことを受け止めてくれなかった。

発達障害の有無は、もう、どうでもいいです。

親として、機能を果たしておらず、子供の私は押しつぶされてきた。

彼らと没交渉になり、それは間違いではなかったなと、しみじみ感じる昨今です。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2013-09-14 12:30 | こころと思い | Comments(0)

<< 残念だった旅      私は、怒りに満ちていた >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧