人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


「身体で覚える」ができないということ(その3)

その1その2からの続きです。

母はアルファベットも苦手です。

その苦手ぶりが、ちょっと変わっていまして。

たとえば銀行の名前にある「UFJ」を、正しく発音できません。
英語として、というレベルではなく…

どうなるかというと
「ゆーえへえへえへじぇー」

なんでわざわざ難しく言うかなあと、不思議なのですが。
落ち着いてユーエフジェーっていってごらん、と何度か練習させても、すぐあとに
「それでね、三菱ゆーえへえへえへじぇーが」
と言います。なんで?

****

別に、母を笑い者にしたいわけではけっしてありません。

(母に対して思うところはいろいろありますが、それは別の次元なので、ここでは触れません)。

一つ一つは小さい、クスリと笑えるような現象かもしれませんが…

こうやって並べてみると、どんくさいとか、不注意とか、そんな単純な言葉で片付けられないように思えてならないのです。

そう、根底に、何か、引っ掛かっているものがあるのでは?

パソコンで例えるなら、個別のソフトウェアに少しずつバグがあるのではなくて、OSのプログラミングで何らかの支障があり、各方面に不具合を引き起こしているのではないかと。

****

お邪魔するブログに、ギフテッドや発達障害を取り上げておられるエントリを拝見することがあります。

読めば読むほど、今回取り上げた母やら、父(こちらは運動面よりもふるまいで顕著)やらに当てはまることが多く、今回はエントリにまとめてみました。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2013-08-19 15:00 | 親への違和感 | Comments(0)

<< 服の謎)どうでも良い服って?      「身体で覚える」ができないとい... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧