日々是呼吸


娘を「口先女」呼ばわりした、母親の立派な言動(その1)

自分の母親から、「あなたは口先女」と言われて育ちました。
「言うばっかりで、行動が伴わない」それが批判の中心でした。

東日本大震災のあと、夫の親戚が北陸からお米や食材をいち早く送ってくれたとき。
実家の母親からかけられた言葉は「お母さん、何もしてあげられへんから」

って、してくれるひともいるんだけど…

何もできないなら、せめて励ましの言葉くらい、かけられないの?というと

「いちいち言わないと、あんたは分からへんの?」と逆ギレ。

こういう非常事態って、仮に思っていなくても、お見舞いの言葉をかけるんじゃなくて?というと、母親からこういわれました。

「お母さんはね、口先じゃなくて、行動で示すのよ!!」

…その唯一の行動が、電話を掛けてきて
「お母さん、何もしてあげられへんから」だったのですが。

そうそう、「関西ではそんなに話題にもなってへんよ」とか、「ご近所さんも、特に心配してはらへんし」もいうのもありました。

震災から3ヶ月が過ぎたとき、「どうせ関東は、放射能浴びまくりなんでしょ、みんな」と言ってのけたのも、行動で示したと言えるのかもしれませんね。

(ちなみに両親は関西在住で、私も含め、阪神大震災の被災者です)

***

前置きのつもりが、長くなりました。

本題は、次回に。



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-08-05 18:10 | 親への違和感 | Comments(0)

<< 娘を「口先女」呼ばわりした母の...      親から吸収してしまった、思考回... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧