人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


「物を捨てても、困らない」の真意

「捨てる!技術」だったか、断捨離だったか、もしくは両方だったのか定かではありませんが。

「物を捨ててしまって、困ることはありませんか?」は、捨てることを提唱する方々への、よくある質問の筆頭かな?と思います。

大抵の場合、実践者は「困ったことはない」と答えておられます。
こんまりさんも、「書類は全捨て」を主張されていました。
このあたりはステラレネーゼな方々が、そんなことはない!!と、激しくやり玉にあげておられます。

****

実は、私の夫が“捨てられない”人なのです。

私の両親とは異なり、もったいないから捨てられないわけではありません。
(実際、物を大事にしようという発想はなさそうで、頻繁に物を壊したり、なくします)

取捨選択を間違えて、痛い目に遭った経験から「捨てさえしなければ、そこにある」と考えているようです。

****

やはり我が家の荷物が多すぎるので、減らさないとね…と話していたら、夫が言いました。

「捨ててしまってから、必要になることがあるかもしれない」

そう言うよねえ、やっぱり、と思いながら、ひらめきました。

あ、なるほどね。

****

断捨離をはじめとする、捨てることを否定しない片付け方法を取り入れる方々の、発言の真意が分かったのです。

「捨ててしまっても、後で困らない」理由とは?

捨てたものは、今はもう手元にはない、そこを起点に発想するから。

具体的にいうと、捨てたものが必要になったとしたら、「必要なものが今はない」→「手に入れる方法、または手にいれなくても済む、別の方法を考えて対処する」なのでは。

****

ステラレネーゼは、そうは考えません。

必要なものを捨ててしまった!!

まずはそこで思考停止してしまい「捨てなければよかった」とクヨクヨ悔やむのです。

たいていは「だから」「やっぱり」または「こんなことなら」という前置きがつきそうですね。

捨てたものが必要になるという事態に何とか対応したとして、また捨てたときのことを思いだし、「捨てていなければ、こんなことしなくて済んだのに」と、また悔やむのです。

思いきりよく捨てる人に限っては、後から必要になるといった不運な出来事は降りかからない、という話ではありません。

これはもう、物事の受け止め方が、根本的に違うのです。

****

こうも言えるかもしれません。

捨てられる人にとって、本の一握りの「絶対に捨てないもの」以外は、どうにでもなるもの。

捨てられない人にとって、捨ててはいけない物はとてつもなく範囲が広く、他のもので替わりがきくとはとても思えない。

****

発想を切り替えたら、管理するものの絶対量も減って、楽になりそうですが。

そう言えば、捨てられない人が、いろんな経験を通じて捨てられるようになる…という話は多く見聞きしますが、逆方向~捨てる主義から、やっぱり何でも溜め込みます派に意図的に転向するというのは、あまり聞かないですね。
(加齢とともに、捨てられなくなる…という例は除く)

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2013-07-26 00:30 | 片付け・整理整頓 | Comments(2)
Commented by いまんちゅ at 2013-08-02 12:29 x
捨ててくよくよ後悔するってことは「捨てスキル」が低いってことですね。
本当に必要なものを取捨選択するためのに、くよくよ後悔という経験を経てようやくちゃんとした取捨選択できるようになるわけで。
うーん。勉強になる。
Commented by cocue-cocue at 2013-08-02 12:34
いまんちゅさま、

そうなんです。恐らく、捨てるのに抵抗が少ない方がくよくよしないわけではないと思いますが、捨ててしまった!!となったとき、気持ちを「くよくよ」で支配されないように出来るのではないかと。

もっとも、捨てることに限らず、起きた出来事、済んだことをどうとらえるか、と同じなのかな、とも感じます。

困る!!に取りつかれるというのは、来てもいない未来を心配しているか、終わった過去をやり直そうとあがいているか、つまり、「今」を生きていないかな、と考えたのでした(*^^*)

<< 親から吸収してしまった思考回路...      子育てミステリー)母親ならでは... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧