人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


同じことを、何度も考えない

友人と知人に、贈り物のお礼を選ぼうと、カタログをみていました。

今回こそ、やってみると決めてやったことがあります。

品を決めて、申込用紙に書くところまでは、一気に終えよう。

***

かつてやりがちだったことは、というと。

カタログをパラパラ繰りながら、候補の品のページに付箋をはり、数個の中からあとで絞り込みを、といって先送りしていました。

いざ、贈り物の発送手続きをしようとして、防ぎつけたページをながめます。

どうも決め手にかけるので、他のページも調べたり。

さんざん悩んで、面倒になってまた先送りしてしまうこともありました。

そのうち、希望した品は売り切れてしまって、また選びなおし、なんてこともありました。

***

今回はもう、品定めは一回限りと決めたので、真剣に悩み、選びました(大袈裟)。

その勢いで申込用紙に記入し、あとは支払い手続きだけ、というところまで仕上げたのです。

その結果、所要時間は明らかに半減しました。いえ、もっと短縮できたようです。

***

決めると決める、今回はそれだけでした。
結果、同じことを何度も考えなくて済み、すっきりしたのです。

これまでは、なぜ長々と時間をかけていたのだろう。
不思議でなりません。

悩みたくて、悩んでいたのかな。
そんな風にすら、感じます。

***

前に紹介した、母親と薬のエピソードを思うと、もったいないなあ、と言いたくなります。

一方で、母はきっと、こうやって頭のなかを忙しくすることで、現実や自分に向き合わなくてすむことを選んでいるのかな、との思いも浮上してきました。

同じことを考え続けるの、ある視点から見ると、楽ですものね。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2013-07-04 16:30 | こころと思い | Comments(0)

<< 歯科受診で知った、私の我慢の歴...      あな吉手帳術)私たち?の反面教... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧