人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


持ち物新陳代謝~食卓編

乳児の離乳食が完了期に入り、これまで目をつぶってきた食卓問題に直面する時がやってきました。

我が家の食卓は80センチ四方の、本来は二人用のテーブルです。
子供が一人のうちは、三辺に椅子をおいて使えていました。昨年第二子が生まれて、いずれは買い換えなくてはならないと自覚してはいました。

先送りになっていたのは、3つの理由からです。

・今の住まいのリビングダイニングが、長方形ではなく変型のため、大きめの食卓を置くのが難しく、適切なサイズや形の見当がつかなかった

・それなりに大きな家具なので、インテリアのイメージを左右する食卓のテイストの明確なイメージが、夫婦とも描けていなかった

・転居の可能性がにわかに浮上したため、家具買い換えを急げなかった(結局、転居は見送ったため、食卓更新が重要事項になった)

できれば食卓を食事のためだけに用途を限定したくなかったので、なるべく大きくて、長く使えるものを買いたいと考えていました。
頻繁に買い換えるものでもないので、慎重に吟味したかったのです。
家族が集う場として、象徴的な意味合いも持たせたいとかすかに願ってもいました。

結局、変型のダイニングスペースに置けるサイズを割り出し、将来にわたり椅子の買い足しや修理が可能なメーカーに絞りこみました。
直営店で偶然にもピッタリくる食卓を見かけたため、購入を決めたのです。

過剰なこだわりもなければ、とにかく安く(または割安に)買うことも目指さず、身の丈にあった選択ができたと自負しています。

到着は次の週末です。
我が家の食卓新時代、楽しみです。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2013-04-16 00:30 | お手入れ | Comments(2)
Commented by 葉桜 at 2013-04-16 09:37 x
いい買い物ができて、よかったですね。
Commented by cocue-cocue at 2013-04-16 10:39
葉桜さま、

ありがとうございます(*^^*)
どうしてさっさと買わなかったのやら…と今になって思うのですが。
また使った感想をアップしますね♪

<< 潜在意識に耳を貸す~心のモヤモ...      持ちもの新陳代謝の春 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧