日々是呼吸


思考停止レシピ~暑いときはこれ


 今年のように暑い夏は、キッチンに立つ時間を一秒でも短くしたくなるものです。
 お腹が空いた、スタミナつけたい、でもあれこれ考えたくない…
そんなときは、家にある食材でさっと作れるメニューが便利です。

 小さい子どもがいるので、最近はなかなか食卓に並ぶ機会はないのですが…
すぐに覚えられるし、二度目からは何も考えずに作れるこの一品、良かったらお試しくださいませ。

 『豚キムチ』

材料 (一人あたり)

豚肉…60~100グラム
キムチ…豚肉の目分量の半分~同量めどに
にら…一束  (我が家ではカットして冷凍保存しています)
卵…1個
油…サラダ油かゴマ油、適宜

お好みで…たまねぎ、もやし、にんじん(細切り)

手順

1) 豚肉は一口大に、ニラは4センチ長さに切る。(キムチが大きい場合は食べやすくカットする)
2) フライパンに油を熱し、豚肉を炒める
3) 豚肉の色が変わり始めたら、キムチを加える。(たまねぎやもやしを入れるなら、ここで)
4) キムチの香りがたってきたら、溶き卵を流し入れて軽く混ぜ、半熟の手前でニラを加える。お好みでしょうゆを鍋肌からたらしても。
5) 火を止めて、お皿に盛り付ける。

わざわざブログにUPするほどでもない、簡単レシピです。
キムチが入るので下味も味付けも不要ですし、細切れ肉と一口大キムチを使えば、包丁を使うのはニラをカットするだけ!というお手軽さです。

なんてことはないレシピですが、暑さで頭がぼんやりしていても、勝手に手が動いて完成させられる「持ち駒」がいくつかあれば便利だな、と思って、書きとめてみました。

皆様のお手軽&外れなしレシピがあれば、ぜひ教えてくださいませ!


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2012-08-25 17:25 | 口福レシピ | Comments(2)
Commented by ココリン at 2012-08-26 11:02 x
簡単に作れるメニューというものは便利ですよね。
とくにあれこれ考えずとできるのは嬉しいです。
にら、カットして冷凍されているのですね。
φ(..)メモメモ
ネギはしているんですが、ニラはしたことがなく、
使いきらなきゃ~ってあせあせしていました。
でも同じ事なんですよね^^;
ありがとうございました♪
Commented by cocue-cocue at 2012-09-01 23:37
ココリンさま、

実は私も、ニラがへにゃへにゃになるのを何とか防ぎたくて、冷凍を思い付いたのでした。購入から2、3日のニラより、買ってきてすぐに冷凍したもののほうがシャキッとしていておすすめです。

においが気になるので、ナイロン袋に入れてからジップロックの袋に入れていますよ(^.^)

<< 知っておくこと      しないと決めたこと~移動編 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧