人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


独りっ子ハラスメント

家族のあり方が多様化したり、不妊などもクローズアップされてきたので、かつてほどの言われ方はないかも知れませんが、日本の社会には独りっ子へのハラスメントが横行しているように感じます。
多数派やら標準モデルから外れることに対しての非寛容さに繋がるのだと思うのですが…
気になってしまうのです。

私自身は独りっ子で、二児の母です。

物心ついた頃には、独りっ子はワガママになるとか、頼りない、甘えん坊だ、などなど、周りからさんざんけなされました。
母には「独りっ子で甘えん坊と思われたくない」と、甘えさせてもらえずに育てられました。

いっぽうで、独りっ子だからお金をかけてもらえる、という言われ方もしました。ひがみなのかも知れませんが、いい気分はしません。

自分が独りっ子なので、その欠点を指摘してもよいと思うのですが、確かに年少者への労りは欠けているし、人とのやり取りは下手くそです。

だけど、よってたかって、ろくな大人に育たないとか、わがままだとか、自分で選べないことをことあるごとにあげつらわれるのは、本当に苦痛でした。
なぜ兄弟姉妹がいるだけで、この人々は独りっ子の私にそんなに尊大になれるんだ、と思ったこともあります。

縁あって結婚後、二人の子供を授かりましたが、第一子のママ友らとの「二人目どうする」話が嫌でした。

なんで二人目を欲しがる?
「独りっ子ではさびしくて、かわいそう」

はじめから兄弟がいないのが当たり前の独りっ子の場合、実はそのことではさびしくなんかないんです。

例えば、妹か弟がいるけれど兄姉がいない、という人にとって、兄姉は欲しくなるかもしれないけれど、いないから寂しいわけではありませんよね。
いないから寂しいと感じるのは、兄姉がかつていたのにいなくなってしまった人だと思いますが。

むしろ「さびしくてかわいそう」と、心にもない同情をされることで、傷つくんです。独りっ子だから、自分は不完全なんだと。

引け目を感じさせられて萎縮させられた独りっ子の私、確かに頼りなくて、引っ込み思案だったと振り返って感じます。
でもそれは~周りから植え付けられた不完全さ、兄弟姉妹のいないことによる欠落感が、独りっ子の自尊心を傷付けて損なったからではないか?そう感じるのです。

何の気なしに交わされる「二人目どうする」会話も、独りっ子をヘコませるには十分だったりするんですよね…

今はもう集まりませんが、お盆の季節になると集まる親戚からもあれこれ言われて、イヤな気持ちになっていたなあとふと思い出した次第です。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2012-08-16 18:45 | こころと思い | Comments(16)
Commented by モミ at 2012-08-16 23:57 x
初めて訪問&コメント残させていただきます。
このブログを読んで、同感です。
私も一人っ子です。でも、一人っ子だからって弟妹を欲しがったことは一度もありません。cocue-cocueさんのおっしゃるとおり、最初からいないものへの寂しさなどはないのです。私は一人っ子のうえに両親が離婚してシングルマザーから育てられたので、母の会社のよく行くことが多く、大人(社会人)に接するマナー&コミュニケーションを早く学んだと思います。多くの人が私のことを一人っ子に見えないといいます。一人っ子だからワガママになる、甘えん坊になる、頼りない、という先入観は人種差別と似ていると思います。少子化が進んでいる日本、一人っ子ハラスメントがなくなるといいですね。
Commented by cocue-cocue at 2012-08-17 00:25
モミ様、はじめまして♪
お立ち寄り&コメントありがとうございます!!

人種差別と同じというご指摘、全く同感です。
本人が選ぶことのできない属性を理由に否定するということは、やってはいけないと思うんですよね。
今回だと独りっ子の立場がそうなのですが、非・独りっ子に対し独りっ子は「だから兄弟姉妹のいるひとはダメだ」と言うことはないのに、独りっ子ばかりが言われてしまう。一方通行なのです。

「二人目どうする」話も、独りっ子は兄弟姉妹がいなくてかわいそうだから二人目を、ではなくて、本音は「自分の子供が『独りっ子だからかわいそう』と言われてしまうとかわいそうだから弟か妹を…」というあたりが本音かな?とも思う私ですf(^_^;

モミ様は早くから自立されたのですね。「子供たち」というくくりで扱われないことも、実は独りっ子を鍛えているかも~などとふと感じました。

いろんなひとがいて、それで社会が成り立つので、勝手に人様をあわれんだり蔑んだりというのが、少しでも減ってほしいなと願います。

あまり子育てネタは扱っていませんが、よかったらまたお越しくださいませ♪
Commented by 葉桜 at 2012-08-17 04:35 x
一人っ子の知り合いが複数いますが......
一人っ子といっても、本当にいろいろだな、と思います。
結局はどういう風に育てられたか、なのかな.......
ちなみに、典型的な「いわゆる、世間で言われる一人っ子の悪い面」丸出しの知人がいて、この知人とは、結局袂を分かったのですが、それ以外の知人は、一人っ子だから、どう、ってことはなかったですね.....
今思うと、その知人が、例外なだけで、ほかはみんないい意味で個性的でしたね。
Commented by cocue-cocue at 2012-08-17 16:51
葉桜さま、
確かに独りっ子は個性的かもしれません。比較されながら矯正されないまま、育ちますので…親がものすごくずれていたりすると、家族内で過半数が大人ということもあり、ズレに気がつかないままでいることもありますし。兄弟姉妹と連携して親に立ち向かえないのは不利と言えそうです。

結局はどう育てられたか、だと思うのですが、少数派の悲哀と言いますか、レッテルを貼られやすいのがつらいところです。
Commented by tonton at 2012-08-17 20:14 x
こんにちは。今回の一人っ子について、ちょうど、去年友達と話題になって、とても印象に残っていました。友達は2人子供がいて、友人に一人っ子はかわいそうだから2人にしたと話したら、その友人に、「一人っ子がかわいそうって一人っ子の人に失礼なんだけどー!」と怒られたんだぁと言っていました。その話を聞いて私もどっきり。その話を聞く前に、すごく社交的で、海外にいても全然ホームシックにならないという人に2人あって、その2人がたまたま一人っ子。もしかして一人っ子って一人の時間の過ごし方が上手なのかなーなんて思ったり、一人っ子に対するポジティブなイメージができたのですが、その前はなんとなく、cocue-cocueさんのおっしゃるようなイメージを少なからず持っていたかもしれないので、昔そんな発言したことあったのかも、とその友達と一緒に反省だよねーと話したのでした。
一人っ子に限らず、○○人はとか、レッテルをはってしまいがちですが、実際そういう人がたとえ多かったとしても、当たり前だけど皆がそうではないという認識と、ネガティブな面だけに焦点をあてるのではなく、ポジティブな面も同時に見る冷静さも大事だなと思いました。
Commented by ココリン at 2012-08-20 12:14 x
一人っ子ハラスメント、少し違いますが、
子なしハラスメントを経験しました^^;
って全然意味合いが違うのですけどね。

結局ひとくくりにされて判断するのがおかしいんだと
思います。一人っ子だから、兄弟いるから、姉妹がいるから、
でなく、個人としてその人をみる、判断すべきなんだと
思います。育ち方、環境によって様々ですから、
ひとりっこだから・・という理由づけはおかしいと
思っています。

Commented by いまんちゅ at 2012-08-21 13:35 x
世のお母様方が兄弟・姉妹を作りたがるのはやはり「勝手に遊んでくれるから」じゃないでしょうか。1対1はよほど要領よくしないと育児ノイローゼになりやすそうな気がします。
子供同士遊べれば「子供同士でのものごとの解決」という大きな利点もたくさんできるとも思います。
だからと言って1人っ子にレッテル貼って良いとは思えませんけど。
子供もいない、1人っ子でもない私が言っても説得力はありませんがw
私は仲の良い兄弟がとても羨ましいです。
Commented by ecru at 2012-08-21 21:49 x
私のパートナーも独りっ子です。パートナーいわく、兄弟同士で、親のことやその他いろいろの事でもめるより、一人のほうが楽だそうです。
確かにそう思います。兄弟姉妹だからって、必ずしも良好な関係を続けていけるわけではありませんしね。
子どもができたらできたで、男の子が良いだの、女の子が良いだの言われて、つらい思いをされる方もいらっしゃるでしょうし、
何かにつけ、「4人家族」が標準モデルのような言われ方をしますが、
そういう「家族のくくり」は、もう時代にそぐわないのにな、と思います。
Commented by cocue-cocue at 2012-08-23 17:53
tontonさま、

コメントありがとうございました♪
私たちの親世代は兄弟姉妹がたくさんいるのが当たり前で、今ほど豊かではなかったでしょうから、兄弟姉妹のために譲ったり我慢したり、そんなのが日常茶飯事だったのだと思います。
だから、独りっ子ならそんな経験もないだろうからわがままに育つに違いない、そんな偏見もあるのかなあと感じます。
実際の独りっ子は、意外と千差万別だったりするのですが、例えば「三人兄弟の真ん中の子はうんぬん」というには、兄弟構成にバリエーションがありすぎるのに対し、独りっ子は、というのは男の子か女の子かどちらか、くらいしか種類がないから、決めつけやすいのかな?とも感じます。
国籍や人種の差別と同じで、つけやすい区別が偏見を生みやすいのかなあと、コメント拝見して改めて感じました。
Commented by cocue-cocue at 2012-08-23 18:05
ココリンさま、

子なしハラスメント!!これも残念ながら一部には根強く残るものですよね。
ecruさんもコメントしてくださったのですが、四人家族が標準みたいな考えが意味もなく支持された時代が長すぎたんだと思います。
ひとそれぞれ、人生いろいろ。自分と異なる在り方を、相手を傷つける形で揶揄するのは、多数派のごう慢かな、と自己反省も込めて感じます。
ひとくくりにして決めつけるのは、終わりにしたいですよね…
コメントありがとうございました♪
Commented by cocue-cocue at 2012-08-24 14:26
いまんちゅさま、

遊び相手になる!!それは盲点でした。そこに気がつかない辺り、兄弟姉妹と遊んだ経験がない独りっ子なんだな、と自分を再発見したりして…
二人目を見ていると、確かに一人目はまだ与えてもらってなかったような玩具を手に取り、刺激を受けているなあとつくづく感じます。
兄弟姉妹がいれば、その関わりを、いなければいないで一人で過ごすすべを、それぞれ自然に身に付けるのかもしれませんね。
目から鱗でした♪
Commented by cocue-cocue at 2012-08-24 14:46
ecruさま、

はい、まさにパートナーの方がおっしゃっていたように、親の問題は一人にのし掛かるかわり、自分で決められるのは楽です。
両親とも兄弟姉妹がたくさんいて、いわゆる家の問題でしょっちゅう揉めていたので、そんな彼らが独りっ子の私を哀れむ理由が分からなかった、という側面もあります。

だいたい多数派とか、標準モデルとか、そういうものから外れたものに対してあれこれレッテルをはるのは日本人の悪い癖ですよね。
幼児ほど細かい差異に敏感である、と教育関連の書籍で目にしたことがありますが、村社会で似たような暮らしぶりだった時代がもう終わっているのに、いつまでも幼児性を引きずるのは終わりにしたいものです。
Commented by パパコーチくろさわ at 2012-08-31 14:55 x
こんにちは。先日ブログにコメントいただきましたくろさわです。
(ちょっと遅くなりましたが、お返事アップいたしました)

独りっ子ハラスメントは、今でも少なからずあるようですね。
以前に講演に伺った幼稚園でも「『独りっ子というだけで病気だ』と言われたのですが…」とお悩みの方がいらっしゃいました。

私個人としては、きょうだいの有無よりも、どのように自分自身の成長のプロセスを経験してきたかが子どもの育ちに影響すると思っています。きょうだいという狭い枠ではなく、親、親戚、友だち、園、先生、学校、近所の人と、自然環境やさまざまな生き物などを含めた大きな範囲で、多様な体験をさせてあげたいなぁ、と思います。

そんな思いで書いたブログ記事もあるので、よかったら覗いてみてくださいね。
<一人っ子だから・・・>
http://papakuro.blog56.fc2.com/blog-entry-362.html

またお邪魔します♪
Commented by cocue-cocue at 2012-09-01 15:29
パパコーチくろさわさま、

お立ち寄りありがとうございました♪
リンク先も拝見いたしました。

人は属性でうんぬん言いたがりますが、ご指摘のとおり、そこでどう関わっていったかのほうが大切ですね。

リンク先に書かれていましたが、独りっ子やシングルペアレントといったことじたいではなく、それらを理由に親が強迫観念を抱くのがより問題、という分析に思わずうなりました。

当ブログはそもそも、断捨離の記録のために始めましたが、アクセスやコメントを見る限り、反響は子育てネタのほうが大きいみたいですf(^_^;

またUPいたしますので、よろしければお立ち寄り下さいませ♪
Commented by こへちょん at 2013-01-21 22:40 x
通りすがりです。初めまして。
管理人さんは一人っ子であるがためにマイナスイメージがつかれて大変な思いをされたそうですね。
私は兄弟がいるのですが、兄弟構成などで何かにつけて決めつけて欲しくないと言う気持ちに共感しました。

一人っ子は結構悪く言われていますが、兄弟がいても末っ子や同性だけの兄弟構成(特に女姉妹だけの人)も悪く言われています。
一時期兄弟構成による性格を研究している人がテレビに出てきたのですが、やたらと末っ子をこき下ろしていたので末っ子である自分は気分がいいものではありませんでした。(逆に自分が長子なのか長子崇拝な言い方でした)

同じ一人っ子でも環境や育ちでかなり違ってくるものだと思うし、何よりも自分では選べない・変えられない要素に悪く言ってほしくないです。
そんな外面的なステータスで決めつけないでその人自身を見て欲しいですよね。
Commented by cocue-cocue at 2013-01-25 20:24
こへちょんさま、

はじめまして♪お立ち寄りありがとうございます。

おっしゃる通り、人はなにかとレッテルをはりたがりますし、その分類は少数派には不利な形だったりしますよね。

同じエントリにコメントくださった方が、人種差別を引き合いにされていたのですが、生まれ順や兄弟の有無は当人に選べるものではないので、そのことであたかも優劣があるような物言いをするのは適切ではない、と私は考えています。

そう、書いてくださったように、言われていい気分がしない、というのは、それは明らかに人権侵害ですものね。

このてのコメントを公言される方は往々にして、事実だとか正義だとかおっしゃるのでしょうが、言われた方の立場にたったら、とても言われたくないことを口にしてしまったという自覚はお持ちでないんでしょうかね??

よろしければまた、お越しくださいませ(*^^*)

<< しないと決めたこと~移動編      がんばるのを止めてみたら >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧