日々是呼吸


実家に荷物を送ったものの

 先日、実家に段ボールを一つ送りました。

 私はもう必要ではないのですが、使える物を捨てることに非常に抵抗感の強い母をなだめるため、送るから要るものだけ選んでくれたら、というためです。

 自分で買った物は自分で処分しますが、ある時期までの私の持ち物には親がよかれと思ってよこした物が非常に多く、勝手に捨てると文句を言われることもあって、このようにしています。

 さきほど親から、荷物を受け取ったという連絡が入ったのですが「前の2箱もまだあけていないけれど、急いだ方がいい?」とメッセージが入っていたのです。

 前の2箱って…昨年11月に送った荷物ではありませんか。
 「忙しくて時間がない」と言い訳するのだと思いますが、玄関先に置きっぱなしとのこと、一体どうすればそんなに長期間、あけずに平気でいられるのか、謎でたまりません。

 だったらもう、11月に中身もみないで全部捨ててしまえばよかったのに、梱包して送料もかけて送って、単に置いたままとは。
 何だか情けなく、がっかりです。

 時間がないといっても、箱を開けるぐらい、2時間も3時間もかかるものではありません。
 結局母親には、やる気がないんです…

 これでまた、来るべき実家の遺品整理の荷物を増やしてしまったのかもしれないと思うと、親に気を使って荷物を送ったのが間違いだったと悔やまれます。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2012-04-27 15:00 | 片付け・整理整頓 | Comments(4)
Commented by ecru at 2012-04-27 19:10 x
他人なら、きっぱり割り切れるのでしょうけど、身内の場合は、そう簡単には行きませんよね。
実家の荷物は、いずれ遺品整理をする日が来たら、自分に降りかかってくることだと思えば、つい口を出したくなりますが、
元気なうちは、何を言っても聞く耳を持たない場合も多いので、
私などは、あれこれ口を出さないようにしています。
親子といっても、それぞれ価値観が違う場合があるので、
そこはやっぱり、難しいですね…。
Commented by 葉桜 at 2012-04-28 00:52 x
ちょっと縁起でもない話、なんですが......
義父に、父の日や誕生日にあれこれプレゼントしたことあったんですが、使ってる形跡がない。
ついでに言うと、「もともと購入したのは、そちらだから」と夫の実家に返却した家電製品も.......
で、あるとき、平均余命から逆算して、あと数年後(義父自身は、長生きする気まんまんですが)には、遺品整理、と悟り、、ものをプレゼントするのは「私は」やめよう、と。
他界した義母の分まで長生きしてはほしいですけどね......
もっとも、義父は、実家の母と異なり、あまり「細かい」ものには執着しないようですが。
Commented by cocue-cocue at 2012-05-02 16:04
ecru 様、
そうなんです。親とはいえ価値観が違いますし、実家の場合、そもそも子供の言葉に素直に耳を傾けるような親ではないので…

元気なうちにやってほしかったんですよね。
父が病に伏して、母も看病という新しい仕事が増えました。
日常生活すらかつかつ、そうなった今、これまで溜めに溜めたものを見直すことは、後回しになっているんだと思います。
行動が難しいのに意識だけは昔のままなのが、悩ましいところなんですよ~
Commented by cocue-cocue at 2012-05-02 16:10
葉桜様、

義理のお父様のお話を拝読して、思い出しました。
私が生まれたときにはすでに痴呆だった父方の祖母が他界したとき、住まいを片付けたら~私も含めて孫や子供が誕生日やら敬老の日やらに贈ったものが、包み紙のまま押し入れに文字通り押し込まれていたのが多数発見されたそうです。

使わないで溜め込んでいたら、そうなりますよね。贈り物だって押し入れで古くなっただけで、使われるどころか、存在も忘れられていたかと…
葉桜さんのご英断、大正解だと思いますよ!!

<< 親からもらったものを手放せない理由      また靴を捨てました >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧