人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


まずは一ヶ所

子育て世代のほぼ全員が、家が散らかるという悩みを持たれていると思います。
休業して在宅時間が延び、大半は授乳や抱っこで過ごしていると、家のあちこちの散らかりが目につきます。

ずっと見ていると、秩序なき空間にだんだんイライラしてきます。しかも、両手がふさがって、気になるのにすぐに片付けられないことは、苛立ちに拍車をかけます。

自分の精神的安定もさることながら、子供への影響を考えると、散らかった部屋が常態化するのは避けたいのに…
こうやって、部屋の混乱は主婦の心をかき乱します。

あそこもここも、どこも片付かない!!
子供だけでなく、夫も加担している!!
そんなストレスのどつぼにはまって、ふと我に返りました。

だったら、私が片付けよう。
ただし、「ここは片付いている」とはっきりわかるように、一ヶ所だけ。手を広げるのはやめにしよう。

そうやって昨夜は、ソファの前の机の上だけ、片付けてみました。
幸い子供も寝付いてくれたので、そっと起き出せたのです。

おもちゃを棚に戻し、紙類を処分したり。
実は大した時間がかからずに、さっと終わりました。

ダイニングテーブルのように、何一つ置かないようには出来ませんでしたが、表面積の半分以上が見えているだけで、片付いている印象になりました。

わずかでも整っているだけで、ずいぶん変わるものだとつくづく感じます。
この調子でいくだけで、毎日の気分も違ってきそうな気がしています。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2012-04-20 14:45 | 片付け・整理整頓 | Comments(2)
Commented by みみ*ライフオーガナイザー at 2012-04-20 17:41 x
すごい!!頑張りましたね!!お疲れ様でした!!

本当に一カ所でもきれいになっているとそれだけでモチベーションが変わりますよね!
それが次への一歩の励みになると私も思います。

頑張ってください♪
Commented by cocue-cocue at 2012-04-21 14:28
みみ様、

激励コメント、ありがとうございます!!
我が家では孤軍奮闘感が否めませんがf(^_^)
少しでもストレスが減る住まいが実現できることを祈りながらです。

あまりにも細かいことしか出来ていないのがお恥ずかしいですが~またお立ち寄り下さいませ(*^^*)

<< ブーツを捨てました      死蔵する理由を探る >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧