人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


「入れ歯の合う人、合わない人」

先日、母が自らの不調にどんな治療を施しても、よくならないと言い続ける話をUPしました。

偶然にも、評論家の内田樹氏が週末の新聞のインタビューで関連するコメントをされていたので、概要を紹介します。

歯科医に聞いた話として、世の中には「入れ歯が合う人」と「合わない人」がいるとのこと。

前者はすぐにあうが、後者は何度直しても合わないというまま。

両者を分けるものは何か?というと、口蓋の形ではなく、「歯がないという現実を涼しく受け入れているかどうか」だという。
いつまでも合わないという人は、自分の自然な状態のみが快適だと見なし、そこから少しでもずれると合わないと感じる~そんな趣旨でした。

合気道の武道家でもある内田氏は、師から武道家の心構えとして、涼しく受け入れることを学んだようです。

私はこの「感覚的な寛容性」こそが、母に欠落しているものだと思い知らされたのです。

だからこそ、絨毯や壁の小さなシミが気になって何十分でも一ヶ所を掃除するのに、タンスというタンスや、棚という棚に積み上げたがらくたの箱は、全く片付けようとしない。

自分の気になることだけことさら問題を大きく受け止めて、客観的に見てより危険で見た目もよくない状態を放置する。

彼女は入れ歯ではありませんが、自前の歯より違和感があっても、歯がないままよりは良しとする、そういう感覚を持ってくれていれば、白内障や腕の腫瘍の手術も、眼鏡も、実は使用前よりずっと改善した状態を作ってくれているのではないかと思います。

俯瞰する力や、寛容になること。
感謝の心。

せめて自分は、忘れないように心がけたい、そんな思いを得ました。




★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2012-04-16 14:00 | 親への違和感 | Comments(2)
Commented by ecru at 2012-04-16 20:39 x
難しいお母様のようですね。
でも、そこを反面教師として、自分を振り返ることができるのは、
ある意味、ありがたいことなのかもしれませんね。
私にとっても、母は反面教師なところがありました。
母は、父が商売をしている関係で、ずっと専業主婦でした。
でした、というのは、今では認知症が入っているので、
一切の家事を、父がまかなっているからなのですが。
娘というのはそこそこ働いたら、親が気に入った、安定したお仕事の方のところへお嫁に行って、子どもを育てて…。
みたいなことが、母の理想でした。父の思いもそうだったと思います。
仕事のことも恋愛のことも、暮らしのことも、何一つ親には相談することなく、事後報告で済ませてきた娘の生き方は、
親にとっては、さびしかったのかもしれませんが、
親に甘える気になれなかったのは、幼いころ厳しく育てられた影響なのかな、とも思います。
そういう親の望みをひとつも叶えていないのは、親不孝なのだろうと思いますが…。
それでも、今の私のことは、ある程度認めてくれ、頼ってもくれるので、
こんな生き方も、アリなのだと思っています。
Commented by cocue-cocue at 2012-04-18 17:35
ecru 様、

コメント拝見して、私も親に甘えなかったなあとつくづく感じました。

ecruさんのお母様もそうかもしれませんが、私の親の場合は甘やかしたくないと強く思いすぎて、一切の甘えを認めてくれませんでした。
その一方で、期待する娘のあるべき像があり、少しでも外れるとがっかりして見せたり…

そんな親から、いろいろあって距離をおくようになり、多少は相対化できるようになった気がします。
私がいつまでも親の顔色を伺えば、親はそれが未来永劫続くものだと思うだけなので、私の接し方を変えれば良いのだなあと。

他にもいろいろ、思うところはありますが~母娘の関係は本当に多様なものですね。

<< まだまだ甘かった…      1日何かひとつは、実行 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧