日々是呼吸


思い込みから自由に~二度目の子育て


初めての子育てのときは、思えばいろんなことにしばられていました。

そのうちのひとつは「ベビーベッドで寝させること」です。

今から思えば、なぜそんなことに固執していたのか…と不思議ですが、理由を思い出しました。
父の兄だか姉だかが、添い寝していた赤ちゃんを窒息死させたとやらで、「添い寝したら
ダメ」と、母から強く言い渡されたからです。

個人差があるとはいえ、眠る赤ちゃんをベッドに下ろすのは、決して容易ではありません
身体を密着させて、そっと下ろしてしばらくじっとしてから、支えていた手を頭の下から抜いて…やっとの思いで下ろしたのに目を覚まされて振り出しに戻ったときの辛さは、なんとも言い尽くせないものでした。

今の私は、赤ちゃんを抱っこしたままでも寝ますし、自分のベッドで添い寝する毎日です。
ひとつは、第2子が第1子よりとにかく抱っこでなくてはダメだから、という理由もあります。
それより大きいのは、思い込みをはずしてとにかく母子とも眠ることを優先することにしたからです。

物事にはそれぞれ、なぜそうなっているかという理由があると思いますが、必ずしもしばられなくても良いかな、と最近の私は感じるのです。

単に体力を温存したいがための口実かも知れませんがf(^_^)しなくて済ませられることはなるべく省きたい、そんな風に思うのでした。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-04-01 23:30 | 子育て | Comments(0)

<< モニターですが…乞うアドバイス!!      一人分のご飯を炊く >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
久々に、週末寝込む
at 2018-02-25 05:10
売り物はたくさんある。でも買..
at 2018-02-23 02:07
軽快に動く身体に
at 2018-02-22 08:58
ジャスミン茶を買おう
at 2018-02-19 01:50
体が軽くなった理由
at 2018-02-16 08:31
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧