人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


細切れ家事

新生児の世話をしていると、なかなか両手が空きません。
片手でも使えるなら、何かできるのですが…授乳もまだ試行錯誤だったりすると、もれなく両手は何かを触っている状況が続きます。

手が空かないのに、目も頭も空いているので、部屋のあちこちが無性に気になります。
できないとわかっていると、あそこが片付けられたらもっとすっきりするのに…と思うのは、私が天邪鬼だからでしょうか?

そんな私が編み出したのは、細切れ家事。
考えられないくらいに細分化するのです。

例えば
入院時に使った洗面道具のポーチを片付けるとして。

・ポーチを洗面所に運ぶ
・ポーチの中身を出し、洗わなくてよいものを元の位置に戻す
・洗ったり手入れが必要だったりするものの手入れをする
・ポーチ本体をしまう

これらを、一気にしないで、4つに分けて、一度に一つずつ取り組む、といった具合です。

赤ちゃんが泣いているとき、例えばオムツを捨てに洗面所に行くとき、ポーチの片付けすべてを一度にやりきる時間はありませんが、ポーチをついでに運ぶだけなら、それこそ両手が空いていれば容易にできます。

そうやって、こまごまと、少しずつ片付けていくことで、ゆっくりした歩みですが、ちょっとずつ元に戻している実感を得られる気がします。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2012-03-06 09:30 | 片付け・整理整頓 | Comments(2)
Commented by ココリン at 2012-03-06 23:19 x
遅ればせながら・・・ご出産おめでとうございます(*^^*)
「細切れ家事」とはナルホド。

できないときこそ、あそこが・・っていうのわかります。
逆にたくさん時間があってもできない・・ふふ、今の私ですが・・。天邪鬼でないですよ~。ないものねだりかもしれませんね。
子育てしながらの家事・・想像でしかできませんが、
大変というよりすごいなあという思いでいいっぱいです。

(^_-)-☆
Commented by cocue-cocue at 2012-03-13 13:57
ココリン様、

メッセージありがとうございますm(__)m

義母や夫、子どもまでこきつかいながらの暮らしですがf(^_^;
学生時代、試験前になると無性に机を片付けたくなったのを思い出すような日々です。
できるときはしないのに、できないとウズウズ…

このあたりはまだまだ進歩が見られない私です。

頻度が下がりますが、ブログも細々と続けますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

<< 寄り添う時間      産後の手伝い >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧