人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


花束とプレゼントから知る、イメージ

お祝いやお見舞い、送別の時に、花束やフラワーアレンジメントをいただくことがあります。

個人的には、パステルトーンよりは、明るく華やかな、暖色系の花束が好みです。
ところが、いただくときはなぜか、淡い色合いの花束やアレンジメントであることが多いのです。

産休に入る前、仕事関係の方から個人的に頂戴したアレンジメントも、薄いピンクのガーベラやクリーム色のトルコききょうが入っていました

私のイメージ、もとい好みだと思われているのでしょうか?

かつて人事異動で部署が変わるとき、他の二人と私がそれぞれ送別会で頂いたのも、私だけが「肌着色」の花束で…
何だかとても複雑な気分になりました。

ちなみに私の好きな花はダリア。バラや椿のような、花びらが重なるたたずまいも大好きです。
咲き誇るブーゲンビリアを見ると、楽しかった海外旅行先をいくつか思い出します。

お花を贈るとき、種類や色合いはどうやって選ばれますか?

普通の贈り物でも、私の場合は相手の好みや持ち物を参考にして選びます。時には自分なら絶対選ばない品物に、決めることもあります。
友達だからといって、好みが似ているとは限りませんから。

友人から「私が欲しかったから、この品を選んだの」とプレゼントを渡されたことが、過去三回ありました。

もしかしたら、いただいた花束も送り主の方の好みかも、と思いたくなるのですが、どうなんでしょうか?

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2012-03-04 16:07 | こころと思い | Comments(4)
Commented by ココリン at 2012-03-04 17:31 x
花束・・・相手の好みを知らなければやっぱり、
自分の好きな花を選んだりします・・ね。
でもそれをすると非常に偏ってしまうので(笑)
色合いのバランスをえらびながら・・になってしまいます^^;

他の人と同時にいただく時お花が違うと、
それぞれに「おそらくこんな感じかな」で選ばれるのでしょうか。花束もそうですが贈り物って難しいです(> <)

Commented by cocue-cocue at 2012-03-05 16:03
ココリンさま、

発表会のお花やお祝いで贈るアレンジメントなら、とにかく華やかに仕上げてもらえば済みますが…パーソナルな目的だと、簡単ではないですよね。
結婚式のブーケや会場装花を見ても、個人の好みって本当にまちまちだなあ…と思うことがあります。心がこもっていれば、それに勝るものはないとは思いつつ、せっかくですから少しでも喜んでもらえるとうれしいかな~と考えるのが欲張りなのかも知れませんf(^_^;
Commented by 葉桜 at 2012-03-05 20:24 x
花束でも、仏花だと、いろいろタブーありますよね......
うちは義母が他界してますが、義母はバラが好きだった、と聞いていて.....
以前、法事でお花担当になったとき、花屋に「タブーとは分かってますが、故人が好きな花だったので」と話して入れてもらいました。
実家の母が聞いたら怒りますがw
知り合いに、アレンジメントを教えている方がいて、その人や、その人の知り合いの花屋さんも、「亡くなった方がお好きな花なら、タブーっていうのは気にしなくていいのよ」とおっしゃってくれてるので、義家族の中では、バラはお供えの花になってます。
Commented by cocue-cocue at 2012-03-13 14:13
葉桜様、

コメントありがとうございますm(__)mお返事遅れていてすみませんでした。

亡くなられた義理のお母様にバラの花、素敵ですね。
ルールにのっとるのも大切ですが、ご本人の思いに応えるのにまさる慣習はないとおもいますから、お供えとして最高だと思いますよ(^-^)

先ほど、友人の出産のお祝いにお花を注文しましたが、病院にはちょっと派手かな?と思いながらも、理由があって赤いバラをメインにしました。
難しいなあと思いつつ…贈る方もお花のパワーを分けてもらった気分になりますね。

<< ミルク染みを落とす      いつか来た道 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧