日々是呼吸


失望サービス) スターバックS N形町店 1月14日夕刻

昨日は戌の日。遅ればせながら、安産祈願のため、水天宮にお参りしてきました。

訪れたのは夕方で、祈祷の受付も終わりかけていたこともあり、境内はさほどは込み合っていませんでしたが、時折行列ができていました。

今年の初詣を兼ねて、お参りし、お札をいただいて、おみくじに挑戦。境内で写真を撮ったりしてから、地下鉄駅近くでお茶でもしよう、と立ち寄ったのが、表題のお店です。

そこそこ込み合っており、店員さんの指示で、店内の座席を確保してから、レジに並んで注文しました。
夫のアイスコーヒー、子供のジュース、私の「抹茶小豆ラテ」をオーダーして支払い、受け取り口で並んでいたのです。「ラテ」のみ、ドリップに時間がかかるようでした。

何人かお客様の飲み物が完成し、次は私の番だな、と思って待っていたら、抹茶小豆ラテが完成しました。
「抹茶小豆ラテでお待ちの方~」といわれて受け取ろうとすると、
女性の店員に「先の方からです」といわれ、私の二人後にいた男性に、商品を渡されたのでした。

私が受け取るべき品は、トレーに載って後ろに置かれていたアイスコーヒーとジュース、そしてラテだったのですが…トレーは忘れられているようです。

次の「ホットのカフェラテショート」が別のお客さんに渡された後、女性の店員は私に聞いたのです。
「お客様、何を注文されたんですか?」

その時点でレシートを見ると、支払いから10分が過ぎていました。

「その後ろにあるアイスコーヒーとジュースと、それから抹茶小豆ラテなんですけど」

軽くむっとして答えると、店員さんは一瞬はっとして、慌てて何かを準備し始めました。
ばたばたと作って出してくれたのが、抹茶小豆ラテでした。

「お待たせいたしました、抹茶小豆ラテです」と普通に渡そうとするので、言いました。

「私、10分以上待たされたんですけれど。飛ばされたんですよね?さっきの方の分が、私のものでしたよね」

「……あ、申し訳ありません」

私が指摘しなければ、彼女はしれっと、何事もなかったように、商品をだしておわりにするつもりだったのです。

「私、妊婦なんです。このおなかで、ずっとここで立たされっぱなしだったんですけれど」

腹囲90センチを超えて、コートの前が締まらない、だるま体型で思わず言いました。

「………」店員は無言です。

傍らで一緒に待っていた子供に聞こえるように、少し大きめの声で言いました。
「お店の人が間違えちゃったみたいで、ずいぶん待たされてしまったね。ごめんね」

そして地下の座席に向かいました。

しばらくして、男性の店員が私のところに来ました。

「先ほどは済みませんでした」

「お客様が悪かったわけではないですよね。先の方、といって渡したのは店員さんですよね」

「はい、申し訳ありません」

「もう二度と、こちらのお店にはきませんから」

彼は「はあ、そうですか」と答えて、きびすを返してしまいました。


せっかくの初詣、戌の日のお参りが、とてもがっかりしたものになりました。
でも私は、一生忘れないでしょう。この日、この珈琲チェーン店で、どんなめにあったかということを。



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-01-15 23:00 | 失望サービス | Comments(0)

<< ワークライフバランスと、断捨離      夫たちの家事~その2 恩着せが... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
さよなら、カブトムシのY
at 2018-10-30 01:35
今度は、お酒を断つ
at 2018-10-29 08:01
素焼きのタイル
at 2018-10-22 01:50
履き倒れ
at 2018-10-18 00:17
出せば、入るのおはなし
at 2018-10-09 10:02
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧