人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


4日目~a step forward

午前中、子どもが「これ読んで」と英語の絵本を持ってきました。

This is a circle. This is a triangle.

単純な文章の繰り返しですが、子どもに読み聞かせていてびっくり。
私、英語、上達してる?

うまく言えないのですが、我ながらすっとスムーズに文章が口をついて出てきた、そんな雰囲気でした。

間違いなく、顔の下半分がスムーズに動いた、そんな感じでした。

午後から電車で外出したとき、車内アナウンスをシャドーイングしてみました。

意外にも、日本語のアナウンスですら、難しかったです。
FM放送DJの語り言葉より、声のトーンが独特というか、話し言葉ではないので、聞きなれているはずの決まり文句ですら、てこずりました。

英語もしかり、です。

シャドーイングすることで、車内放送が英語でどんな表現になっているのか、改めて確認できて、勉強になりました。

車内放送、意外と使えるかもしれません。
似たような場面ですが、大きめの書店の語学コーナーで流れている、英語教材の音声のシャドーイングなんかも、手軽に試せそうですね。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2011-09-06 09:30 | 語学学習 | Comments(0)

<< 5日目~中国語を再開      3日目~日本語でできるの? >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧