人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


使いきらない

頂き物のボディクリームを二個、処分しました。

使おうと開封したものの、手触りだったり香りだったり、しっくりこなくて、なかなか手をつけないままでした。

戦争を知る世代の親に育てられると、使えるものは捨てない、使い終わるまでは処分しない、そんな価値観が染み着いてしまいます。

使いたくないから減らない、だからいつまでも置いたまま〜そういう品物は、根雪のように居座り続けて、場所ふさぎになるばかりか、本当に使うものを手に入れる機会も永遠にやってきません。

本当に必要なのは、日々快適に使うもの。
目の前のモノに気を取られて、大事なことを見失うほど、時間は有り余っていません。

以前読んだエッセイで、筆者は「つまらない映画や芝居は、開始後15分で途中退席する」と綴っていました。
ニューヨークに暮らすと、それはたくさんのステージやプログラムが連日連夜見られるため、つまらない出し物に付き合う時間が惜しいとのこと。

読んだ頃の私は、入場料ももったいない、そう感じましたが、今となっては筆者の気持ちがよくわかります。

チケットを買った時点で、もうお金は払ったわけだし、と考えることもできます。

ようやく私も、一口でハズレだと思い知った飲み物やお菓子を、ためらいなく捨てられるようになりました。
ここまで来るのに、親元を離れてから実に15年以上かかりました。

物理的に使いきることを目指さなくても良い。断捨離から学んだ、大切な教えです。
by cocue-cocue | 2011-08-25 22:48 | 片付け・整理整頓 | Comments(2)
Commented by at 2011-08-26 13:27 x
初めまして綾と言います
ブログ村からやってきました。

もらいものって捨てづらいですよね
私も以前まではなかなか捨てられないものがたくさんありましたが、お片付けのことをブログに書くようになってから、いろんなことを考え直すようになり、使わないのに置いておく方が返って無駄なのではないかって思うようになり、それからは割とすぐに処分できるようになりました。

気付くのって大切ですね
Commented by cocue-cocue at 2011-08-28 22:49
綾さん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
ブログを書くことで、頭や気持ちも整理されて、おっしゃるようにいろんな気付きが得られますね。

綾さんのブログにもお邪魔しました。読み応えがありそうなので、じっくり拝見したいと思います。

またお立ち寄りくださいませ♪

<< ランキングに参加します      ときめかないから、さよなら ... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧