人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


断捨離日記〜我が家は入れ物の洪水

部屋を移動しながら、どうも目障りなものがある。
レジ袋や紙袋といった、袋物。まとめ買いするともれなくついてくる外箱など、いわゆる入れ物類だ。

ナイロンやビニールの袋だと、ごみ出しに使えるし。
未使用だと、衣類の収納にも活用できそう。

そこまでは普通だと思うが、紙おむつが入っていた外袋や、パンの袋まで、畳んで保管しておくことはないだろう…

段ボールの類いは、端から解体して、古紙回収に出してしまうが、厄介なのが贈答品の化粧箱。
作りもしっかりしていて、デザインがよかったら、保管用に使えるし、そう思うと無下にはできない。

しかし…
入れ物はサイズまちまち、素材もバラバラで、取っておくのは本当に不便だ。
きれいな状態で、かつ取り出しやすくスタンバイさせようと思うと、本当に手間が必要になり、しかも美しくはならない。

いったい、何のため保存しているのだろう?

気が付いた。
これは、私の母の行動様式なのだ。

穴が開いていない、中身を入れられるものは、捨てない。いつか使えるから。

そういえば、余りにも多すぎて入れ物を処分したよ、と報告して、とても不愉快そうに「要らないのなら捨てなさい」と、すぐに心にもない台詞だとわかる口調で母に返されたのは、一度や二度ではすまない。

でも都心の狭い住まいでは、箱一杯、紙袋数袋分も、レジ袋を保管するのはナンセンス。
ごみ出しに使うペースでは、とても使い終わる日など来そうにない。

かくして、週末に二袋の袋物を処分した。

まだまだたくさんあふれている。
もっともっと、減らそう。もったいなくなんかない、入れ物にかかる手間暇こそがもったいないのだ。
by cocue-cocue | 2011-08-23 01:37 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)

<< ときめかないから、さよなら ...      久々に断捨離熱 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧