日々是呼吸


職場はすっきり

産休に入る前、職場の荷物を段ボール一箱にまとめた。

職場復帰の頃にはオフィスが移転すると決まっていたため、本当に必要なものは自宅に、仮になくなっても惜しくないものだけ、箱詰めした。

辞書類に自分が手掛けた仕事の書類。前者は買い直し可能、後者は共有資料なら職場にあるはず、それ以外は捨てたとあきらめる、と決めた。

名刺ファイルは…なくなったら名刺の持ち主各位に迷惑がかかるが、万が一のときに考えることにした。

職場に復帰して、新しい机がとにかく気持ち良い。

しばらくは段ボールを机の下に置いたまま働いた。名刺ファイルを三冊取り出しただけで、困らなかった。

さすがに辞書類は引き出しに入れたが、過去の書類は箱のまま。

断捨離を知ってから、足元を広くするために、中身を出した。

懐かしい書類だった。
産休前に絞り込んだらしく、残したかった資料はそれなりに大切だった。
それでも不要なデータもあり、処分した。
担当したことすら忘れていた仕事のファイルまで見付かって苦笑した。

本当は見ないで捨てても、業務上は全く支障を来たさないはず。だが休職のブランクがある私には、タイムカプセルも必要だったようだ。

もう少ししたら、捨てられるはず。

今のところ、かなりすき間のある引き出しとわずかな資料だけの机でなりたつ自分の席は、非常に快適だ。

だから断捨離を信じられる。
家も同様になれば、生活は格段に向上するはずと確信できるからだ。
[PR]
by cocue-cocue | 2010-06-27 01:04 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)

<< ラジオを送る      水着を新調 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
さよなら、カブトムシのY
at 2018-10-30 01:35
今度は、お酒を断つ
at 2018-10-29 08:01
素焼きのタイル
at 2018-10-22 01:50
履き倒れ
at 2018-10-18 00:17
出せば、入るのおはなし
at 2018-10-09 10:02
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧