人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


買い物は得意?

掘り出し物を探すのが得意だと自負していた。
ワゴンセールにディスカウント店、期間限定の出店にいたるまで、ためらわず足を踏み入れる。
お買い得品を見つけだし、手に入れて満足するのは、関西人の性(さが)だろうか。

消費不振が叫ばれるなか、今年も夏のセール真っ盛りだ。
財布の紐が緩まないからか、プレセールに再値下げ、期間延長と、店はあの手この手で買いたい気持ちをかきたてようと必死だ。

2割、3割引はもちろん、半額や7割引まで登場した。
安価なだけではなく、割安な商品もかなり並んでいる。
寸暇を惜しみ、職場近くのビルに足を運んだ。
このお値段なら手が届く、そんなバッグや洋服を見ては、気持ちがぐらりと傾く。

が、この夏の私は意外と冷静だ。
「ハンガー1本のすき間すらないラックに、この服を掛けるの?」
「買って本当に着るの?」
自問するたびに、店を立ち去る結果になる。

セール品はなぜ安いのか。
安売り専用品だから。それなら欲しくない。
昨年ものだから。
自分に似合って気に入ったなら、新作にこだわらない私は気にしない。明らかに流行遅れなら、見合わせる。
棚外れ品だから。
サイズがそろわない、特定の色だけ在庫がある。体にあって、気に入ったなら、かなりお得な買い物ができそう。

延長セールでふと手に取り、購入を決めた麻のジャケットはまさに棚外れ品だったようだ。
同じ素材で別のデザインは3着あり、50%引き。買ったのは1着のみで、70%引きだったのだ。
袖を通す。悪くない。この価格なら、たっぷり着て、最後は羽織物感覚で普段着に下ろしても惜しくないし、充分元が取れる。
会計を済ませて、誓った。
明日着るぞ!
仮にこのビルに明日立ち寄っても、同じ服は店には並んでいない。
今すぐ使える。最低基準を満たしたうえでのお買い得こそ、本当に上手な買い物の成果と胸を張れそうだ。
by cocue-cocue | 2010-07-16 20:32 | Comments(0)

<< 減らないわけ〜紙袋      化粧ポーチ >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧