日々是呼吸


タグ:整える ( 131 ) タグの人気記事



すっきり気分で、捨てられますか?

 その仕事の資料一式を捨てたのは、振り返ると3年以上前でした。

 10年前の夏、私が担当していた仕事は、いろんなしがらみをたちきって、新しい試みを取り入れようとするリーダーが指揮を執っていたのです。

 細かく打ち合わせをして、相談し、それは熱心に取り組んだ記憶があります。
 その仕事は、私に達成感をもたらしました。

 ~~~

 メンバーも環境も変わり、仕事は少しずつ形を変えていきます。それでも、そのときの仕事は私にはとても大切なものでした。
 他の資料をどれだけ手放しても、大事にとっておいたのです。

 3年前のそのときまでは。



 私は日々の仕事に辟易していました。十年一日のごとく、同じことを繰り返し、自分が全く成長していると思えないこと。
 そもそも成長すら期待されず、このままで充分、もとい気にすらかけられていない、そんな思いに支配されていました。

 あのときの仕事は、やりがいもあったのに。どこでどう、行き違いになったのか…

 ふと、思いいたりました。
 私は、この仕事を続けたくなんかないんじゃないかと。

 あの仕事をいつまでも胸に抱いている限り、私はここから一歩も前には進めない。
あのメンバーで同じ仕事をする日は、二度と来ないだろう。やり遂げた気持ちを持つなら、資料などもう不要なはず。

 そのファイルを、手放しました。



 同じところをぐるぐると回っているだけだとあきらめていた私。しばらくして担当がえになり、その仕事を離れると決まりました。

 思い出のアルバムのようなその資料。ほとんど思い出すことはできません。
 後ろ髪すら引かれずに手放せたから、私は次に進めて、今なお後悔は残らない。

 過去は通過点。ときどきに成仏させていけば、次のステップに駒を進めることができるのでは。

 当時の同僚で、まだ同じ仕事を続けている人もいます。抜け出したかった私は、新しい仕事の経験を積みながら、自分の壁を感じつつも、別の道を歩んでいます。

 あの時、すっきり捨てたことで、自分の気持ちがはっきりしたんだと思います。
[PR]
by cocue-cocue | 2017-03-19 18:00 | こころと思い


今の自分の美しさ

 偶然見つけた、学校の先輩のブログに、こんな記述がありました。

 誕生日に立ち寄ったセレクトショップで、可愛い服を見つけて試着したが、思ったほど似合わなくてがっかり。服のせいというより、自分の老化が原因で、自分のなかにはもう少し若い頃の顔のイメージがあるのかも…

 そんな内容でした。

 私はいろんな理由があって、若い頃は女の子らしいおしゃれを楽しんでいませんでした。ひとことでいえば、着るものの選択も含め母の支配下にあり、許されたものしか身に付けたり装ったりできませんでした。髪の長さですら、「長い髪はムダ」と言われて、伸ばすと批判されたくらいでした。

 なので私は、いわゆる日本の女の子がもっとももてはやされる年頃~18歳から27歳くらいまで~は、正直なところ美しさとは無縁でした。
 母の方針として、虫がつかないこと、が最優先で、箱入り娘という大義名分で鉄条網の檻のなかに娘を閉じ込めたまま、その事実を高く評価するお家に嫁がせたかったのでしょう。

 というわけで。花盛りのお年頃の私より、今の方が明らかに見た目は美しいと自認しています。余計なとらわれや規範から解放され、素直に自分の装いに向き合えているからです。

 先日再会した同級生も美人タイプでしたが、パッと目についたのが増えてしまったシワなので、第一印象は「老けちゃったんだ」でした。私ももちろん年を重ねていますが、その分を差し引いても、今は美しさがあるかな、そう感じています。

 意識なのか、外側なのかはさておき、今の自分を素直に受け入れて認めるからこそ、なせる技なのかも知れません。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-10-17 18:46 | お手入れ


最近捨てたもの

 書店で見かけた雑誌「クロワッサン」の影響と、子どもに買った電子ピアノを置くためのレイアウト変更があり、またもやプチ断捨離をぼちぼち続けています。

 備忘録代わりに、捨てたもの記録を。

・使いきったチーク
・夏物のベッド敷きパッド
・昔着ていた(=近年着ていない)ジャケット
・子供の習い事の古いチラシ
・古くなった肌着
・捨てようとして迷っていたスカート
・蚊取り線香一式
・夏用の肌着2着
・新聞の切り抜き
・旅行用歯ブラシ
・化粧水空き容器
・紳士物ダウンベスト
・キャミソール風チュニック
・古びた洗濯ばさみ
・着こなせなかった長袖綿チュニック
・クイックルワイパー

わざわざとっておく必要もない、でも捨てそびれたモノばかりです。

私の影響か、夫もシャツを数枚、手放していました。

目に見えて部屋が広くなるほどの効果はありませんが、不用品を手放しているのは確かです。
まだまだコツコツ、続けていく予定です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by cocue-cocue | 2015-10-04 20:59 | 片付け・整理整頓


空いたところに、入ってきます

 週明けは早く出かけたこともあり、あまり焦らずゆったり過ごしました。

 ふとした時間に、とっておく必要のない資料をたくさん手放してみました。
 仕事の資料はためらいなく捨てられるタイプなので、ある程度は大胆に処分します。

 そういうときはやはり、良いことが舞い込んでくるのですね。

 受け入れる度量があってこそ、つくづく感じました。
 欲張ってはいけませんね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-09-28 23:06 | こころと思い


自分の身体の声を聞く

 熱中したり、作業に急き立てられるとき、つい生理的な欲求を後回しにしてしまいがちです。

 喉の乾き、空腹を皮切りに、睡魔や倦怠感など、自覚しないと気付いていても何とかやり過ごそうとしてしまいます。

 気分よく過ごすのが引き寄せの秘訣でもあり、自分の心や身体の訴えには、耳を貸したいところです。

 素直に、なりなさい、ってことかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by cocue-cocue | 2015-08-27 09:28 | こころと思い


たくさん手放した日

 朝から古着のリサイクルボックスに、大きめのビニール袋いっぱいの要らない服を詰め込んで出かけました。

 職場では急に、溢れる衣類が気になり始めて、いてもたってもいられず、引き出しからどっさり取り出した資料の山を処分しました。

 あの人から連絡がないこととは、直接関係はないはずだけど。
 正確には、続きのメールが届いていないことが、かねてほど私を動揺させてはいないけれど。

 どうしても手放したくてたまらなくて、思いきりました。

 お互いに大切な存在なのか、はたまたやり取りが重要なのか。
 パタリと唐突に連絡がなくなり、それはそれで日々に忙殺されている私。

 身軽になれば、何か新たなものが生まれてくるのかも。
 そう信じて。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
 
[PR]
by cocue-cocue | 2015-08-24 23:47 | 片付け・整理整頓


瞑想開始

 思うところがあり、瞑想に取り組むことにしました。
 キリスト教の学校では毎朝礼拝があり、早めに行けばパイプオルガンの奏楽を聞きつつ黙祷できたのですが。あの時間の贅沢さを改めて思うこの頃です。

 寝る前に横になって、というゆるい感じで始めていますが、いろんな思いや考えが脳裏をよぎります。
 まだまだ解決できていない出来事や、今抱えている想いなど、湧いてくるかのごとく、頭に浮かんでくるのです。

 頭を空っぽにせよ、とはよく言われますが、果たして私の場合は頭を休めているのか、運動不足の頭の筋肉を使っているのか、どちらなのでしょうか?

 無理せず、負担のない範囲で、ぜひ続けて変化を感じたいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-08-23 02:50 | こころと思い


ゆっくり片付けで開眼

 マイペースで少しずつ片付けに取り組みはじめて、意外なことがおきました。

 いつも使っているもののなかに「なぜこんなに状態のよくないものを使っているんだろう」と感じるものが混ざっていることに気がつき始めたのです。

 丈が短くなりすぎたカットソー。茶渋が取れない布巾。もちろん、使えなくはないけれど、無理して使い倒す必要の無さそうなモノです。

 ためらわず、手放すことにしました。
 
 捨てようとか、減らそうとか頑張ったわけでは決してないアイテムです。でも、処分するのが自然な流れだった。
 目に見えて持ち物は減っていないけれど、捨てるゴミの量は増えているはず。
 気長にこつこつ、取り組みます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-08-14 14:47 | 片付け・整理整頓


基本のレッスン

 断捨離に取り組めていないまま、時間ばかり流れてしまいました。

 とある方のアドバイスを小耳にはさみ、家の某所から片付けを始めています。

 実は目につくところは山のようにあり、そちらから始めたいのはやまやまです。その方によると、難易度に応じた片付けスポットがあるそうで、手始めに、という場所なら、達成感と手放すことが練習しやすいとのことでした。

 何日かに分けて取り組んでいます。小さな一歩が積み重なれば、次の何かに繋がると信じて。

 今月はこのエリアを地道にやっていこうかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by cocue-cocue | 2015-08-08 00:20 | 片付け・整理整頓


黒豆茶を飲みました

 ちょっとしたお片付けブームが来ており、がさごそと不用品の仕分けなどしていて見つけた健康雑誌で、黒豆茶の紹介を読みました。

 せっかくなので試してみることに。

 炒った黒大豆大さじ一に、熱湯200ccを加え5分おき、飲む。
 豆も食べられる、とのこと。

 少し癖はあるものの、おいしい!とスッキリ飲むことができました。

 コーヒー飲み過ぎな私には、代わりの飲み物も必要かなと。
 飲んでしばらくしたら、汗がじわりとでてきました。むくみがちなので、効き目があることを期待したいところです。

 しばらく、続けられますように!


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by cocue-cocue | 2015-08-04 00:39 | 口福レシピ

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
すっきり気分で、捨てられますか?
at 2017-03-19 18:00
家で休めていないとは。
at 2017-03-19 15:05
試練の日々
at 2017-03-15 01:23
■ 処分レポート 3月5日
at 2017-03-06 00:43
決めた未来の思い出
at 2017-03-05 11:56
最新のトラックバック
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧