日々是呼吸


タグ:探す ( 12 ) タグの人気記事



帽子を忘れて炎天下

 用事のあと、子どもが出かけたいと言っているのに、うっかり帽子を忘れて家を出ました。

 外は炎天下。

 熱中症になりたくないので、子供を送り届けて、私だけ帰るつもりでしたが、ふと最寄り駅で思い立ち、構内の店舗を見て回りました。

 洋服屋に帽子がありましたが、私にはどうも似合わなくて。
 今日の間に合わせだとしても、どうも心が動かず。
 布小物を扱うお店の壁に、麦わら帽がかかっているのを見つけました。

 鏡の前で合わせるも、しっくりこない。
 少し離れた壁の別のところに、色違いのリボンがついた麦わら帽があり、念のためにと試してみたら。

 あらびっくり。今日かぶった中で、一番似合う。

 タグを見ると、ちょっとびっくりなお値段だったのですが、何と○割引のシールが。
 これはもう、運命の出会いと勝手に理解して、購入しました。

 帽子がないだけで、いくら遠方ではないといえど、お出かけを私だけあきらめるのは、なんだか違うな。
 そんな思いが、きっとおあつらえ向きの麦わらを呼んだのかな、と感じたひとこまでした。

 必要は、発見の父!


~~~

つけたし。

 とはいえ、夕方まで戸外にいて、帰宅後軽く頭痛がして二時間も寝込んでしまい…熱中症になりかけていたのかも。
[PR]
by cocue-cocue | 2017-06-25 01:54 | 身に着ける | Comments(1)


自由に、生きよう

 仕事をしていると、責任が伴う一方で、自分が決められる部分が必ず見つかるのではないかと思います。

 すると決める、しないと決める、そんな判断の過程で、実は創意工夫を発揮できているのではないかと。

 ホンの少しでもゆとりを持つようにすると、人はいろんな着想を得たり、ヒントを見つけたりできる気がします。

 自分が決めること、選ぶこと、意識的になれたら、人は自由に生きていることに気がつくような。

 体調や気分にも気を配りながら、少しでも良い形で取り組めていけば、毎日は幸せにあふれる、そんな自由さを、感じていきたいです。
[PR]
by cocue-cocue | 2017-06-05 12:41 | こころと思い | Comments(0)


願いが叶っている。

 それは子供が生まれる前の話。

 転居して日も浅く、買い物にも不慣れだったその頃、自治体の施設で用事があり、出かけてみました。

 初めて通ったその街並みは本当に素敵で、私はすっかり気に入ったのです。

 その街で良いとされる街角は他にもいくつかありましたが、私の中ではその街並みが一押しでした。


 時が流れ。

 転居を決意し、あれこれ探していたその頃。

 夜な夜なインターネットを見ていて目に留まったのが、その街の近くの物件でした。

 何だか気になる。

 そういって足を運び、今私たちは、そこに住んでいます。


 何がなんでもその街に引っ越すことは、このときは実は考えていませんでした。

 かつて住まいを探そうとしたとき、その街で何ヵ所か見学しています。結論からいうと、いずれの物件よりも、今の住まいは好条件なのです。


 不思議な縁で、移り住んだのは、結局願いが叶っているからなのですね。
[PR]
by cocue-cocue | 2017-06-03 01:09 | こころと思い | Comments(0)


48時間耐久レース中

 節分の日、朝8時から、48時間の実験に入っています。
 「人生相談の法則」と言って、宇宙にYESかNOかで答えられるような質問を投げかけると、言い訳のしようもないような明確な答えをくれるというものです。

 不思議なことに、気分は上々で、幸運なこと、久々に会った昔の親しい先輩に1日に2度あったり、習い事の指導でピンポイント改善ができたりと、良いことが続いています。
 手作りの甘酒も美味でしたし。

 今、折り返しにも来ていません。
 果たして、私の投げ掛けた問いには、どんな回答が戻ってくるのでしょうか。

 昼間は高め安定で推移してきた気持ちも、夜遅くなると心乱れる場面もあります。なかなか難しいですね。

 ここへ来て、日数単位から月単位で考えられるようになった自分に驚いています。

 さあ、どんな答えなのかな。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2016-02-03 23:59 | 引き寄せ | Comments(0)


幸せがやってきた道

 節分の頃から、今年は波乱含みでした。
どこでどう切り替わったのか、今の私は体調は万全といえなくても、天候が不順でも、住まいがまだまだスッキリしていなくても、とても幸せな気分で過ごしています。

 この春はいろんな転換点だったようで、私も家族も、いろんな転機を迎えました。そのどれもが、祝福されたかのごとく、とても良いベクトルに向かっているのです。

 家族とすごし、友人と関わり、満たされたやりとりだと感じる機会も増えています。
 幸せな気分で過ごすこと。さらに佳き知らせや良い出来事が舞い込んで、ますます幸せを感じているのです。

 目の前の幸せに目をむけること。おそらくそれが、幸せが訪れるきっかけに違いありません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-04-20 12:49 | こころと思い | Comments(0)


引き寄せた品物

 子どもが欲しいといった文具がありました。ネットで探すと、軒並み品切れ。確か、店先で見かけたかも、そう思って足を運ぶと、そのお品は色違いしか並んでいませんでした。

 店員さんにたずねたところ、在庫がないので取り寄せと言われました。
 オンラインショッピングでは見当たらないので、メーカー欠品かも、と思いつつ、必要だった別の商品に加えてしれっと注文しました。

 数日後。
 留守電に、一緒に注文していた別の商品が届いたという連絡があり、さっそく受け取りにいきました。
 肝心の品については言及もなく、どうなったのかな、と気にしていたら。

 あっさり届いていました!
 無事入手です。

 ネットで探すだけで終えていたら、あきらめるしかなかったはずの品物、欲しいと願った結果、あっさり買うことができたのです。

 引き寄せの力を知り、実践し、実現して、うれしく喜びを味わったひとこまでした。



 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
 
 
[PR]
by cocue-cocue | 2015-03-27 21:43 | 引き寄せ | Comments(0)


本当に欲しいもの

 家を買うという話が、紆余曲折を経てあらぬ結末にたどり着いたのですが。

そこで気が付きました。私が本当に欲しいものって。

 何年後かに必ず買い手がつくとか、間取りの使い勝手、収納スペースの量と種類、そんなスペックに振り回され、お買い得感や価格の妥当性に着目した結果、心を置き去りにしていました。


 今の住まいは明らかに不満だけど、だったらどうなっていれば、満足するのか。

私はその追求が甘かったんだ、と自覚したのです。

 不満を解消、即満足、といくとは限りませんし、そもそも不満を覚えるポイントが問題の本質なのかも検証の余地がありそうです。

 そんなわけで、もう少し自覚してみたい、本当に私が欲しいもの、です。



 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-03-08 01:25 | こころと思い | Comments(0)


惹かれる理由

慕っているひとに相談に乗ってもらいました。

このひとは、大人であり、子供であり。
そのバランスが私とは正反対なのです。

感情的になるな、とさとしてくる時の大人びたところ。

実現したいものに向かってはまっすぐで、批判も摩擦も恐れない、向こう見ずさも残しているところ。

ちょっとしたことでカッとするのに、何をやっても変わらないと諦めてみたくなる、我が身を恥じます。


自分にないものだから、惹かれるのかも知れない。あんな風になりたいってどこかで思っていて、でも難しいかなと思いつつ、真似してみたくて。


もとの気質が全然違うけど、うらやましいことがたくさんあり。


圧倒的な自己肯定と、他人は自分を受け入れて当然と思っているその活力。


溢れんばかりの愛と情熱を注ぎ、全力で真摯に取り組むのに「負け戦はしない」と言い切って憚らない。


振り回されてしまい、巻き込まれてしまい。
でも…あたまをたくさん使って、いろいろ思いを巡らせている姿。

いつかまた、一緒に何か取り組む暁がくれば、そのときは、是非。








★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


[PR]
by cocue-cocue | 2015-02-26 20:45 | 仕事の相方 | Comments(0)


肌触り(香りの記憶)

 人は生まれてから、愛を注がれる絶対的な時間が必要なのだと思います。

惜しみなく愛を注がれ、受けとる。持って生まれてきた小瓶を、愛でいっぱい満たさないと、人は生きていけないし、他の誰かに愛を注ぐこともできない。

子供が生まれて実感したことでした。

そして、私の小瓶は、決してあふれたことなどなかったということも。

***

ひとことで言えば、私はいつも、危なっかしい足どりで歩んでいたようです。

その道を歩くなら、これも必要、あれもあると便利。それは持っていかないほうが良いよ、役立つどころか「お荷物」だからね。

そういって、指南してもらうことがありました。

***

どこかの時点で、気がつかなくてはならないのでしょう。

なぜ、ここまで親切に手を貸してくれるのか。
私に何を期待しているのか。 

どんな見返りを求めてくるのか。

あふれるばかりの愛を注がれたことのない人間は、我に返ることなどできないのです。
まだまだ小瓶は空気のほうが多いくらいで、いくらでも受けとる余地があるのですから。

***

当時の私がたまらなくひかれていた香りは、二種類ありました。

何となく男性と共有できそうな、ウッディーな香り。
もうひとつは、ベビーパウダーをはたいたときのような、鼻の奥をくすぐるような、粉っぽい香りでした。

この香りを見つけて、リクエストしたのは私からだったような記憶があります。

どことなく、なつかしい母親の鏡台周りの香りと、男性的なエッセンスの組み合わせは、私が本能的に、親からもらい損ねた動物的な愛を埋め合わせたかったから選んだのだ、今ならそう分かります。

親からたくさん抱きしめてもらえていたならば。

私にはこの香りは必要なかったことでしょう。

もちろん、リクエストすることもなければ、贈られることすらも。

****

二人の子供たちは、今も抱っこをせがみます。
もうすぐ学校に上がる方の子供は、身体も大きくなり、抱き上げるのはもう私には無理です。

でも、あきらめさせるのではなくて、できる限り抱きしめてあげたい。手をつなぎたい。
たくさんたくさん、この柔らかい肌を触って、安心を与えたい。

そうすれば子供たちは、TOUCHと名付けられた香りを、改めて渇望しなくてもやっていけるのだから。

バーバリー タッチフォーウーマン
[PR]
by cocue-cocue | 2014-08-09 09:00 | お気に入り | Comments(0)


服の謎)マンネリ?奇をてらう?

服屋さんで気に入ったものを見付けたとき。
試着して、ふと思うのです。

「また、同じような雰囲気の服を買おうとしている」

****

あるとき、紺ベースに赤と緑色が入った、細かいペイズリーのパンツを穿いていました。

その日、試着室に持ち込んだのは。

赤と緑、紺の植物柄のシャツ。

紺色に緑色が少し加わった、ペイズリー柄のワンピースでした。

****

この三着を、同時に身に付けることはあり得ないとはいえ、何だかいつも、同じような色みという印象はまぬがれません。

どうしたものやら。

****

どちらにも、色違いの服がありました。

シャツは確か、カラシ色が入ったものと、さらに別の組み合わせの色でした。

しかし、他の二品には、全く心が動きません。

****

ワンピースは、アイボリーベースで、全く異なる雰囲気の色違いも試着してみました。

よくいえば、新鮮な印象です。

「似たような色合いより、せっかくなら目新しいほうが良いのではないか」

そんな感想を店員さんに伝えたところ、「ご自身にしっくりくるほうが、よく着ると思いますよ」との答えが。

そんなもんかなあ…と思いつつ、慣れた(無難な)色合いの方を選びました。

*****

結果的に、そのワンピースは、かなりよく着ています。

今はもう、デザインをおぼろげにしか思い出せないのですが…
もうひとつの私には「斬新」な色合いの方を選んでいたら、あまり活用できなかったんじゃないかな、と感じるのです。

****

思ったよりよく着ている理由のひとつが、手持ちの小物と合わせやすいこと。

勝手知ったる色合いなので、いつものバッグや靴、羽織ものが馴染みやすいのです。
単に、自分の目に慣れているだけかもしれませんが…

マンネリを打破したい、そんな気持ちで服を選ぶこともありました。
結局は、いつものパターンに回帰しているのです。

皆さまは、脱マンネリ派ですか?


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-08-30 19:25 | 身に着ける | Comments(0)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧