日々是呼吸


タグ:呼吸 ( 44 ) タグの人気記事



2015年、人生の転換

 ご無沙汰しています。
 年の瀬にひとことだけ。

 この一年は人生が、がらりと変わりました。周りにいる人、仕事の中身、いろんなことが大きく変化して、私の考え方もずいぶん影響を受けたはず。

 年末年始はもちろん帰省などせず、ついに親には年賀状も出しません。ガン再発の父親がもう死んだのかどうかも分からないし、関心もないです。怒りを文章に綴ってぶちまけないという思いも消えました。そんなことに体力と時間を割きたくないからです。

 親の存在を完全に消し去り、帰る家などない、私はここに生きていくしかない。
 その足元は自分で自由に設計できると気付きました。
 いつか私は、本当に自分の歩みたい道に向けて踏み出し、ここを離れると予想しています。
 そのときは、今いるここではない、別のどこかが「ここ」になる、それだけの話でしょう。


 ここも悪くない、そう思ったときに初めて、新たな道が開かれる。2015年に身をもって学びました。

 それじゃないというものの前には必ず、行く手を遮るものが現れることも。
 必ず向かうべき先に、歩みを進めるように世の中はできているのです。

 いろんな出会いあり、別れとは言わずとも「元仲間」になった人間関係あり。

 2016年は、今年よりさらに大きな変化と実り、そして愛が待ち受けている予感がします。

 皆さまに幸多い新年が訪れますように。

 cocue-cocue

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-12-31 21:19 | こころと思い | Comments(0)


飲み物の好みに新局面

 実家にいた頃は煎茶しか、麦茶やほうじ茶、昆布茶など敬遠していました。

 もっぱらコーヒー党ですが、ひょんなきっかけでほうじ茶が無性に飲みたくなり、口にしてみたら、あら香ばしくて美味しいこと!
ペットボトルを買うだけでは飽きたらず、ティーバッグも買ってみました。これで職場でも楽しめそう。

 少し前には黒豆茶がブームでした。空炒りした黒豆に熱湯を注ぐと、これまた香ばしくて。おかわりを重ね、最後はふやけた黒豆も平らげるのです。

 雑誌で見かけた青じそ茶。ハーブティーは正直、あまり好みではないけれど、美しい大葉を見かけて思いきって購入。4つにちぎった葉を数枚、マグカップに入れて、熱湯を注ぐと、こちらは爽やかな香りが広がります。胃に効くような解説をどこかで見かけましたが、味ももちろん、この香りがリラックス効果をもたらしそうです。

これまでなら見向きもしなかった飲み物を試そうと感じ、美味しく味わう自分が、年を重ねて変容したのか、進化したのか、どちらでしょう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-10-01 20:47 | お気に入り | Comments(0)


あなたと、好きな人

 その人が苦境に陥ったとき、支えたいと感じたなら、その人のことが好きなのだと思う。

 その人の立場が著しく低下、悪化してもなお、距離や関わり方を変えないのであれば、やはりその人のことが好きなのかな。

 その人と関わることが不利な情勢でもなお、立ち去ることなく関係を保つなら、その人はあなたにとって大切な存在なのかしら。

 その人が弱音を吐いたり、強がっていても、やりとりを楽しめるなら、あなたはその人が気に入っているのでは。

 その人に失礼なことを言われても、バッサリ関係を絶ったりせず、反論できるのなら、あなたはその人に分かってもらいたい、親しく付き合いたいと願っているのでしょう?

 その人が…静かにしていたら、同じように黙って待てるなら。


 あなたはその人を、信頼しているのね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-08-26 00:18 | 仕事の相方 | Comments(0)


瞑想開始

 思うところがあり、瞑想に取り組むことにしました。
 キリスト教の学校では毎朝礼拝があり、早めに行けばパイプオルガンの奏楽を聞きつつ黙祷できたのですが。あの時間の贅沢さを改めて思うこの頃です。

 寝る前に横になって、というゆるい感じで始めていますが、いろんな思いや考えが脳裏をよぎります。
 まだまだ解決できていない出来事や、今抱えている想いなど、湧いてくるかのごとく、頭に浮かんでくるのです。

 頭を空っぽにせよ、とはよく言われますが、果たして私の場合は頭を休めているのか、運動不足の頭の筋肉を使っているのか、どちらなのでしょうか?

 無理せず、負担のない範囲で、ぜひ続けて変化を感じたいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-08-23 02:50 | こころと思い | Comments(2)


また、夏が来る

 初めて出産したのは、初夏でした。
産後の入院中、激しい雨が打ち付けていたことを思い出します。

 思い出を振り返るとき、いつも切なく思い浮かぶのは、暑い夏のひとこまばかり。
 初めて海外に行った中学時代、キャンプや合宿で人生が変わった高校時代。
 アルバイトに海外研修。東京を往復した四年生のとき。

 働き始めてからも、何かが起きるのはいつも夏でした。
 本当に突然結婚を申し込まれたのも、体調を崩したのも、暑い時期ばかり。

 今年もまた、夏が近付いてきました。
 何が起きるのか、全く知らずにいた一年前を思うと、無邪気な我が身が切なくなります。
 まさかの急展開で、夏の終わりとともに、一つの時代が幕を引き、その後の日々はまさに、想定外でした。

 今私がここにいること。あの出来事と無関係ではないはず。もし歯車が違うかみ合い方をしていたなら、きっと何もかもが違っていたでしょう。

 でももしかしたら、私が歩んできた道こそが、定められたものなのかも知れない。
 あのまま何事もなく過ぎていくなど、きっとあり得なかったでしょう。

 大きな出来事が起きるとは予想だにしないまま、心構えなく迎えた1年前の夏。
 私は今、ここにいて、事あるごとに振り返ってしまいます。

 またやってくるこの季節。暑さで高揚するのか、切ない思いが残る日々。
 今年の私を待つのは、どんな夏なのでしょう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by cocue-cocue | 2015-06-28 23:57 | こころと思い | Comments(0)


4月を振り返る

 新年度で生活が変わり、また健康面もいろんなことがあり、本調子とは言えないで走り出した月でした。

 しかしながら…一月にわたり咳は止まないのに、痛みもまだ残るのに、こんなに楽しく、充実して過ごせたのは、いつ以来でしょうか。

 毎日が楽しく、やりたいことが次々頭に浮かび、心のなかは幸せな気分がよぎる。

 ひとことでいうと、そんな日々でした。

 もちろん、悩みの住まい問題が解決したわけでもなく、相変わらず断捨離もマイペースに…
 捨てられるものと、捨てるに躊躇してしまうものがあり、なかなか手放せない種類のものもあります。

 いずれはどうにかしなくてはならないので、目先の快適さと同時に中期的な目標も意識しなくてはならないのですが。

 それでありながら、私は以前ほどイライラしたりしなくなりました。
 現実逃避を重ねているわけではなく、根幹の部分で日々の暮らしの充実度が向上したからでしょう。


 いろんなものを買いました。ピンクのバッグの次には、やはり薄いピンクのシャープペンシル…一目惚れしてしまい、今は手帳にはさみこんでいます。

 洋服も買いました。可愛らし過ぎるかもしれないモチーフでしたが…

 古いものを手放して、入れ換えつつ、全体としてはスリムな暮らしに持っていきたい、そんな思いです。

 幸せとは、今そこにあること。
 実感しています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by cocue-cocue | 2015-05-03 01:47 | こころと思い | Comments(0)


幸せがやってきた道

 節分の頃から、今年は波乱含みでした。
どこでどう切り替わったのか、今の私は体調は万全といえなくても、天候が不順でも、住まいがまだまだスッキリしていなくても、とても幸せな気分で過ごしています。

 この春はいろんな転換点だったようで、私も家族も、いろんな転機を迎えました。そのどれもが、祝福されたかのごとく、とても良いベクトルに向かっているのです。

 家族とすごし、友人と関わり、満たされたやりとりだと感じる機会も増えています。
 幸せな気分で過ごすこと。さらに佳き知らせや良い出来事が舞い込んで、ますます幸せを感じているのです。

 目の前の幸せに目をむけること。おそらくそれが、幸せが訪れるきっかけに違いありません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-04-20 12:49 | こころと思い | Comments(0)


満たされた想い

 新生活入りは体調不良に見舞われるも、穏やかに身体になじみつつあります。

 自分で決めて物事を進めていけるのは本当にきもちよくて、そして気分が楽です。
 今までどんなに無理していたのだろう、と思うほどです。



 遠く離れたあの人は、今も元気に現地に馴染んでいるのでしょうか。

 切なくなるくらいに、未練を吐き出さなくてはならない姿を思い浮かべると、私にできることは、ただ耳を傾けるだけなのか、はたまた目を覚ましてあげることなのか、どちらなのでしょう。

 あなたはあの人に、特別な感情を持っていたのに、自覚していなかったのね。そして今もなお、認めたくないなんて。


 恋する少年のごとく、実らない恋のために頑張ったことを支えに生きていく、と語るけど。
 あなたはいったい、誰を心の中で想い続けているのでしょう。
 今、好きな人がいて、その人への想いは決して伝えない、そんな風にむきになっているようにしか見えないのです。


 からかったつもりはないけれど。
 今、誰かに恋してるのよね?とたずねたら、返事がないまま。

 はぐらかすとか、知らんぷり、はたまた全面否定、思わせ振りにコメント、いずれを選ぶかと思ったら。
 黙りこんでしまったね。

 図星だったの、かな。

 まさか、その反応とは思いもよらず。



 便りがなくても、妙なくらいに落ち着いて、満たされた気分で過ごしています。

 私の気持ち。あの人の想い。
 言葉にならないけれど、焦りもなく、静かな水面のように、きらめきゆらめいて、広がっていく。

 どぎまぎするのが感情の盛り上がりではなく、満たされて、緩やかに微笑んで。 

 この幸せは、初めて味わう想いかもしれません。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-04-15 01:09 | 仕事の相方 | Comments(0)


新生活

 年度末から高熱を出すも、新しい生活が始まり、気分よく過ごしています。

 目の前の佳き物事を幸せに感じることで、いろんなことがうまく回りはじめている実感を持ちます。

 自分を幸せにするための努力が大事、ということばをしみじみと感じつつ、何だか心軽やかな、清々しい気分で過ごしています。

 ある意味、おめでたいのかも知れないけれど、静かな充実感を味わえるなら、これほど素敵なこともないでしょう。

 公私ともども、順調な感じです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-04-12 10:13 | こころと思い | Comments(0)


愛って、素敵。

 道端や車窓の外に、ほころぶ花を見かける機会が増えたこの季節。
 年度末もあり、何かと慌ただしく時が流れていきます。

 ふと、微笑みたくなる。
 何て素敵な気分なんだろう。
 心地よさを味わって、何度も深呼吸したくなる。

 思わずひとりごとが出そうになる。
 あたかも、並んで歩いているかのように、ふとした言葉を交わしたくて。

 今ごろ遠いところで、どんなことをしていたとしても、私はここにいて、目の前のささやかな幸せに身を任せていて。

 携帯のメロディと共に、メッセージが舞い込んで。心に春風が吹き込む如く。

 もっと近くにいたならば、いろんな刺激を与えあえたかも。
 逆に離れているからこそ、思いが間を埋めているような。

 愛していても、愛されても、人はそれだけで満たされて、微笑んで。

 素敵な愛を分かち合い、築きあう。
 幸せな、この季節。




 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-03-26 00:34 | こころと思い | Comments(0)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
帽子を忘れて炎天下
at 2017-06-25 01:54
ピンクの夕焼け空
at 2017-06-22 23:06
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧