日々是呼吸


タグ:使う ( 58 ) タグの人気記事



飲み物の好みに新局面

 実家にいた頃は煎茶しか、麦茶やほうじ茶、昆布茶など敬遠していました。

 もっぱらコーヒー党ですが、ひょんなきっかけでほうじ茶が無性に飲みたくなり、口にしてみたら、あら香ばしくて美味しいこと!
ペットボトルを買うだけでは飽きたらず、ティーバッグも買ってみました。これで職場でも楽しめそう。

 少し前には黒豆茶がブームでした。空炒りした黒豆に熱湯を注ぐと、これまた香ばしくて。おかわりを重ね、最後はふやけた黒豆も平らげるのです。

 雑誌で見かけた青じそ茶。ハーブティーは正直、あまり好みではないけれど、美しい大葉を見かけて思いきって購入。4つにちぎった葉を数枚、マグカップに入れて、熱湯を注ぐと、こちらは爽やかな香りが広がります。胃に効くような解説をどこかで見かけましたが、味ももちろん、この香りがリラックス効果をもたらしそうです。

これまでなら見向きもしなかった飲み物を試そうと感じ、美味しく味わう自分が、年を重ねて変容したのか、進化したのか、どちらでしょう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-10-01 20:47 | お気に入り | Comments(0)


黒豆茶の翌朝

体重計に乗ってみたら、少し減っていました。
ここのところ、むくみがひどくて悩んでいたので、効き目があったような気がしています。

お茶を出したあとの黒豆もしっかり食べて、お腹一杯になったのに…
なかなか心強い飲み物と言えそうです。

毎日続けたいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by cocue-cocue | 2015-08-04 10:32 | お気に入り | Comments(0)


気持ちいいことをする

 寒がりなので、冬場はベッドのシーツに敷きパッドを重ねていました。
 洗濯したので、まずシーツだけ交換したところ、子供がその状態で寝てしまい…
 さすがに3月、春も近いのでそれで良いかと体を滑り込ませました。

 気持ちいい!

 肌触りが素敵すぎました。

 自分が気持ち良くなれることに積極的に取り組むことは、ささやかながら心の満足が得られます。

 快適さに身を委ねて、楽しみたいです。



 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-03-16 01:30 | お手入れ | Comments(0)


優しい毒(香りの記憶)

 いろんな香りに目移りしながらも、自分の定番が欲しいと思って、20代の頃に愛用していたのが、この香りです。

優しい毒という名前は、一世を風靡し派生したあの香水の妹版だから、とも言えそうですが。
優しいのに、毒、という魅惑的な名前の通り、いつまでも深呼吸を続けていたいくらいにお気に入りの香りでした。

他の香りとは異なり、私にとっては特定の出来事や場面に結び付くものではありません。
あの時代から変わらない自分の何かを思い出す、そんな香りです。

緑色の曲線のボトルは、私にはりんごのような果実をかたどったように見えました。
禁断の、ではありませんが、何かこう、華やかなだけとまで言い切れない、妖しげにして離れがたい香りです。

まだ見ぬ誰かにとって、私もそんな存在でありたい。愛用していた頃の私は、そんな期待をもこめていたかも知れません。

*****

残念ながら廃盤になってしまったとのこと。
時代が変わったということなのでしょうか。
当時この香りを愛用した世代が、今なお使い続けてもらっては困るなにかがあるのかもしれません。

またいつか、帰ってきてほしい、思い出深い香りです。

ディオール TENDRE POISON


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2014-08-13 08:05 | お気に入り | Comments(0)


香りの記憶

香りを身にまとうようになったのは、仕事のために東京に来たことがきっかけでした。
おりしも大学時代はまだバブルの残り香があり、ボディコンやらワンレン、ソバージュなんてお姉さま達を目の当たりした、その次の世代でしたので、実は周りは、とっくに目覚めていたのかもしれませんが。

振り返ると親の家にいた頃は、虫が着きようもない生活を死守した(笑)母親の監視下にありましたから、香水の類いには手を出せませんでした。そこまで
色気付いたと思われてはならなかったのですね。
いいこちゃんだったわけです。当時は自覚皆無でしたが。

*****

二度の出産を経て、香りを楽しむ機会はボディーローションが限度でした。
ここへきて、身辺に変動もあり、ふと香りに手を伸ばしています。

香りと結び付いた記憶を、振り返っていきたいなあと考えているところです。

ちなみに……

今回手にしたのは、こちら
どうしてもマジックが起きてほしくて、願掛けの思いもこめて、身に付けています。

miracle so magic!
[PR]
by cocue-cocue | 2014-08-03 09:05 | お気に入り | Comments(0)


定価で買った服、大活躍

両親がそうだったから、としか説明のしようがないのですが、服は定価で買うものではないとずっと思っていました。

父親は特に、衣類に限らず定価でものを買わない、お得度が高ければ要不要に関係なく買う、という人でして~それって安物買いのなんとやら、以外のなんでもありませんね。

話がそれました。

ところが、最近、気が付いたのです。

正札で買った服は、ヘビロテしている!

*****

近所の商業施設で、セール品のシャツを買ったとき、一目惚れして買ったワンピースがあります。

親からの刷り込みで、定価で買うなんて愚かというか、バカなことしたかな、なあんてかすかに我が身を責めていました。大袈裟ですが、後ろめたさが拭えなかったのです。

ところが、ふたを開けてみると、シャツよりもずっとずっと気に入ってワンピースを着ている自分がいました。

*****

ワンピースで味をしめた?私は、ついにショーウインドーに入っていた服を買うという暴挙に出ました。(私にとっては、かなりの冒険なのです)

ウインドー陳列品というのは、季節を先取りした、今年のシーズン品です。
流行に飛び付いているようで、浮わついたような、居心地の悪さを感じながらでしたが、絶対に使う服だという確信があったのです。

その服も、本当に重宝して、着てばかりいました。

*****

カラー診断と合わせて、ファッションのアドバイスを受けたのですが、診断後に見ると、あら不思議、定価で買った服は、ちゃんと似合う要素で構成されていました。

私はちゃんと、自分で似合う服に気がついていたのでは。

定価で買うのは損とか、ウインドーに並ぶような服を買うなんて浮き足だっているとか、余計な雑音で、目を曇らせていただけなんだ。

*****

これからはもう、似合う服しか買わない。わざわざ、セール品にこだわっていた自分からは卒業です


何でもかんでも似合うわけではないし、似合わない服をわざわざ、買う必要なんてない。かりに大幅に割引されていても、要らないものは要らないんだから、買わなくて良い。

結果的に、同じ金額を似合う服だけに振り向けるなら、値引き品にとらわれる必然性もないんですよね。

服選びの基準が得られたことで、これまでの自分のとらわれや先入観にも気が付きました。

本当に良い学びを得ました。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-11-04 16:45 | 身に着ける | Comments(0)


コーヒーサーバー、新調を見送る

久しぶりですが、断捨離?ネタを。

夫が洗い物中に、ガラスのコーヒーサーバーにヒビを入れてしまいました。

ホームセンターや生協で、千円も出さずに買えるものです。

あな吉手帳術に則って(笑)、付箋に「コーヒーサーバーを新調する」と書こうとして、手が止まりました。

買いに行けるまでの間に、コーヒーを淹れる機会は何度かあるはず。

その時、どうするのかな?

****

食器棚の奥に眠る、磁器の白いティーポットを思い浮かべました。

どうしても不便を感じない限り、ティーポットで代用できるのでは?

はたして、我が家のコーヒーサーバーは新調されることなく、お蔵入りしていたティーポットが日の目を見ることとなりました。

****

ヒビが入ったサーバーと異なり、容量の目盛りもなければ、どのくらい淹れたかは厳密には分かりません。

しかしながら、そもそも沸かすお湯の量を調節しておけば、解決する話です。

折しも、第2子のコップやマグが増えてきて、食器棚が窮屈になりはじめていました。
それなりにかさ張るものを買わずに済ませて、良かったです。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-08-08 20:35 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)


持ち物新陳代謝~バッグ編

以前からバッグに目のない私。ファッション誌を見ていても、服よりバッグに目が釘付けになります。

深層心理を分析するのが少しこわいくらいなのですが、この春はカバンを複数、新調しました。

キーワードは、歩き始めた第二子を追いかける生活、です。

もともと「マザーズバッグ」と銘打ったものは購入せず、自分なりのツボを満たしたバッグで子供と外出しています。

第一子のときは、手持ちのバッグをとっかえひっかえ使っており、あえて新規購入はしませんでした。
子供との外出を明確に意識したバッグを購入したのは、育休から職場復帰した春でした。

第二子の妊娠中だった昨年、来るべき赤ちゃんとの生活を楽しもうと、せっかくなので自称マザーズバッグを買ってみました。
何だかんだと理由をつけて、トートを3つ増やしましたf(^_^;
どれも、マザーズバッグとして売られてはいません。
親子スイミングを始めて、大荷物に対応するグラウンドトートも買ってしまいました。

そしてこの春。
ショルダーバッグが、仲間入りしたのです。

初めてのメッセンジャーズバッグ。
フラップショルダー。
ポシェットに、ホーボーと呼ばれる形のものまで、買ってしまいました。

我ながら、何か満たしたい欲求でもあるのか?と言いたくなるくらいです。

一方で、手持ちのバッグのいくつかを、手放してもいいな、と思えるようになった自分にも気がつきました。

新陳代謝が急な速度でやってきた、そんな気分になっています。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-04-19 00:45 | お気に入り | Comments(0)


作っておいて良かった、冷蔵庫のおかず

料理の下準備や作りおきを始めて、予想外の収穫もありました。

我が家の乳児は現在、離乳食完了期です。
外出時には軽食を持参することが増えました。

本人がお米よりパンが好きなことと、第一子のときと異なり、大人の食事から取り分けることがほとんど(子供専用メニューを作らなくなった)、というわけで、いわゆるお弁当は作りません。
手づかみ食べが容易な、サンドイッチを用意することがほとんどです。

常備菜を用意するようになったある日。
サンドイッチを作ろうとしたときの話です。

冷蔵庫を開けると…
なんとまあ、すでに具になりそうなものが完成しているではありませんか!!

コールスロー、ニンジンのサラダ、青菜のおひたしなど、そのまま挟めるものから、刻んで和えればOKというものまで、選り取りみどりとは大げさですが、選べそうなのです。

たかがサンドイッチの具、とはいえ、相手になってほしいと追いかけてくる乳児をおいて、卵サラダを作るのすら、容易ではありません。
いえ、単純作業なんですが、なかなか集中できないのです。

具の半完成品があるだけで、こんなに手軽にサンドイッチを準備できるなんて。
しかも、単調な味付けにならないとは。

作りおき、という言葉のニュアンスがどうも好きになれず、ブログでもあえて使わないようにしていました。
しかし、こうやってメリットを味わうと~もう、やめられませんf(^_^;



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-04-03 23:40 | 口福レシピ | Comments(2)


衝動買い?を悔やまない秘訣…単純ですが

無印良品週間もあり、また近くの商業施設がテナントを入れ替えたこともあり、いそいそと買い物に出掛けては、あれこれ買い込んでしまいました。

ものを買わない、ということは、断捨離の考え方とは必ずしも一致しません。しかしながら、ものを手放したりするうちに、簡単にものを買ってしまわないように気を付けたいと感じるようになります。
にもかかわらず、買ってしまうと、少し心がチクリと痛むのです。

もし今日、お店にいかなければ、買わなくてすんだものもあったはず。
これが一番、悔やみがちなことです。

せっかくのお買い物だから、楽しみたいし、満足したい。
そこで編み出したのが、「すぐ使う」ワザ、です。

袋物が好きなので、ポーチや小物入れに目がありません。
明かに使わないものは買いませんが、使い勝手がよかったからと、類似・派生品を買ったり、持っていないけど試したいものを選んだりします。

そのときは、もう買ったその日に、使い始めてしまうのです。

具体的な予定のある旅行や行事のためでなければ、いつか、とか、あると便利、などと使う日を 先送りしそうなものは買わない、という効果もあります。

先週買った小銭入れは、リップクリームと携帯紙石鹸入れにしました。
スカーフは翌日から持ち歩いて、夕方冷えてきたらはおります。
とにかく、すぐ使う。
生鮮品を買うときのように、旬のうちに、を心がけたら、衝動買いも心が痛みません(^-^)v


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-03-24 15:00 | 身に着ける | Comments(2)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
帽子を忘れて炎天下
at 2017-06-25 01:54
ピンクの夕焼け空
at 2017-06-22 23:06
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧