日々是呼吸


タグ:作る ( 14 ) タグの人気記事



ワッペン縫い付けに思う

 子どもの運動会を見学中、何とはなしに子どもたちの紅白帽の名前ワッペンに目が行きました。

 我が家はアイロンで接着できるワッペンを使っています。体操帽の販売店でも扱っていたので、皆さんも同じかと思いきや、意外と手縫いでつけておられるようで。

 そこではっと気づいたこと。

 え、皆、こんなに粗く縫ってるんだ……

~~~

 私にとって針仕事は鬼門です。

 モンテッソーリの幼稚園で、刺繍糸を使い紙を抜いとりさせられた経験も去ることながら、元家庭科教員で洋裁が得意な母親をもったのが不幸の始まりでした。

 真っ直ぐ、規則的に、糸の向きを揃えてキッチリ縫うことを最初から求められ、当然できなくて、自分は不器用、と諦めたのです。

 家にはあんなにたくさん、布や糸、手芸材料があったのに、私の趣味に手芸はひとつもありません。うまくできなくて嫌になるし、少しはうまくいっても、ダメだしされるのがわかっているからです。

 なるべく縫わなくて済ませるのが、私の対策でした。

~~~

 ましてやおでこの上で名前を示すワッペンを、私のレベルの手縫いでなど、つける気にはなれず。
 子どもが恥ずかしかろう、その思いしかなかったのです。

 しかし現実は。

 スイミングキャップにブランケットステッチでワッペンを何とか縫い付けられるレベル(独学)の私から見ても「え、しつけ縫い?」といったワッペンの子どもたちが何人もいたのです。

 申し訳ないですが、その程度なら、私でも数分間でできそう、といった……

 私が満たせなくて自信を失っていた、その水準があまりにも、高すぎたのだとしたら。

 何だか力が抜けてしまいそうです。

 
[PR]
by cocue-cocue | 2017-05-29 00:29 | しないときめたこと | Comments(0)


黒豆茶の翌朝

体重計に乗ってみたら、少し減っていました。
ここのところ、むくみがひどくて悩んでいたので、効き目があったような気がしています。

お茶を出したあとの黒豆もしっかり食べて、お腹一杯になったのに…
なかなか心強い飲み物と言えそうです。

毎日続けたいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by cocue-cocue | 2015-08-04 10:32 | お気に入り | Comments(0)


黒豆茶を飲みました

 ちょっとしたお片付けブームが来ており、がさごそと不用品の仕分けなどしていて見つけた健康雑誌で、黒豆茶の紹介を読みました。

 せっかくなので試してみることに。

 炒った黒大豆大さじ一に、熱湯200ccを加え5分おき、飲む。
 豆も食べられる、とのこと。

 少し癖はあるものの、おいしい!とスッキリ飲むことができました。

 コーヒー飲み過ぎな私には、代わりの飲み物も必要かなと。
 飲んでしばらくしたら、汗がじわりとでてきました。むくみがちなので、効き目があることを期待したいところです。

 しばらく、続けられますように!


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by cocue-cocue | 2015-08-04 00:39 | 口福レシピ | Comments(0)


新年のご挨拶に代えて~私が作るお雑煮

2014年が皆様にとって、かけがえのない一年でありますように、お祈りいたします。


お正月なので、備忘録がわりに私が作るお雑煮を紹介します。

そのお雑煮は、母方の実家の流儀です。
この家は、15代続いたとある家元でもあり、関西なので京風のお雑煮の流れを汲んでいます。

(母は結婚したとき、父の家のお雑煮やお節の風習を訊ねたそうです。父の実家はお正月はお餅を焼いて食べているだけに過ぎず、何も採り入れるものがなかった、と聞きました)

白味噌仕立て、丸餅を焼かずに入れます。
お出汁は昆布と鰹でとります。
具材は…雑煮大根(細い品種)、ごぼう、里芋、焼き豆腐です。

手に入らない材料は、代わりのもので補います。
例えば大根。普通のものしか私は使っていません。
最近は手に入れやすくなりましたが、少し前までは焼き豆腐もあまり見かけなかったので、木綿のお豆腐を使っていました。

***

たまたま夫が買ってきた「きょうの料理」のテキストで、京風のお雑煮が掲載されていました。

削り鰹をトッピングしないのと、具材の種類が少な目(テキストの京風のお雑煮は、ごぼうと焼き豆腐が入らなかったと記憶しています)であることを除くと、かなり似ているといえそうでした。

そうです、私が作るのは、白いお雑煮なのです。


初めてこのお雑煮を作ったとき、夫の感想は「甘い」でした。
予想外の反応にすっかり驚いたものです。

確かに白味噌のねっとりした風味は、塩気のきいたお味噌の味とは異なりますが、甘いという言葉と結びつけたことはありませんでした。
意外感を覚えたものです。

そんな夫の家のお雑煮は、というと、義母の創作雑煮だそうで、おそらくすまし仕立て、三つ葉が入り、イクラをトッピングするそうです。

生のイクラを熱いお汁に載せたら、煮えてしまうのでは?と不思議に思えます。
はい、その実物を見たことがないからなんですが。

我が家のこどもたちも、お雑煮を美味しいといって味わってくれました。
自分が幼い頃、お雑煮を美味しいと思えたかどうか、あまり自信はありませんので、ありがたいことだと思います。

個人的には、お雑煮をお正月だけのものに留めておくのは惜しい気がしてなりません。

普通に、お味噌汁の代わりに食卓に並べても良いかな?と感じるのですが。邪道でしょうか?


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2014-01-05 00:35 | 口福レシピ | Comments(2)


おすすめ幼児食)豆腐と味噌チーズグラタン風

第2子の離乳食は…初めての子供のときとは異なり、取り分けを多用し、乳児のためだけに調理することはほとんどありません。

第1子のために料理を作る必要もあり、おのずと「赤ちゃんも食べられるようなもの」を作るから、などと言い訳したりしますが。

一方で、生協のチラシで見かける離乳食レシピはざっと眺めて、自分ではひらめかないアイデアは切り抜いています。

そんななかで、今回大ヒットだった一品をご紹介します。

「豆腐の味噌チーズグラタン風」

水切りした豆腐を一口大に切り、耐熱皿に入れて、シュレッドチーズと味噌、水で溶いたタレ?をかけて、オーブントースターでこんがり焼く、というものです。

トッピングには茹でて刻んだホウレン草、とレシピにはありましたが、彩りがよくて栄養価が高ければ、何でも良さそうです。
私は冷蔵庫にあったゆでブロッコリーにしましたが、ミニトマト、ゆでパプリカ…いろいろ出来そうですね。

この時期はお味噌汁を作る意欲が失せるので、こんな一品はなかなか便利です。
乳児のみならず、大人でも満足度が高いです。
お豆腐を多目に使えば、罪悪感のない夜食にもなるかもしれません。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-08-14 09:05 | 子育て | Comments(0)


美味)定番化したい「そうめん」レシピ

週末のお昼ご飯は、品数を増やさず、でも素っ気なくないものを作りたいと思っています。

暑いのでそうめんか冷や麦、でも、冷たい麺にちょっとした薬味だけだと物足りない。

そう思って調べてみて、作る前から「これは絶対に美味しい」と確信したレシピを見つけました。

滋賀県は長浜の名物、焼きさばそうめんです。

簡単に言うと、焼いたさばを醤油やみりんなどの調味料で煮て、引き上げたあとの煮汁で、茹でたそうめんを煮る、というものです。

私はこちらのレシピで作りました。

とても美味しく、かつ満足度が高かったです。

いろいろ調べると、山椒の葉を載せても良さそうです。
(我が家は青ネギを切らしていたので、水菜を添えてみました)

焼きさばを煮る、ということは、必ずしも焼き立てのさばを使わなくても作れるのでは?と感じました。
さばを焼いて冷凍したものを、再度加熱しても、焼き立てにはかないませんが、焼きさばそうめんに使うのなら問題ないかも。

手軽に作れそうだから、この料理のためだけに焼きさばを作りおき食材に加えたいな、と考えていたら~

もともとは、農作業が忙しい5月に、娘の嫁ぎ先に焼きさばを差し入れる習慣から生まれたご当地料理とのこと。
やはり、忙しくて調理に手が回らないけれど、栄養が必要な時期のお食事だったのね、と納得した次第です。

長浜といえば、鯖街道近くの町ですものね。

現代なら夏でも冬でも、美味しくいただけそうな一品です。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-08-13 14:50 | Comments(0)


作っておいて良かった、冷蔵庫のおかず

料理の下準備や作りおきを始めて、予想外の収穫もありました。

我が家の乳児は現在、離乳食完了期です。
外出時には軽食を持参することが増えました。

本人がお米よりパンが好きなことと、第一子のときと異なり、大人の食事から取り分けることがほとんど(子供専用メニューを作らなくなった)、というわけで、いわゆるお弁当は作りません。
手づかみ食べが容易な、サンドイッチを用意することがほとんどです。

常備菜を用意するようになったある日。
サンドイッチを作ろうとしたときの話です。

冷蔵庫を開けると…
なんとまあ、すでに具になりそうなものが完成しているではありませんか!!

コールスロー、ニンジンのサラダ、青菜のおひたしなど、そのまま挟めるものから、刻んで和えればOKというものまで、選り取りみどりとは大げさですが、選べそうなのです。

たかがサンドイッチの具、とはいえ、相手になってほしいと追いかけてくる乳児をおいて、卵サラダを作るのすら、容易ではありません。
いえ、単純作業なんですが、なかなか集中できないのです。

具の半完成品があるだけで、こんなに手軽にサンドイッチを準備できるなんて。
しかも、単調な味付けにならないとは。

作りおき、という言葉のニュアンスがどうも好きになれず、ブログでもあえて使わないようにしていました。
しかし、こうやってメリットを味わうと~もう、やめられませんf(^_^;



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-04-03 23:40 | 口福レシピ | Comments(2)


料理の下準備、作りおきのお試しレポ

4月から生活リズムが変わることもあり、作りおき料理を試しています。
これまでは、余り物を保管することはあっても、結局は食べ残して処分する方が多かったのです。

果たしてどうなるか、と思いながら、始めてみて気がついたことがいくつかあります。
備忘録がわりに綴ります。

作りおきにはいくつかの段階があります。
食材を買ってきて、食べる間際までそのまま、という状態でなければ、何らかの下ごしらえや作りおき料理をしていることになります。

今の私はまだお試し期間なので、包括的な取り組み方は確立していません。
しかしながら、すでに利点を感じています。

一番のメリットは、調理しようと思ったときの気力と体力に応じて、下準備した食材を選んで完成させられること、でしょうか。

手持ちの下準備済み食材をあげると…

[カットして冷凍]
にんじん、玉ねぎ、ニラ、小松菜、青ネギ

[加熱前の段階で冷凍]
鶏肉のハニーレモン漬け

[加熱後に冷凍]
豚肉とキノコのポン酢炒め煮
塩ぶり大根

[加熱不要で冷蔵]
コールスロー
ニンジンサラダ

[加熱調理後に冷蔵]
ブロッコリー
ほうれんそう
きんぴらごぼう

こんな感じです。

下ごしらえや味付け、調理を、時間と体力、気力のあるときにやっておくと、なにより負担感が少ないです。

逆にいうと、食事開始時間にしばられず、自分に余裕のあるときを選んで調理や下ごしらえを出来るのは、モチベーションが低いときに追いたてられるように料理を作るより、楽に感じられることを知りました。

素材に向き合うときの負担感に限らず、いざ食べる間際のコンディションに応じて手のかけ方を変えられるのも大きいメリットです。

その日の調理にかけられるエネルギーに応じて、主菜はレンジ加熱のもの、フライパンで炒めるもの、買ってきたお肉やお魚に冷凍済み野菜を組み合わせるもの~という具合に、選択の幅が広がります。
毎日一から作るとなると、気力がなければ選べる手段が限られるうえ、市販の惣菜や出前、レトルト品という外部依存型になります。
何となく、手を抜いてしまったというかすかな挫折感?が芽生えがちな人には、自作の加工食材を使うのはかなりお勧めしたいです!!

小難しいことを書いてしまいましたが~
次回に続きます。

おすすめの作りおきノウハウがあれば、ぜひご助言下さいませ♪




★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-03-27 19:25 | 口福レシピ | Comments(4)


お出汁の力


凝った方法は使いませんが、いりこや昆布で出汁をとる機会が増えました。

正直なところ、やっぱり天然のお出汁は違うな~美味しいな、とまでは思っていませんでした。
普通に手に入る素材を使っているからでしょうか。

ある夜、小腹がすいて、お湯を入れるだけの春雨スープを食べることにしました。

カップに春雨とスープの粉末をいれ、熱湯を注ぎます。
しばらく待って、完成。

食卓に運んで、一口味わって、がく然としました。

残念ながら、美味しく感じられないのです。

これまでは気に入って食べていたはずなのに…

思い当たるのは、ここのところお出汁をとっていることくらいです。
化学調味料を使わないでいるうちに、味覚が変わっていたようです。

お出汁の力、偉大ですね。
今更ながら、見直しました。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-02-20 08:30 | お気に入り | Comments(6)


トーストでハーフ&ハーフ

ソフトクリームのミックス味を発明した人は賢いな、と思います。
バニラの味だけだと飽きてしまった幼い頃も、チョコレート味の甘さが少しくどく感じる年頃になっても、二つがほどよく混ざっていたならば、味わいもより深く感じられて、満足度が高まります。

そんな私のハーフ&ハーフ好み、最近は朝のトーストで試しています。

その1
他の家族はほとんど使わないのに、つい買ってしまうジャムやピーナッツバター、ココアクリーム。
美味しいのですが、カロリーが気になるとつい控えてしまうため、なかなか消費できないのですが、あるときふと思い付いて、試してみました。
トーストの半分にだけ、ジャムやスプレッドを塗るのです。

この手の品は、濃厚な味が多いので、素のトースト(?)と交互に味わうと、ちょうど良い具合に味を楽しめます。
カロリー摂りすぎの罪悪感からも解放されます(^-^)v

その2
朝イチだからエネルギーを取りたい!!というときには、これまたトーストのハーフ&ハーフがおすすめです。

半分にピーナッツバターを、残り半分にジャムを塗ってみると、一枚で二度美味しい。
私のなかでヒットだったのは、半分にビターチョコクリームを、残り半分にオレンジマーマレードを塗ったトーストでした。

その3
東京に来て最初に驚いたのは、食パンは8枚切りが主流だということでした。
日本一パンの消費量が多い街から来た私にとって、8枚切りは「厚めのサンドイッチ用」で、普通は6枚切りがトースト用です。

やっぱり厚みがあって食べごたえがほしい。
思い付いたのは「4枚切りの食パンを半枚食べる」ことでした。
一枚だと満腹になりますが、半分だと8枚切りの一枚分に相当するので、悪くない分量ですし、トーストをしっかり味わえます。

なんてことはない、ワザというほどでもありませんが…お気に入りのご紹介でした。

もっと素敵なアイデアがあればぜひ、教えてくださいね(*^^*)


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-11-15 16:15 | 口福レシピ | Comments(6)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧