日々是呼吸


■ 処分レポート 2月6日

 やや微熱で本調子とも言えない1日。ガシガシ捨てるパワーはなかったものの、小振りのレジ袋を片手に、懸案のリビングへ。

 袋がいっぱいになるまで何かを捨てようという試みで、正直なところゴミを処分したレベルでしかないのも事実。とは言うものの、一袋分の持ち物が減ったのは間違いなく、決して無駄な取り組みではなさそう。

 そんなゴミ探しとは別に、処分を決めたのはこちら。

■ トイレの手拭きタオル

 某ブランドのロゴ入り。さすがにへたれず、縮んではいるもののまだまだ使えそうではありますが。汚れが落ちにくくなってきています。漂白剤を使えば持たせることも可能でしょうが、かなり前から「そろそろ、良いかな?」と感じていたものも事実。今回の処分レポートのために対象を探していて、踏ん切りがついた側面もあります。相当の年数、使ってきたので。

 余談ですが私の名前が仮名混じりで書いてあるハンドタオルなどもわが家にあります。小学校低学年のときに使い始めたと見られますが、物持ち良すぎますか。

■ 干支の巨大イラスト

 一昨年末に中国のスーパーで買いました。ポップなデザインがいかにも縁起物という風情ですが、年明け以降、酉年ですからねぇ……
 12年後まで保管するようなものでもなく(ボール紙でできています)、これはサヨナラのタイミングかと。

 12年後を思うと……ちょっとぎょっとしますね。さすがに人生のステージが変わりすぎます。

[PR]
# by cocue-cocue | 2017-02-07 01:10 | 片付け・整理整頓


■ 処分レポート 2月5日 その2

 子どもとおもちゃを整理しました。懐かしい!と声をあげる場面も多く、まだ手放せる感じのものは少なくて……この親にしてこの子あり、と感じたところです。

 そんななかでも、少しだけ処分できたものも。

■ 小さめの子ども肌着

 子供服って意外と、劣化が早いものとそうでないものの差が大きい気がします。
 少子化のご時世だけに、リアル店舗で子供服を買う選択肢は限られます。ダメなお店と、案外良いところと、見極めなくては、と痛感します。
 子どもの成長を鑑みて、長持ちしなくても良いという考え方もあるのかもしれませんが。あまりにも衰えが早い品のお店はなるべく避けようかなあと。

■ 欠けていたお皿

 二枚買った長方形の白いお皿は、重いのが欠点でしたが使い勝手は良かったのです。ところが……欠けてしまって、そのまま戸棚に仕分け用の器として放置されていたのでした。
 ふと思い立って手に取りました。ああ、これだけ欠けていたら日の目は見ない、そう思って、不燃ごみに出すことに。

 余談ですが、サイズ感も色も全く異なりますが、長方形のお皿を買ったばかり。いろんな方がブログで活用されている品です。
 和洋中と問わずに使えそう。
 少しずつ、良さそうなものと入れ替えながら、生活の豊かさも追求したい気分です。
[PR]
# by cocue-cocue | 2017-02-05 22:32 | 片付け・整理整頓


■ 処分レポート 【気付き】2月5日

 職場ではかなり勢いよくものを捨てられるタイプです。といいながら、最近は机が書籍や資料だらけになってしまっていますが……こちらも少しずつ進めたいところ。

 自宅の荷物にも、職場から持ち帰った資料や、趣味といえずとも好みや関心で集めた紙類がたくさんあります。
 日々の勤務時にもこなす取捨選択作業は楽ではあるものの、自宅でこれに没頭すると、達成感のわりには見た目の変化に極めて乏しいことに気づいたのでした。

 というわけで、紙や写真などの片付けは後回しにして、衣類や雑貨や家電、玩具など、「もの」の片付けから先に着手することにします。

 それとは別に、新聞は溜め込まず、周期的に回収に出します。
[PR]
# by cocue-cocue | 2017-02-05 12:48 | 片付け・整理整頓


■ 処分レポート 2月4日

 転居以来、作り付けクローゼットに積み上がったままのコンテナ。一番下など出し入れも出来ないから、明らかに不用品が入っていると見られ。
 思いきって開けてみたらなんと!

■ 10年以上前の夏物スーツ、スカート類

 肩のラインも違うし、丈は短すぎ。色合いも最近見かけないような種類かも……
 後生大事に保管していた自分にひたすら呆れます。自治体の古着回収に出します。

■ 中でコードが外れていた置き時計

 これも10年以上愛用していたものの、ある日止まって電池を換えたのにびくともしない。ずっと気になりつつそのままで、思い立ってネジを外して内部を見たら、はんだ付けが取れてしまっていた。

 外観も変色し始めているし、お役目十分の判断で。サヨナラ。

■ 子供柄?のピンクのナイロンボストンバッグ

 オークションで手に入れたものの、結局イマイチ使わなかったです。旅行に一度持っていったかどうか……
 赤ちゃんがいる頃はやたらとラブリーなモノが欲しくなるようで、今私が持ち歩く気分にはなかなかならず。
 処分します。


[PR]
# by cocue-cocue | 2017-02-05 12:39 | 片付け・整理整頓


■ 処分レポート【初回】 2月5日

 突然ですが、備忘録を兼ねて、処分したものを記録することにします。

 三日坊主が得意技ですが、どこまで続くのか。
 振り返りの材料にします。

まずは本日、2月5日。

■ティースプーン2本 花柄の飾りは取れてしまい紛失。他にも相当数のスプーンがあるため、明らかに使わないこの2本をサヨナラ。
別の一本は職場で使うためにもっていきます。
[PR]
# by cocue-cocue | 2017-02-05 12:35 | 片付け・整理整頓

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
真央ちゃん
at 2017-04-13 00:45
片付けで凹んだ話
at 2017-04-10 02:14
すっきり気分で、捨てられますか?
at 2017-03-19 18:00
家で休めていないとは。
at 2017-03-19 15:05
試練の日々
at 2017-03-15 01:23
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧