日々是呼吸


<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧



帽子を忘れて炎天下

 用事のあと、子どもが出かけたいと言っているのに、うっかり帽子を忘れて家を出ました。

 外は炎天下。

 熱中症になりたくないので、子供を送り届けて、私だけ帰るつもりでしたが、ふと最寄り駅で思い立ち、構内の店舗を見て回りました。

 洋服屋に帽子がありましたが、私にはどうも似合わなくて。
 今日の間に合わせだとしても、どうも心が動かず。
 布小物を扱うお店の壁に、麦わら帽がかかっているのを見つけました。

 鏡の前で合わせるも、しっくりこない。
 少し離れた壁の別のところに、色違いのリボンがついた麦わら帽があり、念のためにと試してみたら。

 あらびっくり。今日かぶった中で、一番似合う。

 タグを見ると、ちょっとびっくりなお値段だったのですが、何と○割引のシールが。
 これはもう、運命の出会いと勝手に理解して、購入しました。

 帽子がないだけで、いくら遠方ではないといえど、お出かけを私だけあきらめるのは、なんだか違うな。
 そんな思いが、きっとおあつらえ向きの麦わらを呼んだのかな、と感じたひとこまでした。

 必要は、発見の父!


~~~

つけたし。

 とはいえ、夕方まで戸外にいて、帰宅後軽く頭痛がして二時間も寝込んでしまい…熱中症になりかけていたのかも。
[PR]
by cocue-cocue | 2017-06-25 01:54 | 身に着ける | Comments(1)


ピンクの夕焼け空

d0181948_23110814.jpg


日が沈む前、西の空がピンク色に染まっていて、とても美しかった。

思わず写真に撮ったら、淡く写っただけだったけれど。

改めてみると、確かにピンク色。

夕日を反射する高い建物までもが、同じ色に染まっていて、まるで不思議な空気に包まれたような感覚になった。

夏至から1日。

穏やかなきらめき。
[PR]
by cocue-cocue | 2017-06-22 23:06 | Comments(0)


好みのお酒

 自分の好きなお酒の味が、はっきりしてきたなと感じます。 

 元からエビス>モルツ>一番搾り、という
みでしたが、最近はエビスの白ビールがお気に入り。
 馴染みのある味が、やっぱり好きなようです

 ワインは赤>スパークリング>白>ロゼ、で、実はどれも大好き。

 一方で、ウイスキーボンボンやコニャック入りチョコ、ブランデーを垂らした紅茶やパウンドケーキに目がなく、ラムレーズン大好きなのに、いざ飲んでみると何かが合わなくて。
 不思議なものです。

~~~

 モスコミュールやジントニックのような定番以外のカクテルを飲むようになったのも、蒸留酒を頼むようになったのも、20代の前半でした。
 あの頃は、夜に人と出掛けてお酒を注文するのが楽しかったのかも。

 今こそ、お酒を飲んで語りたいことはもっとたくさんあるかもですが、最近は家飲みばかりですね。

 まだまだ付き合いは浅いですが、もっと楽しみたいところです。
[PR]
by cocue-cocue | 2017-06-21 22:58 | Comments(0)


ストレス解消買い

 1週間前に夏物ワンピースを買ったばかりなのに。

 夏物の靴を二足、お買い上げ。
 直後にまた、ワンピースを…

 先週は異なりましたが、今週は明らかに、ストレス発散の一環になっています。

 ひとめぼれしたサンダルとオープントゥのパンプス。
 「似合う人がうらやましい」と言いながら手出しした、これまで着たことのないタイプのワンピース。
 どちらもこの夏、ガンガン使う予定です。

 買い物でうさばらししているようで、若干ためらうも、買える自分に感謝。買いたいものに出会えてありがたいです。

 なあんて。気分爽快です。
[PR]
by cocue-cocue | 2017-06-14 23:17 | 身に着ける | Comments(0)


生きる力。

 家の庭木に、てんとう虫のサナギを見つけました。

 子どもたちと観察しようと、ケースに入れていたら、丸々とした成虫が次々にかえったのです。

 エサになる虫だけでは足りないからと、リンゴを入れたりして。
 二、三日過ごしてから、元の庭木に放しました。

 二日後の夜。
 夕食中に子どもが突然「てんとう虫がいる!」と言い出しました。

 食卓に、ホコリの塊をくっつけたてんとう虫が、確かにいます。天井から落ちてきたのかもしれません。

 紙にのせて、ホコリをはらい、サナギを見つけた木に連れていきました。

 おそらく入れ物から脱走し、仲間のように庭に返せなかったてんとう虫なのでしょう。

 どうやって屋内で過ごしていたのか謎ですが、人のいる時間帯に、かつて入れ物を置いていたテーブルに姿を見せるとは、仮に偶然だとしても大したものです。

 生き物の生きる力を、目の当たりにしました。
 
[PR]
by cocue-cocue | 2017-06-11 01:31 | 不思議なはなし | Comments(0)


自由に、生きよう

 仕事をしていると、責任が伴う一方で、自分が決められる部分が必ず見つかるのではないかと思います。

 すると決める、しないと決める、そんな判断の過程で、実は創意工夫を発揮できているのではないかと。

 ホンの少しでもゆとりを持つようにすると、人はいろんな着想を得たり、ヒントを見つけたりできる気がします。

 自分が決めること、選ぶこと、意識的になれたら、人は自由に生きていることに気がつくような。

 体調や気分にも気を配りながら、少しでも良い形で取り組めていけば、毎日は幸せにあふれる、そんな自由さを、感じていきたいです。
[PR]
by cocue-cocue | 2017-06-05 12:41 | こころと思い | Comments(0)


願いが叶っている。

 それは子供が生まれる前の話。

 転居して日も浅く、買い物にも不慣れだったその頃、自治体の施設で用事があり、出かけてみました。

 初めて通ったその街並みは本当に素敵で、私はすっかり気に入ったのです。

 その街で良いとされる街角は他にもいくつかありましたが、私の中ではその街並みが一押しでした。


 時が流れ。

 転居を決意し、あれこれ探していたその頃。

 夜な夜なインターネットを見ていて目に留まったのが、その街の近くの物件でした。

 何だか気になる。

 そういって足を運び、今私たちは、そこに住んでいます。


 何がなんでもその街に引っ越すことは、このときは実は考えていませんでした。

 かつて住まいを探そうとしたとき、その街で何ヵ所か見学しています。結論からいうと、いずれの物件よりも、今の住まいは好条件なのです。


 不思議な縁で、移り住んだのは、結局願いが叶っているからなのですね。
[PR]
by cocue-cocue | 2017-06-03 01:09 | こころと思い | Comments(0)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧