日々是呼吸


<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧



可愛がられなかった娘

子育てをしていて、なにか欠落した自分を思い知らされる機会は少なくありません。

今となって分かるのは、私は育てられただけで、決して可愛がられなかったから、という事実です。

怪我をしても「自分でしょ?」と不注意を責められる。

外食してもジュースやデザートはご法度。「デザートを食べられると思ったら、食事をあまり食べず残そうとするから」というのが、食が細かった私にデブ親父が毎度主張した言い分でした。

親たちの言い分は「子どもにいい思いをさせてたまるか」「子どもの望みを叶えて、ろくなことにはならない」といったあたりでしょうか。

子供を喜ばせたいとか、楽しませよう、そんな発想は彼らにはありませんでした。

物心ついた頃から「本当のお父さんとお母さんはどこにいるのかな?」と思っていました。

「一人目は失敗作。もう一人生まれていたら、ちゃんとうまく育てられたのに」と一人娘に繰り返し投げ掛けた母。

呪詛とか怨嗟とか、もはやそういう世界でした。

私が彼らの子供だったのかどうか、わかりません。

幼い女の子をつかまえて、あのような言葉を浴びせかけることで、彼らは何がしたかったのでしょうか。

教育?しつけ?
憂さ晴らし?

大人になり人の親となった今、大人として見た親たちの異様さを思い知り、同時に可愛がられなかった幼い頃の自分が不憫でなりません。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2016-02-21 05:49 | 親への違和感 | Comments(0)


細切れ片付けで見えたのは

 細々と片付けに取り組むなかで、気が付いてしまいました。我が家は紙類の整理が追い付いていなかったのです。

 職場ではかなりスムーズに処理できているつもりだったので、事実を目の当たりにして対策の必要性を痛感しました。
 見たことのないお知らせやプリントがあんなにたくさんあるのは、さすがにまずいはず。もう少し余裕をもって、家にエネルギーを割こうと思います。

 それにしても。

 体脂肪も同様でしょうが、塵も積もれば山となる、とは名言ですね。一夜にしてここまで来たわけではないと、これまた細分化して短時間ずつ取り組んでいるだけに身をもって感じているところです。

 思わぬ発見。見た目大きな変化は出ていませんが、きっと前に進んでいると信じています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2016-02-10 10:09 | Comments(0)


48時間レースの結果

 節分の朝8時から、48時間レースを始めました。
 明確な解が得られると信じて。

 前半、割りと良いことが相次ぎました。気分よく過ごせたこともあって、なかなか心地よく。
 何をメッセージと受けとるのか、とても悩んだのですが~正直よく分からない。

 折り返しとなり、その後も目ぼしい反応はなく。
 心はかなり落ち着いていて、きっともう、これきりなのかなって思い始めて。それはそれで、でも私は荒れても不安定にもなっていない、そんな静かな受容が回答なのかな、そんな風に感じて。

 48時間が過ぎました。メッセージは届かず。

 これが、答えなのかな。そうなのね。

 春めいた陽射しの中、そんな気持ちで過ごしました。

 もうあきらめていたとき。

 携帯を見て、驚きました。

 え?どうして?


 そういうこと??

 私は、驚きました。同時に、受け止めました。
 続くのね。

 時差の影響は分からないけれど、12時間後から届いた答え。 60時間レースだったみたいです。

 前例から判断すると、無理に思えたできごと。
 全然違ったと、確信しました。
 見えない力は、限られた経験からしか応用できない私の思い込みや通念を超えるんだと。

 感謝しかありません。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2016-02-06 03:05 | 引き寄せ | Comments(0)


持ち物リストラ

 まとまった時間など取れそうにもないので、小刻みに細々と片付けに取り組んでいます。

 今朝は出勤前に、棚の上を。
 さっきはキッチンのパントリーと化した引き出しを。思ったより持ちすぎている、そう痛感しながら、棚卸をしたり、処分したり。

 人は(私は?)自覚している以上に物を所有しているような気がします。
 そこにあるものに気付いて、もっと大切にして、有効活用して。

 思ったより視野が狭くて、結局はそんなことにも気付かないでいるような気がしました。
 持ちすぎて忘れていたりとか。

 バッサリ一気に取り組めたら理想でしょうが…難しいならやはり、少しずつ、ですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2016-02-04 23:47 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)


48時間耐久レース中

 節分の日、朝8時から、48時間の実験に入っています。
 「人生相談の法則」と言って、宇宙にYESかNOかで答えられるような質問を投げかけると、言い訳のしようもないような明確な答えをくれるというものです。

 不思議なことに、気分は上々で、幸運なこと、久々に会った昔の親しい先輩に1日に2度あったり、習い事の指導でピンポイント改善ができたりと、良いことが続いています。
 手作りの甘酒も美味でしたし。

 今、折り返しにも来ていません。
 果たして、私の投げ掛けた問いには、どんな回答が戻ってくるのでしょうか。

 昼間は高め安定で推移してきた気持ちも、夜遅くなると心乱れる場面もあります。なかなか難しいですね。

 ここへ来て、日数単位から月単位で考えられるようになった自分に驚いています。

 さあ、どんな答えなのかな。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2016-02-03 23:59 | 引き寄せ | Comments(0)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧