日々是呼吸


<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧



少しずつ。

 気になるところはたくさんあるけれど、用途がはっきりしたものしか置かない場所で、「いる」「要らない」を分けてみました。

 総量は多くないけれど、細々としたもので不要なものを取り出して処分しました。

 再利用するつもりだった容器が、明らかに必要個数を超えていて、バサバサと手放すことができたのです。

 大きなものがドサッと処分できれば良いのですが。
 なかなかそうも行かないのが、難しいところです。

~*~*~*~

 気付いたら増えてしまうもの。
 もっと絞りこんで、減らしていきたい。当たり前に持っていても、もう要らないものってたくさんあるはず。

 人はそんなに、多くのものを使いこなせないから。
 今あるものを、大切に。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2016-01-26 09:33 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)


捨てたものから見る、我が家の余剰品の正体

 ドサッと捨ててばかりいないですが、またまた記録。

【処分品】
・我が家最後のヘアフォーム ~今の時代、出番0のため
・職場の資料の束 ~なくても困らない
・仕事がらみの年賀状 ~同上
・いらないパンフレット ~同上

【処分箱行き】
・子どもの冬物衣類 ~我が家に着る人はいない
・妊婦時代専用のカットソー ~同上、あえて今着ることもない

【脳内処分候補】
・パンプス 紺色オープントウ ~かなり新しいが、履く機会がなさそう(要はイマイチ気に入っておらず)
・妊産婦用冬物パジャマ ~ネル素材のものはへたってきた

 書いていて気がついたこと。

 我が家を狭くしているのは、明らかな不要品とも、必需品ともつかない、あいまい品なのでは。

 どっちでもよいものが手つかずで、結果目障りなのかもしれません。

 今後の課題が少し、浮かんできたみたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2016-01-21 23:40 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)


僅かですが、食材ストックを処分

 一日3個捨て、の記録をつけたいと思いつつ、できぬまま、今日はふと、食材ストック棚を開けました。

 期限切れの食材をかなりまとめて減らしたので、備忘録がわりに。

・皿うどん 2袋
・レトルトおでん
・ウズラ卵の水煮 3袋
・野菜を加えて一品、的な合わせ調味料 3袋
・韓国海苔 2袋
・液漏れしていたパイン缶
・ドライいちじく

 実家ならきっと、未開封の加工食品を捨てるなんて有り得ない発想でしょう。
 でも、毒味する勇気もわかない食べ物、置いていても仕方ないのです。
 
 空いたところには、なにかが入る。
 そう考えると、今回手放したことで、何か新しいものが生まれてくるはず。

 買っても使いきれない、使いこなせないのは何か知った、それもまた、今回かわりに手に入れたものかもしれません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2016-01-20 01:12 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)


捨てたいのは、本ではない

 体調がすぐれないものの、少しでも家にあるものを減らしていきたいと、宅配で出せる中古書買い取りを申し込みました。

 段ボールを用意し、電話台のそばに置き。夫にも「週末に集荷があるから、出すものがあれば出して」と念押ししました。

 あいにく微熱と咳がひどく、寝込んでいたときに集荷が来て、夫が対応しました。

 しばらくして。

 ふと電話台の前をみると、送り出したはずの段ボールが、床に残っています。
 いったい、何の箱を出したの?

 奥の和室にある、別の保管用書籍を、勝手に梱包して渡してしまっていたのでした。

 …使えないヤツ。

 私の話も聞いていないから、適当に判断して、荷物を出してしまったわけで。

 体調がさらに悪化。
 私が捨てたい、もっとも大きなものは、本なんかではなく、まちがいなく夫みたいです。
 共同生活のストレスが、度重なる体調不良の原因ですね。
[PR]
by cocue-cocue | 2016-01-17 01:05 | 失望サービス | Comments(0)


旬を過ぎてました

 最後に着たのが何年前か思い出せませんが、某チェーン店で買った、ウールのセーターがあります。
 ある年の冬など、毎日部屋着として愛用していたくらい。不思議と虫も着かず、長持ちしていました。

 急な冷え込みで体調を崩し、ふと思い立ち暖かい上着を着てみようと考え、取り出してみました。

 ……全然、着心地が良くない。

 暖かいどころか、ずしっと重くて。シルエットも全く合いません。

 長年着込んでいたのが嘘のようで。

 もしかしたら、お手入れしたらよみがえるのかも知れないのですが。この服を着なくても、もっと快適な衣類があるのです。

 店頭のリサイクル箱に出してもよいかも知れません。

 私のなかで、旬を過ぎてしまったようです。
 サヨウナラ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2016-01-16 13:40 | 身に着ける | Comments(0)


捨てていかなきゃね

 我が家にものが多いのは紛れもない事実。おそらく他の家庭より多忙なので、本来は持ち物管理や整理に追われている場合でもないのです。

 思いきらなくても捨てられることと、なかなかためらいがあるものと、個人差もあるのでしょうが…私のようなタイプは、意識しないと溜め込んでしまいますから、容赦なく手放すよう心がけたいのです。

 最近頑張ったのは
*子供服を無料リサイクルに
 かなり大切に使ってきたので、もうひと働きして欲しいと願って。マタニティー衣類も合わせて拠出しました。

*自分の服と小物
 被りそうもない帽子や、ちょっとキツい服。まだまだ使えそうですが、少なくとも私は使わないので。

*化粧品
 潤沢にあるのだから、バシバシ使えばよいものを。ためらううちに旬が過ぎたりして。容赦なく手放しています。

 根本的な対策としては、捨てるのと同時に、買うのも絞り込みが必要です。具体的には、お菓子など頂く機会の多いものは、買わずに済ませるように心がけているのです。おいしいうちにお土産やら贈答品を食べる方が、そのへんのお菓子を適当に買うより良いかなって。

 まだまだ道のりは長いですが、めげずに頑張ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2016-01-12 12:45 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)


捨ててみました

 2016年、新たな年は幸せを味わいつつ過ごすをモットーに、しがらみや因習にとらわれず、良いと思ったことを貫く年にしたいです。

 さて。

 飽きっぽいのが難点と自覚しつつ…ひょんなことから化粧品の整理をして、使わないものをドサッと捨てました。
 昨年だったか、1日3つ捨てる、を試みていたとき、わずか3個を探すのに四苦八苦していたのが嘘のようです。

 未来永劫使わなさそうとか、振り返らないだろうと思ったとか、そういうものを手放す判断ができるようになったのは、かつての我が身を振り返るなら相当な進歩です。
 親の影響で、食べ物ですら期限切れでも捨てられなかったくらいですから。

 個数は多くても、容量で見ると大きくは減っていないのも事実。細々した片付けは目に見えた成果が出づらく、続ける意欲を後押ししないかもしれませんが。少しでも減らしていけば、いつかはもっと減ると信じて、地道にやっています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2016-01-10 17:37 | Comments(0)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
スマホ機種変で思わぬ発見
at 2017-10-30 15:56
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧