日々是呼吸


<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧



「自分をやっつけるなら」~松浦弥太郎さん

 カフェで手にした、普段は読まない雑誌のコラムで出会った言葉。

 あなたが何かを売っている一軒の店だとして。
 その隣に出店して、あなたの店をつぶそうと思うなら、何をするか。
 それを考えてみよう、とのこと。

 わたしなら…

 強く言いがかりをつけたら、ビビって引き下がりそう。
 大衆的でベタな品揃えはなさそうだから、分かりやすく値引きしたり限定品キャンペーンをやったら、対抗できなさそう。
 とことんおしゃれで華やか、分かりやすくしたら、新店は目立つはず。
 
 うっ…これ、結構痛いわ。

 自分発見ツールになりそうな、そんなフレーズ。
 出会いに感謝します。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-09-29 15:26 | お気に入り | Comments(0)


空いたところに、入ってきます

 週明けは早く出かけたこともあり、あまり焦らずゆったり過ごしました。

 ふとした時間に、とっておく必要のない資料をたくさん手放してみました。
 仕事の資料はためらいなく捨てられるタイプなので、ある程度は大胆に処分します。

 そういうときはやはり、良いことが舞い込んでくるのですね。

 受け入れる度量があってこそ、つくづく感じました。
 欲張ってはいけませんね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-09-28 23:06 | こころと思い | Comments(0)


お腹いっぱいでした

 シルバーウイークは細かい予定だけだったので、文字通り休んだ日々でした。

 だらだらしない程度には予定があり、まあ、のんびり過ごせたでしょう。

 親の教えを持ち出すのは大人げないと思いつつ、出されたものは残しちゃならん、と厳しくしつけられた私は、自分の空腹度合いに関係なくものを食べることができます。
 今でこそ、外食の食べ残しもそのままにできますし、こどもか食べきれなかった食品を無理して口にいれず生ごみにできるのですが、少し前までは絶対にできませんでした。

 母親になると、残った食べ物を片付けなくてはいけないから太るのは当然、そう聞かされて、そんなもんだと信じ込んでいたくらい。そう、私は一人娘だったので、親の言うことが絶対という家に育ち、盲信するしか生きていく道かなかったんですね~

 で。今の私は食べたくなくても片付ける、などということはしないはずなのに、やはり食べ過ぎてしまうことがあります。

 食べ物に限らず、人との対応も、無理してでも期待に応えようとしてしまうんですね。

そして、今回のように、さんざん我慢して、グサッとくるコメントで不快感を満載にし、何も言葉が見つからなくなるのでした。

 そう、私はお腹いっぱいでした。

 大好きなコーヒーが美味しくないどころか飲みたくなくなり~紅茶に生姜を入れておかわりしたり。
 偶然見つけたティーバッグが、最近密かにはまっているほうじ茶と分かり、ポットに作って味わったり。

 複雑にしたくなくて、お粥を食べたり。

 ひとことでいえば、私は弱っていたみたいです。
 眠くはないけれどあくびがやたらとでたりして。

 物事は過ぎたるは良くない、つくづく思い知らされた2015年のシルバーウイークでした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-09-23 23:09 | こころと思い | Comments(2)


不思議な心の変化

 お休みしてみてわかった、無理していた私のふるまい。
 期待に応えようとして、度量の限界を越えてしまった感じで…
 爆発こそしなかったものの、ネガティブな気持ちに支配されてしまった事実を伝えた。

 受け止める側の問題であるのは分かっているけれど、関係性のあり方を問うているのも確かで。
 無理がきかなくなり、どう伝えれば良いのか、思い浮かばなくなってしまった。

 言いたくてたまらない何かに突き動かされる感じではなくなり、とにかく真っ白になってしまい~
 私に嫌な思いをさせて、ただではおかない、みたいな心境でも全くなく。
 何だろう、何も言葉が見つからなくなったのです。

 不思議なのは、やりとりを休止したことで、心軽やかに過ごせている自分自身。苦々しい、重苦しい、わだかまりが溶けたかのように、どこかへいってしまって。

 これでリフレッシュできたなら、新たな気持ちでいとおしい人と向き合っていけるかも。

 忘れていたかもしれない、彼方にいる人へのいとおしさが、自然に目覚めた、秋の連休なのでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-09-22 21:26 | Comments(0)


うれしかったけど、切ないはなし

 メールのやり取りで、ちょっと気分が沈んでしまった
 正確には、浮かれているのか、自信過剰に傾いているのか、ひとり盛り上がる様子に引いてしまった。

 喜びにあふれていたメールに、よかったですね。と淡々と反応。
 不愉快さを与えたなら、と詫びて。
 関係ない人の話を紹介して締めくくったら。

 あわてたのかな。
 あまり間をおかず、長めのメールが届いた。
 気にしてないこと、不快に思わなかったこと。
 私の投げかけた話題にはあまり反応しないのに、珍しくコメントを寄せてきて。
 ここしばらく封印したとみられる、個人的な事柄も書いてきた。

 ご機嫌とりのつもりなのかしら。
 私とのつながりを手放したくないのは、わかった。

 しかしながら…まだ分からない、分かろうとしないことが厳然と存在することも明らかになり。

 切なさはなかなか消えない。

 私にどうにかできるなどと思っていないけれど。
 無力感を味わっているところ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
 
 
[PR]
by cocue-cocue | 2015-09-11 22:43 | 仕事の相方 | Comments(0)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧