日々是呼吸


<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧



自分の身体の声を聞く

 熱中したり、作業に急き立てられるとき、つい生理的な欲求を後回しにしてしまいがちです。

 喉の乾き、空腹を皮切りに、睡魔や倦怠感など、自覚しないと気付いていても何とかやり過ごそうとしてしまいます。

 気分よく過ごすのが引き寄せの秘訣でもあり、自分の心や身体の訴えには、耳を貸したいところです。

 素直に、なりなさい、ってことかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by cocue-cocue | 2015-08-27 09:28 | こころと思い | Comments(0)


この夏も、服を買いました 

 新しい服に手を通したくなるのは、仕事で「当日」を迎える前だったり、遠くに旅する時だったり。
 理由をつけやすいと言うのみならず、自分にカツを入れるような、そんな意味もありそうです。

 恋する女性は、それだけで新しい服や靴に心を奪われがち。二人で会う予定があっても、居合わせる機会があるときでも、やはり自分を輝かせたいものでしょう。

 会えない相手に見せるわけでも、見せたいわけでもないのに、新しい服に手が伸びるのは、心が跳ねているからでしょうか。

 この夏、仕事の内容も変わったことから、服をたくさん買いました。
 昨年着ていた服もあり、新たに手に入れた服が増え、着るものがもたらす気分や効果を実感しています。

 会わないし、会えない、それでもなお、どこかでそばにいる感があるなら。

 気に入った服で、自分が魅力的に映る装いで、過ごしていたい、そう願い、実行した、夏でした。




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-08-26 08:45 | 身に着ける | Comments(0)


あなたと、好きな人

 その人が苦境に陥ったとき、支えたいと感じたなら、その人のことが好きなのだと思う。

 その人の立場が著しく低下、悪化してもなお、距離や関わり方を変えないのであれば、やはりその人のことが好きなのかな。

 その人と関わることが不利な情勢でもなお、立ち去ることなく関係を保つなら、その人はあなたにとって大切な存在なのかしら。

 その人が弱音を吐いたり、強がっていても、やりとりを楽しめるなら、あなたはその人が気に入っているのでは。

 その人に失礼なことを言われても、バッサリ関係を絶ったりせず、反論できるのなら、あなたはその人に分かってもらいたい、親しく付き合いたいと願っているのでしょう?

 その人が…静かにしていたら、同じように黙って待てるなら。


 あなたはその人を、信頼しているのね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-08-26 00:18 | 仕事の相方 | Comments(0)


たくさん手放した日

 朝から古着のリサイクルボックスに、大きめのビニール袋いっぱいの要らない服を詰め込んで出かけました。

 職場では急に、溢れる衣類が気になり始めて、いてもたってもいられず、引き出しからどっさり取り出した資料の山を処分しました。

 あの人から連絡がないこととは、直接関係はないはずだけど。
 正確には、続きのメールが届いていないことが、かねてほど私を動揺させてはいないけれど。

 どうしても手放したくてたまらなくて、思いきりました。

 お互いに大切な存在なのか、はたまたやり取りが重要なのか。
 パタリと唐突に連絡がなくなり、それはそれで日々に忙殺されている私。

 身軽になれば、何か新たなものが生まれてくるのかも。
 そう信じて。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
 
[PR]
by cocue-cocue | 2015-08-24 23:47 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)


瞑想開始

 思うところがあり、瞑想に取り組むことにしました。
 キリスト教の学校では毎朝礼拝があり、早めに行けばパイプオルガンの奏楽を聞きつつ黙祷できたのですが。あの時間の贅沢さを改めて思うこの頃です。

 寝る前に横になって、というゆるい感じで始めていますが、いろんな思いや考えが脳裏をよぎります。
 まだまだ解決できていない出来事や、今抱えている想いなど、湧いてくるかのごとく、頭に浮かんでくるのです。

 頭を空っぽにせよ、とはよく言われますが、果たして私の場合は頭を休めているのか、運動不足の頭の筋肉を使っているのか、どちらなのでしょうか?

 無理せず、負担のない範囲で、ぜひ続けて変化を感じたいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-08-23 02:50 | こころと思い | Comments(2)


使いきりへの呪縛

 戦前派の親の影響で、食事はもちろんのこと、物を使いきらなくてはならないと厳しくしつけられました。

 そこまでしなくても…と思うほど、例えば口紅は紅筆で奥底までせせって使うとか、爪先が破れた程度ならストッキングははき続けるとか、それが当たり前だった母親。
 食品についてくる調味料の小袋はもちろん、レジ袋に紙袋、余った頓服薬や定番の風邪薬と、捨てちゃいけないものだらけでした。

 お察しの通り、管理は複雑で手間を取られ、何となくびんぼーくさい風情が家に漂うのです。これには参ります。

 もう良いかな、そう思えたら手放すことに抵抗を持たないように、切り替えつつあります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 まだまだ持ち物が多すぎて、大きな袋に処分品を詰めてだしても、全然減った感じがしない。道のりは長いですが、めげずに地道に取り組みたいです。いや、道のりは本当に長いです(笑)

 
[PR]
by cocue-cocue | 2015-08-23 00:22 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)


自分の顔は、好きですか?

 私は思っているような顔じゃない、そう自覚したのは幼稚園の頃。集合写真を見て、一人だけ写っている知らない子が私だとわかった時のショックは、今でもありありと思い出せます。

 子供を育てていて、幼い頃の自分の写真を見ると、常に何かにおびえたような、萎縮した顔をしていて。私は仕事をしているため、子供には十分な時間や手間をかけてやれてはいませんが、あのおどおどした私のような表情をしていないところから見ると、子供たちは順調に育っているのでしょう。

 中学で女子校に入り、男性の目を意識する共学の女の子のような、鏡とにらめっこして決めポーズを練習することもなく、気がついたら自分の顔に無頓着になりました。
 いつからか、自分は童顔だと気が付き、可愛らしさを求めつつ、でも何かが違うと迷いが消えませんでした。

 好意を寄せてきた男性が、大人の女性よりは女の子を好むパターンで、どこか丸くてくりくりしたイメージを求めていたようにも感じます。

 ところが。
 あなたは美人タイプですという人が現れました。

 ???

 何いってんだろ、それが素直な感想でした。半信半疑どころか、全否定の勢いです。

 でも…もしかしたら、私が自分の顔を好きでなかったのは、私が本当は可愛らしさと隔たりを感じていたからだとしたら?

 美人前提?で鏡を見ると、私は可愛くなくても良いって思えるようになりました。
 実は横顔が大嫌いで、見ていてイライラするほど。自分の顔を直視しなくてすむことが、本当に救いでした。

 世の中には、自分は美人と決めてかかっている人もいます。歌丸師匠にそっくりなのに、美人と言われている人もいて、これはもう、思い込んだもの勝ちなのかも、と最近は感じたりして。

 ようやくここへきて、自分の顔を嫌わなくてすむようになった気がします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-08-22 00:30 | こころと思い | Comments(0)


劣化に気付く

 頂き物のTシャツ、初日にさっそく着ることにしました。理由があり、外には来ていけないものなので、部屋着にするくらいなら、と感じたのです。

 着てみてビックリ。新品って、こんなに繊維が整っているんだ…

 最近は夏服着用強化月間と銘打って、手持ち衣料を身に付けては「この夏限りかな」などと考えていました。
 しかし…新品と比べると、この夏いっぱいどころか、もうくたびれているから、着なくて良いんじゃないの?と言わざるを得ません。

 ものを減らしていく方向に向かっていきたいので、古く感じるものは迷わず手放していこうと決意するきっかけになりました。

 それにしても…古いって、気付きにくくなるものなのですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 
[PR]
by cocue-cocue | 2015-08-21 22:26 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)


手持ち夏服、着用強化月間

 暑い季節、汗も気になるし、洗濯してもすぐに乾くからと、気楽に着替えるわりには限られた服を順繰りに着ているだけのようですが。どういうわけか夏の自宅服は、たくさん持っていました。

見ているとお気に入りに思えるものの、果たして本当なのか疑わしくなります。しかしバサッと手放すこともできていないことに矛盾を感じていました。

これはもう、片っ端から着てみようと思い、帰宅後あえて頻繁に着ない服に着替えてみることにしました。

悪くはないけど、何か違う、とか。
着心地はよいけれど、この格好なら確実に家の外は歩けないとか。
思わぬところにシミや毛玉ができていたり。
違和感がどんどん浮かび上がってきたのです。

どれも着て着れなくはない服ばかり。でも、これを着ないと困るのかと自問すると、全然困らない。むしろ所有しているがゆえに、なんとか活用しようと無理する感じでもありました。

これぞまさに、お別れ時なのでは。

さっそく、三枚のトップスが旅立ち、一枚はこの夏が終わったらさよならすることに決めました。

まだまだ、手を着けていない夏服の在庫があるので、この調子で仕分けして、愛用できそうな服を選んでいく予定です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by cocue-cocue | 2015-08-17 01:38 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)


ゆっくり片付けで開眼

 マイペースで少しずつ片付けに取り組みはじめて、意外なことがおきました。

 いつも使っているもののなかに「なぜこんなに状態のよくないものを使っているんだろう」と感じるものが混ざっていることに気がつき始めたのです。

 丈が短くなりすぎたカットソー。茶渋が取れない布巾。もちろん、使えなくはないけれど、無理して使い倒す必要の無さそうなモノです。

 ためらわず、手放すことにしました。
 
 捨てようとか、減らそうとか頑張ったわけでは決してないアイテムです。でも、処分するのが自然な流れだった。
 目に見えて持ち物は減っていないけれど、捨てるゴミの量は増えているはず。
 気長にこつこつ、取り組みます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-08-14 14:47 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
帽子を忘れて炎天下
at 2017-06-25 01:54
ピンクの夕焼け空
at 2017-06-22 23:06
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧